選べるコンテンツ~あなたに合った楽しみ方を紹介~

モータースポーツにはいろいろな楽しみ方があります!

サーキットレースで栄光のゴールを目指すレーシングドライバーたちの熱き戦い。モータースポーツと言えば、そんなシーンをイメージすると思います。レースに挑む真剣でひたむきなドライバーの姿に共感し、その戦いぶりを自分の目で確かめるためにサーキット観戦にハマる人も多いことでしょう。これらドライバーは、最初からトップドライバーだったわけではなく、幼少期からカート競技を始め、または、免許を取得してからジムカーナなどでテクニックを学び、フォーミュラカーを始めとしたあらゆるレース経験を重ねていったことで、ハイレベルなレーシングドライバーとして認められ、活躍しているのです。

ここでは「実際に走りたいあなたへ」、「競技を観戦したいあなたへ」、「競技を支えたいあなたへ」そして「おうちで楽しみたいあなたへ」と、シチュエーション別にモータースポーツ入門ガイダンスを設けました。プロドライバーとして立身出世したい人、趣味のサンデーレーサーとして楽しみたい人、そんな彼らを競技運営面から支えたい人、熱きレーシングの世界を自分の目で見届けたい人、あらゆるモータースポーツ情報を、自分の好きな場所で収集したい人など、皆さんの目的やスタイルに合わせて参照してください。

実際に走りたいあなたへ

競技に参加するには、基礎知識、安全性を高める装備が必要になります。競技種目により必要なものは変わるので、しっかりと準備しましょう。

競技を観戦したいあなたへ

休日には、様々な種類のモータースポーツ競技会が開催されています。ファミリー、友人やカップル、一人でも楽しめるイベントなのでぜひ参加しよう!

モータースポーツ競技を支えたいあなたへ

審判員も、モータスポーツを支える主役の一人です。公認審判員にはその役務に関して豊かな知識と優れた技術を身につけていることが要求されます。

お家でモータースポーツを楽しみたいあなたへ

近年では、インターネットを利用したレースのあらゆる情報発進も盛んにおこなわれています。YouTubeやFacebook、Twitterなどを通じて最新情報をキャッチしよう!

鈴鹿サーキット入場口の写真等

ファミリー・仲間同士で楽しみたいあなたへ

ご家族・仲間同士でモータースポーツを実際にサーキットに行って観戦することの魅力や、観に行く際の注意ポイントや準備してほしい持ち物など、初心者の方にチェックしてほしい情報を集めました。

JAF職員がサーキットを紹介している写真等

サーキットの楽しみ方を動画で知りたいあなたへ

サーキットにJAF職員が訪問!モータースポーツの楽しみ方をインタビューしました!まずは動画で、モータースポーツを体験・体感してみてください。

ページ
トップへ