関口雄飛選手と野尻智紀選手がそれぞれインタープロトシリーズで今季初Vを飾る

レポート レース

2021年10月8日

2021インタープロトシリーズ第3大会が9月25~26日に富士スピードウェイで開催され、インタープロトプロフェッショナルクラスの第5戦は関口雄飛選手(人馬一体ドライビングアカデミー)が、第6戦は野尻智紀選手(J-Gear KI プロモート)がそれぞれ優勝を飾った。

2021インタープロトシリーズ POWERED BY KeePer 第3大会
開催日:2021年9月25~26日
開催地:富士スピードウェイ(静岡県御殿場市)
主催:富士スピードウェイ株式会社、FISCO-C

 富士スピードウェイが東京オリンピック・パラリンピックの自転車競技会場となっていたこともあり、同地でのレース開催は約3か月半ぶりとなった。

 25日に行われた公式予選では、各車とも0.001秒を削り合う白熱したタイムアタック合戦が繰り広げられ、関口選手と坪井翔選手(NETZ NOVEL MIE)が、1分44秒984の同タイムを記録。先に計測していた関口選手が今シーズン初のポールポジションを獲得した。

 26日に迎えた決勝レースは、午前中に行われたジェントルマンクラス第6戦で複数台が絡むアクシデントがあり、ランキング首位につける山下健太選手(NAVUL)をはじめ、3台がプロフェッショナルクラス決勝に出走できず、IP車両は7台でレースが行われた。

 昼前から降り始めた雨の影響で、決勝レースはウェットコンディションに。第5戦では序盤から激しいポジション争いが繰り広げられたが、その中で関口選手はライバルたちの追い上げに屈することなくトップを死守。最終ラップでは8番グリッドからポジションを上げてきた野尻選手が背後に迫ってきたが、0.1秒差で逃げ切り今季初優勝を飾った。2位には野尻選手、3位には坪井選手が入った。

「自分のリクエストでタイヤの内圧を高めに設定したのですが、ちょっとそれがうまく噛み合わなくて苦しかったです。それでも1コーナーでのブレーキングで何とか粘ってトップを守りました。最後は野尻選手が背後に来ましたけど、その時点でマージンもある程度あったので、タイヤを冷やしたり、おさえる走りをして1レース目をゴールしました。55号車は、一緒に組んでいる寺川和紘選手がレースで経験したことを一般車の開発に活かすことが一番の目的です。だから僕のレースの結果というよりも、ジェントルマンレースの第5戦で寺川選手が優勝してくれて、自分がコーチングして、一緒にやって来たことが成果として現れたのは嬉しかったです」と第5戦優勝の関口雄飛選手。
第5戦Supraプロフェッショナルクラス優勝は石浦宏明選手。
第5戦CCS-Rプロフェッショナルクラス優勝は松井孝允選手。
第5戦IPエキスパート優勝は寺川和紘選手(人馬一体ドライビングアカデミー)。
第5戦IPジェントルマン優勝は末長一範選手(岡山トヨペットK-tunes)。
第5戦Supraジェントルマン優勝は卜部治久選手(P.MU RACING SUPRA)。
第5戦CCS-Rジェントルマン優勝はYOSHI選手(ASP Racing)。

 第5戦の到着順でグリッドに再整列し、スタートが切られた第6戦。2連勝を目指した関口選手だが、1周目にポジションを落としてしまうと、2周目のTGR コーナーで他車との接触により、マシンにダメージを受け、そのままリタイアとなってしまった。

 一方、2番手で第6戦を迎えた野尻選手は1周目でトップに浮上。2番手に浮上した福住仁嶺選手(キーパー号)に、最後まで背後に迫られる展開となったが、隙を見せない走りでトップを守りきり、そのままフィニッシュ。

 2019年の第3戦以来、約2年ぶりの勝利を飾った野尻選手。2 位には福住選手、3位にはロニー・クインタレッリ選手(ララパルーザ)が入った。

 これにより、ポイントランキングは福住選手が合計62ポイントにしてランキングトップに浮上。今回の決勝で走ることができなかった山下選手が10ポイント差で2番手につけ、12月の最終第4大会を迎える。

 Supraクラスには2台がエントリーし、石浦宏明選手(P.MU RACING SUPRA)が終始安定した走りで2連勝をマーク。4台で争われたCCS-Rクラスは松井孝允選手(NTP CCS-R)が接戦を制して、2連勝を飾った。

第6戦優勝の野尻智紀選手は「決勝レース前にあったチェック走行でウェットコンディションの確認をした際、いつもよりグリップしている感じがして『意外といけるかも』という自信みたいなものはありました。スタート直後にトップに立ってから、福住選手にブレーキングで迫られることが多かったですけど、コーナリングでは僕の方に分がある印象があったので、とにかくミスをしないように、自分の速いところでしっかりと引き離せるように心がけて走りました。2019年の第3戦で勝ってから2年くらい勝てていなくて、今日はせっかく巡ってきたチャンスだったので、スーパーGTやスーパーフォーミュラでやっている時と同じように集中して、タイムを削っていくということをやれたので、それも結果につながったのかなと思います」と語った。
インタープロトプロフェッショナルクラス第6戦の表彰式。左から2位の福住仁嶺選手、1位の野尻選手、3位のロニー・クインタレッリ選手。
第6戦Supraプロフェッショナルクラス優勝は石浦選手。
第6戦Supraプロフェッショナルクラスの表彰式。左から2位の片岡龍也選手、1位の石浦選手。
第6戦CCS-Rプロフェッショナルクラス優勝は松井選手。
第6戦CCS-Rプロフェッショナルクラスの表彰式。左から2位の阪口良平選手、1位の松井選手、3位の山内英輝選手。
第6戦IPエキスパート優勝は永井秀貴選手(NETZ NOVEL MIE)。
第6戦IPエキスパートの表彰式。左から2位の大蔵峰樹選手、1位の永井選手、3位の寺川選手。
第6戦IPジェントルマン優勝は渡邊久和選手。
第6戦IPジェントルマンの表彰式。左から2位の勝又隆二選手、1位の渡邊選手、3位の八木常治選手。
第6戦Supraジェントルマン優勝は卜部選手。
第6戦Supraジェントルマンの表彰式。左から2位の横井克一郎選手、1位の卜部選手。
第6戦CCS-Rジェントルマン優勝は天野雅仁選手(NTP CCS-R)。
第6戦CCS-Rジェントルマンの表彰式。左から2位のYOSHI選手、1位の天野選手、3位の疋田亮選手。

フォト/石原康 レポート/株式会社インタープロトモータースポーツ、JAFスポーツ編集部

ページ
トップへ