掲載日:2024年11月13日(水)
【オートテスト】オートテストin 利府2024(宮城県宮城郡利府町:11月30日(土)開催)
イベント 宮城
その他イベント
オートテストは英国発祥の伝統的なモータースポーツで、日本には2015年から導入されました。他のJAF公認モータースポーツと比べて、走行時の速度が高くならないようにルールで規制されているため、競技ライセンスはもちろん、ヘルメットやグローブの他、車両の特殊装備も不要で、マイカーでそのまま出場できるようになっています。
オートテストという競技は、レースのように着順を競ったり、ジムカーナやラリーのように走行タイムの優劣を競うのではなく、「運転の正確さ」を競う新しいスポーツです。
コースのどこかに最低1箇所の「バックで走る」ところを設けるルールがあります。これは「ガレージ」や「車庫入れ」などと呼ばれているセクションで、オートテストの大きな特徴の一つです。これまで街乗りの走りで磨いてきた駐車テクニックを試せます。
パイロン(マーカー)で設定したコースを1台ずつ走って、減点が最も少なかった人が優勝となり、パイロンに接触したり、コースを間違えるとペナルティが加算されていきます。そのため、特殊な運転技術やスピードを出すことよりも「ていねいさ」が大切になります。
- 開催日時
- 2024年11月30日(土)
- 開催場所
-
利府町十府の里パーク駐車場(楽天イーグルス利府球場駐車場)
- 募集定員
- 全クラス合計50台
1 利府町民クラスの参加台数は10台までとし、超える場合は他のクラスとなります。
2 参加台数が50台に満たない場合は、当日参加も認められます。
3 参加者は参加料金の振り込み順を優先させていただきます。 - 参加条件
-
1 当日有効な四輪自動車運転免許証を所持している方。
2 同一車両での重複参加は3名までとします。
3 満18歳未満の参加者は、参加申込に際し親権者の承諾書が必要です。 - 参加費用
-
1名4,000円(昼:軽食付き)
*利府町民クラス(上記10台)は2,000円となります。
(参加料金の振り込み順を優先とします) - 申込方法
-
メール FAX 事前申込み 要予約
お申し込みの詳細は、
下記の「エントリーご検討の方へ」より利府町のホームページ「第2回JAFオートテストin利府2024」をご確認ください。 - 締切日
- 2024年11月22日(金)17時まで
- 問合せ先
- MSR事務局
090-3360-6779(担当:立花) - 主催
- モータースポーツ利府(MSR)
オートテストに出場して国内Bライセンスを取ろう!
JAF公認クローズド競技であるオートテストに出場すると、ジムカーナやサーキットトライアルなどに出場できる「国内Bライセンス」、また国内Bライセンスの申請時の際にはオフィシャルで競技会に参加できる「公認審判員B3級(コース・計時・技術)ライセンス」も申請することが可能です。
ライセンス申請書の申請資格証明欄にオーガナイザーの捺印が必要ですので、ライセンスを取得したい旨をオーガナイザーにお伝えください。
※ライセンス取得には、JAF個人会員である必要があります。
※ライセンス申請は、有料です。
ライセンス申請方法や申請料については、JAF各地方本部・支部窓口にお問い合わせください。
障がいのある方のクローズド競技への参加およびライセンス取得について
障がいのある方がクローズド競技に参加する場合は、ライセンスの取得およびライセンスを取得する適性についてのJAFの審査は不要です。
クローズド競技会に出場後、ライセンス取得を希望する場合には、所定の手続きに則り、JAFにて審査を行います。
手続きについては、下記ウェブサイトより「障がいのある方のJAF国内競技運転者許可証 / カートドライバーライセンス取得のための適性審査」をご確認ください。
なお、メディカル部会での審査が必要になりますので、お時間をいただく場合がございます。
個人の方向け