スパ西浦モーターパーク

三河湾を望む愛知県西浦温泉の一角に位置するサーキット。サーキットの目の前には美しい海が広がり、レストルームからの眺望は抜群という全国でも珍しいシーサイドサーキットです。コースレイアウトも国内では珍しく1コーナーが左回りとなる設定になっています。コースの高低差はほとんどありませんが、立体交差に向かう3コーナーは下りで速度も乗るため、このサーキットの名物コーナーになりそうです。微妙にRが異なるテクニカルなコーナーが次々と待ち受け、攻略し甲斐のある参加型サーキットとして楽しめるサーキットです。

公認 国内公認
全長距離 レーシングコース(国内公認・常設) 1,561m 右回り
幅員 12m
ピット数 20個(5×6m)
所在地 〒443-0105 愛知県蒲郡市西浦町原山3
TEL 0533-58-1111
URL

http://www.itoracing.co.jp/snmp/

観戦ポイント・ガイド

ピット屋上のスペースが観戦ポイントとなります。この場所からは最終コーナーと立体交差の部分を除くコースの全景をほぼ見渡せるため、レース観戦の際は便利です。

サーキットへのアクセス

クルマの場合
最寄ICは東名高速音羽蒲郡IC。オレンジロード(音羽蒲郡有料道路)を経て蒲郡市内を抜け、国道23号→国道248号経由で西浦に向かい、手前の形原から海岸線の道に入るルートが分かりやすいです。なお名古屋市内からのアクセスについては、休日の場合は国道23号をそのまま東へ進むルートを取っても、時間的にはそれほど変わりません。
鉄道の場合
最寄に鉄道の駅、バスの停留所がないため、クルマ以外の場合は、蒲郡駅からタクシーを利用するのがオススメです。料金は片道3,000円が目安になります。
ページ
トップへ