• ドライバー
  • ナビゲーター
順位 ドライバー 第1戦 第2戦 第3戦 第4戦 第5戦 第6戦 第7戦 第8戦 第9戦 合計得点 有効得点
ベスト7戦
4/8〜10 4/29〜5/1 5/20〜22 6/10〜12 7/1〜3 8/25〜28 9/23〜25 10/14〜16 11/4〜6
佐賀 愛媛 福井 福島 北海道 群馬 北海道 岐阜 愛知
得点係数
ターマック1.0
得点係数
ターマック1.5
得点係数
ターマック1.0
得点係数
グラベル1.2
得点係数
グラベル1.2
得点係数
ターマック1.0
得点係数
グラベル2.0
得点係数
ターマック1.0
得点係数
ターマック1.2
1 曽根 崇仁 13 19 18 29 28 11 34 17 18.4 187.4 163.4
2 石川 昌平 26 3 17.4 22 26 26 29 149.4 149.4
3 山口 清司 19 34 15 21 13 6 14 21 143 137
4 横嶋 良 11 26.5 26 13 19 2 97.5 97.5
5 香川 秀樹 15 10 17.4 13 55.4 55.4
6 小倉 雅俊 46 46 46
7 折登 文洋 8 12 8 4 12 44 44
8 木村 謙治 26 9.6 35.6 35.6
9 山口 貴利 9.6 9.6 9.6
10 山口 忍 9 9 9
11 石田 雅之 8 8 8
12 横澤 進治 3 3 3
順位 ナビゲーター 第1戦 第2戦 第3戦 第4戦 第5戦 第6戦 第7戦 第8戦 第9戦 合計得点 有効得点
ベスト7戦
4/8〜10 4/29〜5/1 5/20〜22 6/10〜12 7/1〜3 8/25〜28 9/23〜25 10/14〜16 11/4〜6
佐賀 愛媛 福井 福島 北海道 群馬 北海道 岐阜 愛知
得点係数
ターマック1.0
得点係数
ターマック1.5
得点係数
ターマック1.0
得点係数
グラベル1.2
得点係数
グラベル1.2
得点係数
ターマック1.0
得点係数
グラベル2.0
得点係数
ターマック1.0
得点係数
ターマック1.2
1 桝谷 知彦 13 19 18 29 28 11 34 17 18.4 187.4 163.4
2 石川 恭啓 26 3 17.4 22 26 26 29 149.4 149.4
3 島津 雅彦 19 34 15 21 13 6 14 21 143 137
4 木村 裕介 11 26.5 26 13 19 2 97.5 97.5
5 平山 真理 46 46 46
6 尼子 祥一 26 26 26
7 箕作 裕子 15 10 25 25
8 中里 守利 8 12 20 20
8 藪本 啓介 8 12 20 20
10 山田 真記子 9.6 9.6 19.2 19.2
11 船木 一祥 17.4 17.4 17.4
12 澤田 耕一 13 13 13
13 坂田 智子 9 9 9
14 遠山 裕美子 8 8 8
15 木原 雅彦 4 4 4
16 永渕 直大 3 3 3
2016年全日本ラリー選手権の得点について

2016年全日本ラリー選手権の得点は、2016年日本ラリー選手権規定第10条に基づき付与されます(詳細は、「2016年日本ラリー選手権規定」をご覧ください)。概要は以下の通りです。

得点基準

クラス別得点

選手権として成立した各競技で完走したドライバーおよびナビゲーターに対し、競技結果成績に基づき下記の表により得点が与えられます。但し、不成立となったクラスの車両が参加出走した場合において、隣接する上位クラスが成立しているときは、そのクラスは当該車両を含んだ順位に基づいて得点が与えられます。

順位 1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位
得点 20点 15点 12点 10点 8点 6点 4点 3点

また、得点係数として、実際に行われたスペシャルステージの総距離および路面に従って以下の係数が乗ぜられます。なお、小数点以下の得点も全て生かすものとします。

スペシャルステージの距離 舗装(アスファルト、ターマック等)
/積雪(氷結路面を含む)
未舗装(グラベル等)
50km~100km未満 1.0 1.2
100km以上 1.2 1.5
150km以上 1.5 2.0

(ターマック=舗装路、グラベル=未舗装路)

  • なお、2017年日本ラリー選手権規定第6条3.により選手権として成立した場合には、いずれも係数は0.8とする。

さらに、選手権として成立した各競技の各デイにおけるクラス別順位に従って上位3位のドライバーおよびナビゲーターにデイ毎に下記の表による得点が与えられます。なお、当該得点には上記の得点係数は乗じないものとします。

順位 1位 2位 3位
得点 3点 2点 1点

アーカイブ

ページ
トップへ