スーパーフォーミュラ開幕大会は2レース制で開催、初戦は平川亮選手が制す!

レポート レース

2022年4月15日

2022年の全日本スーパーフォーミュラ選手権は7大会中3大会で2レース制が採られ、全10戦でシリーズチャンピオンが争われる。その開幕大会が富士スピードウェイで開催された。第1戦は平川亮選手(carenex TEAM IMPUL)が予選3位から逆転勝利を飾った。

2022年JAF全日本スーパーフォーミュラ選手権 第1戦
開催日:2022年4月9日
開催地:富士スピードウェイ(静岡県小山町)
主催:富士スピードウェイ株式会社、FISCO-C

 開幕戦の舞台は富士スピードウェイ。ちょうど1週間前に行われたフォーミュラ・リージョナル・ジャパニーズ・チャンピオンシップの開幕戦は凍えるような寒さに包まれたが、この週末はむしろ初夏を思わせる陽気となった。ただし、予選および決勝ともに強い風に見舞われ、各チーム、ドライバーたちを大いに悩ませていた。

 今大会は2レース制が採用されており、9日の午前中に第1戦の予選、午後に決勝レース、10日の午前中に第2戦の予選、午後に決勝レースが行われるスケジュールだ。予選はすべてQ1、Q2と2段階のノックアウト方式。台数が多いQ1はA/B組の2グループに分けられた。

 そのA組では、新人の佐藤蓮選手(TEAM GOH)がトップタイムをマークしてQ2進出を決定。B組でも同じくルーキードライバーの三宅淳詞選手(TEAM GOH)が4番手でQ2進出を果たすなど、新勢力の台頭が目立つ格好に。そしてポールポジションを争うQ2では、笹原右京選手(TEAM MUGEN)が2番手の佐藤選手に0.26秒差をつけて自身初のポールポジションを獲得。3番手には平川選手がつけた。

予選でトップとなった笹原右京選手。自身初のポールポジション獲得に、マスク越しながら笑みがこぼれた。
今シーズンより参戦のルーキーも予選から速さを見せた。TEAM GOHの佐藤蓮選手は2番手でフロントロースタートの快挙。

 予選から決勝までのインターバルはわずか約4時間という慌ただしさで、41周の決勝レースがスタート。1列目に並んだ笹原選手、佐藤選手のスタートに注目が集まったが、なんと笹原選手はエンジンストールで後退。佐藤選手も出遅れてしまい、ホールショットを奪ったのは予選3番手の平川選手だった。

 4番手スタートから2番手に上がったサッシャ・フェネストラズ選手(KONDO RACING)が6周目で平川選手をかわしてトップに立つが、14周目には再び平川選手がそのポジションを奪い返し、徐々に差を広げていった。

 前を走る宮田莉朋選手(Kuo VANTELIN TEAM TOM'S)とのテール・トゥ・ノーズの4番手争いが続いていた野尻智紀選手(TEAM MUGEN)は、ピットウィンドウが開いた10周目にすぐさまピットイン。タイヤ交換を済ませて暫定13番手でコースに復帰。前後に他の車両がいないクリーンエリアでペースアップしていき、タイヤ交換前には前の順位にいた宮田選手や関口雄飛選手(carenex TEAM IMPUL)、フェネストラズ選手を次々とかわしていった。

 その野尻選手のペースを確認したかのように平川選手もペースアップし、25周でピットイン。チームもスムーズな動きでタイヤ交換を済ませ、野尻選手よりも前で平川選手をコースに送り出す。しかし、すでにタイヤに熱が入った野尻選手は、TGRコーナーで平川選手をかわして実質のトップに浮上した。

 平川選手もタイヤに熱が入ると野尻選手を攻め立て、2台は30周目に最接近。1コーナーからサイド・バイ・サイドの戦いが続き、野尻選手はダンロップコーナーまでは何とか平川選手の猛追をしのいだ。だが、13コーナーでわずかにできた隙を見逃さなかった平川選手が再び並びかけ、GRスープラコーナーに到達するまでに一気にオーバーテイク。

 これでトップを奪い返した平川選手は、そのままペースを上げ、終盤にファステストラップを記録してチェッカー。2022シーズンの初戦を勝利で飾った。2位は野尻選手、3位にはフェネストラズ選手が約2年ぶりの表彰台を獲得した。

昨年はドライバーランキング4位ながら優勝が叶わなかった平川亮選手。富士で幸先の良いスタートを切る形となった。
2021チャンピオンの野尻智紀選手は6番手スタートから一時トップを奪うも、平川選手の猛攻を許して2位に甘んじた。
サッシャ・フェネストラズ選手は、昨年のコロナ禍による入国制限で出走できなかった分を取り戻すかのごとく3位入賞を果たす。
第1戦の表彰式。左から2位の野尻選手、1位の平川選手、carenex TEAM IMPULの星野一義監督、3位のフェネストラズ選手が登壇した。

フォト/石原康 レポート/浅見理美、JAFスポーツ編集部

ページ
トップへ