SA1クラス河石潤選手、16年ぶりのチャンピオン確定
2024年8月9日
8月3~4日に福島県二本松市郊外のエビスサーキット新南コース(スライドパーク)で開催された、全日本ダートトライアル選手権 第6戦「ALL JAPAN SUPER DT in EBISU」。今シーズンのラウンドはこの第6戦を含め残り3戦。各クラスのチャンピオン争いはいよいよ大詰めを迎える。
2024年JAF全日本ダートトライアル選手権 第6戦「ALL JAPAN SUPER DT in EBISU」
開催日:2024年8月3~4日
開催地:エビスサーキット新南コース スライドパーク(福島県二本松市)
主催:Team-F、SiF
2022年にサーキット&ドリフトコースからダートトライアルコースに全面改修を行ったエビスサーキットの新南コースは、昨年末にJAFカップオールジャパンダートトライアルが開催されている。そして全日本ダートトライル選手権を開催するのは、今回が初だ。
従来の舗装部分の一部を剥がして砕いたアスファルトの破材を利用して新たにつくられたコースは、低μながらもうねりやギャップがないフラットな路面が特徴。また、コースに敷き詰められた破材が掃け、舗装部分が顔を出すとタイヤのグリップ力が一気に上がるので、攻略が難しいコースのひとつに挙げられている。
コースレイアウトは、新南コースの外周セクションをベースに、前半に2か所、ゴール前に1か所のパイロンセクションが設定された。このパイロンセクションを、いかにコンパクトに素早くクリアするかが、勝敗に大きく影響している。
決勝前日の7日は、熱中症や体調不良のために公開練習をパスする選手が出るほど、真夏の太陽が路面を照りつけていた。しかし決勝日の8日は、時折雲が太陽を覆うコンディション。午後には一時小雨も降ったが、すべてのクラスで第2ヒートのタイムが決勝タイムとなった。
SA1クラス
今シーズン3勝を挙げている河石潤選手(スズキ・スイフトスポーツ)がチャンピオン確定に王手をかけているSA1クラスは、このラウンドを制すると逆転チャンピオンの可能性がある古沢和夫選手(三菱・ミラージュ)が、第1ヒートのトップを奪う。
ベストタイム更新ラッシュとなった第2ヒートは、志村雅紀選手(スズキ・スイフトスポーツ)がベストタイムを大きく更新。第1ヒートトップの古沢選手は志村選手に1.635秒届かず2位となり、2019年にジムカーナからダートトライアルに転向した志村選手が、全日本ダートトライアルでの初優勝を獲得した。また、河石選手が3位に入賞し、2008年以来16年ぶりとなる全日本チャンピオンが確定した。
PNE1クラス
第1ヒートのトップを奪った葛西キャサリン伸彦選手(スズキ・スイフトスポーツ)が、第2ヒートでも2位以下を1秒以上引き離す走りで快走。シリーズランキングトップの小山健一選手(スズキ・スイフトスポーツ)に並ぶ今季2勝目を獲得した。
2位は「パイロンセクションのサイドターンをもう少し練習しないとダメだね」と反省する小山選手が獲得。3位には「第2ヒートのグリップする路面をうまく使えませんでした」という鈴木正人選手(スズキ・スイフトスポーツ)が入賞した。
PN1クラス
これまで4戦で4人のウイナーが誕生するという混戦模様のPN1クラスは、前戦の第5戦でAT仕様のホンダ・フィットからMT仕様のホンダ・フィットに乗り換えた工藤清美選手が、待望の今季初優勝を獲得。チャンピオン争いに名乗りを上げた。
2位には第1ヒートのミスコースを第2ヒートで挽回したシリーズランキングトップの飯島千尋選手が入賞し、シリーズ2番手との差を拡大。3位は第1ヒート2番手の好ポジションにつけた若手の南優希選手(スズキ・スイフトスポーツ)が、今シーズン2回目となる表彰台3位を獲得している。
PN2クラス
PN2クラスは「新南コースに合わせたセッティングをうまくできました」という佐藤卓也選手(スズキ・スイフトスポーツ)が、両ヒートで後続を大きく引き離す走りを披露し、第5戦に続き2連勝を獲得。シリーズポイントトップに立つとともに、タイトル獲得に王手をかけた。
2位には「第1ヒートが悪すぎたので、一度頭の中をリセットして第2ヒートを攻めました」という中島孝恭選手(スズキ・スイフトスポーツ)が入賞。3位は「細かいターンが苦手なんです」という山田将崇選手(スズキ・スイフトスポーツ)が獲得した。
PN3クラス
PN3クラスは、AT仕様のBRZで第1ヒートを制した佐藤秀昭選手が、第2ヒートでもベストタイムを更新し、今シーズン初優勝とともにPN3クラスではAT車両の初優勝を奪った。2位には、佐藤選手に0.09秒差に迫った竹本幸広選手(トヨタ・GR86)が入賞。
竹本選手のシリーズポイントランキングは2番手のままだが、有効戦数の関係で1戦分の余裕ができ、シリーズチャンピオン獲得に逆王手をかける結果となった。3位には「自分の3位入賞よりも、佐藤選手のAT車両が優勝できたことがうれしいです」という小関高幸選手(スバル・BRZ)が入賞した。
Nクラス
第1ヒートは岸山信之選手、三枝光博選手、宝田ケンシロー選手とトヨタ・GRヤリス勢が上位を独占したNクラス。第2ヒートは「小雨が降ったことと曇り空になったことで路面温度が高くなりすぎず、タイヤの特性をうまく引き出せたと思います」という細木智矢選手がベストタイムを更新。
宝田ケンシロー選手が0.05秒差、三浦陸選手(三菱・ランサーエボリューションIX)が0.353秒差に迫るものの、細木選手がそのまま逃げ切り開幕戦以来となる今シーズン2勝目を挙げた。
SA2クラス
SA2クラスは、第1ヒート2番手の岡本泰成選手(三菱・ランサーエボリューションIX)が、第2ヒートで第1ヒートトップの浜孝佳選手(三菱・ランサーエボリューションIX)を逆転し、待望の全日本初優勝を獲得。2位に浜選手が入賞したため、シリーズポイントでは岡本選手と浜選手が同点トップに並ぶ結果となった。
3位には、「GRヤリスのドライビングが思いのほか難しかったけど、少しずつ上向いてきている。残り2戦のどちらかでは勝ちたいね」という北村和浩選手(トヨタ・GRヤリス)が入賞した。
SC1クラス
第5戦切谷内での転倒リタイアから復活を果たしたSC1クラスの鶴岡義広選手(スズキ・スイフトスポーツ)が第1ヒートを制する。だが第2ヒートは「前日の公開練習から調子が良く、第1ヒートは気負ってしまったけど第2ヒートは冷静に攻めることができました」という坂井秀年選手(ホンダ・シビック)が逆転。
坂井選手は2022年の第7戦タカタ以来、2年ぶりの全日本優勝を飾った。2位にシリーズランキングトップの山崎迅人選手(三菱・ミラージュ)が入賞し、2年連続のタイトル獲得に王手。3位には、第1ヒートトップの鶴岡選手が入賞した。
SC2クラス
SC2クラスは亀田幸弘選手(スバル・インプレッサ)が、「ロスがないよう、丁寧に走りました」と、第2ヒートでベストタイムを更新して逆転優勝し、3連勝を獲得。シリーズチャンピオン獲得に王手をかけた。
2位は「最後のターンで自分を抑え切ることができませんでした」という第1ヒートトップの上村智也選手(三菱・ランサーエボリューションX)が獲得。3位には「また亀田選手にやられてしまいました。切谷内、エビスと細かいコースが続いたので、丸和とタカタではダイナミックに攻めたいと思います」という坂田一也選手(三菱・ランサーエボリューションX)が入賞した。
Dクラス
Dクラスは第1ヒートを6番手で折り返した田辺剛選手(三菱・ミラージュ)が、「ジムカーナの走らせ方とダートトライアルの走らせ方をうまくミックスさせることができました」と、第2ヒートで大逆転。昨年の第4戦スナガワラウンド以来となる今シーズン初優勝を飾った。
2位には「今の時点で原因が分かっていないけど、一瞬エンジンが吹け上がらずにリズムが崩れました」という炭山裕矢選手(三菱・ミラージュ)が入賞。「タイヤの良いところは出し切ってると思うけど、エビスのコース攻略……、難しいですね」という鎌田卓麻選手(スバル・BRZ)が3位を獲得。
また、このラウンドを制すると今シーズンのタイトルが確定する田口勝彦選手は鎌田選手に0.005秒差で4位となり、タイトル確定は次戦以降に持ち越すこととなった。
フォト/CINQ、大野洋介 レポート/CINQ、JAFスポーツ編集部
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