全日本ダートラ第2戦で若手が躍動、PN2張間健太選手とSA1渡邊知成選手が初優勝!
2025年4月11日

全日本ダートトライアル選手権 第2戦「KYUSYU SPRING TRIAL IN TAKATA」が、4月5~6日にテクニックステージタカタで開催された。例年、シリーズの最終戦として開催されることが多いタカタラウンドだが、今回は九州地区が主催。同地区主催の全日本ダートトライアル選手権は、2022年末に福岡県のスピードパーク恋の浦が閉鎖されて以来開催されていなかったが、今回は3年ぶりの全日本開催となる。
2025年JAF全日本ダートトライアル選手権 第2戦「KYUSYU SPRING TRIAL IN TAKATA」
開催日:2025年4月5~6日
開催地:テクニックステージ タカタ(広島県安芸高田市)
主催:CRMC、FMSC、MSH
全国的に桜満開のニュースが報じられた4月6日、第2戦の舞台となるテクニックステージタカタは、全クラス合わせて160台がエントリー。コースは、タカタらしい中高速コーナーを主体としたダイナミックなレイアウトに加え、後半には360度の島周りを加えた2分を超えるハイスピード&テクニカルレイアウトが設定された。路面コンディションは、午前中の前半クラスは前夜に降った雨の影響が残ったものの、両ヒートともドライコンディション。各クラスとも路面の砂利が掃けた第2ヒートのタイムが、勝敗に大きく影響した。



PNE1クラス
今シーズン初めてクラス成立したPNE1クラスは、第1ヒートで地元のハンター大谷ヒロシ選手(スズキ・スイフトスポーツ)がベストタイムを刻むが、第2ヒートで第1戦はPN2クラスで出走していた内藤聡選手(スズキ・スイフトスポーツ)が逆転。仕事の都合で2015年からモータースポーツ活動を休止し、今シーズンの全日本ダートトライアル選手権 第1戦から本格的に全日本復帰を果たした内藤選手にとっては、約10年ぶりの全日本優勝となった。2位にハンター大谷ヒロシ選手、3位には駆動系にトラブルを抱えながらも両ヒートをしっかりと走り切ったいりえもん選手(三菱・コルト)が入賞した。




PN1クラス
PN1クラスは、第1ヒートで工藤清美選手(ホンダ・フィット)がクラス唯一となる2分19秒台のタイムでトップに立つが、第2ヒートに入ると地元の山谷隆義選手(ホンダ・フィット)が、ベストタイムを一気に2分15秒台に引き上げてくる。その後、第1ヒートトップの工藤選手も山谷選手のタイムを0.165秒更新して再びトップに立つが、第1ヒート2番手の飯島千尋選手(スズキ・スイフトスポーツ)が「いつものタカタよりも砂利が多く残っているように感じたので、過去のデータは使わずに自分のフィーリングで走ったことが結果的に良かったと思います」と工藤選手のタイムを0.362秒逆転。開幕戦に続き、2連勝を達成した。2位に工藤選手、3位に山谷選手がそれぞれ入賞した。




PN2クラス
PN2クラスは、第1ヒートで濱口雅昭選手(スズキ・スイフトスポーツ)がトップに立つが、第2ヒートは20代ドライバーの張間健太選手(スズキ・スイフトスポーツ)が逆転。2022年に全日本デビューを果たし、昨年から本格的にシリーズを転戦するようになった張間選手が、全日本初優勝を飾った。2位は張間選手と同い年の奈良勇希選手(スズキ・スイフトスポーツ)が0.088秒差で獲得。3位には、開幕戦を制した昨シーズンチャンピオンの佐藤卓也選手(スズキ・スイフトスポーツ)が入賞した。




PN3クラス
開幕戦を制した竹本幸広選手(トヨタ・GR86)が第1ヒートのトップを奪ったPN3クラスは、第2ヒートに入ると「第1ヒートで超硬質路面用タイヤを装着したのですがあまりにも結果が良くなかったので、第2ヒートは硬質路面用タイヤに切り替えました」という徳山優斗選手(トヨタ・GR86)が、第1ヒート10番手から一気に順位を上げトップに浮上。クラス最終走者の竹本選手は、逆に第2ヒートで超硬質路面用タイヤを装着してタイムを上げてくるが、「全体的に自分の走りが甘かった」と0.072秒届かず。第2ヒートの逆転劇で徳山選手が今季初優勝を飾った。2位に竹本選手、3位にはベテランの寺田伸選手(トヨタ・GR86)が入賞した。




Nクラス
Nクラスは、第2ヒートで「撒水の量が予想よりも多くてドキドキしましたが、第1ヒートの撒水後よりは滑りにくかったと思います」という岸山信之選手(トヨタ・GRヤリス)が逆転優勝。2位には、第1ヒートでトップタイムをマークするものの、「第2ヒートは慎重になりすぎて自分のリズムをつかめず攻め切れなかった」という細木智矢選手(三菱・ランサーエボリューション)が入賞。3位は、開幕戦を制した宝田ケンシロー選手(トヨタ・GRヤリス)が獲得した。




SA1クラス
SA1クラスは、第1ヒートで昨シーズンチャンピオンの河石潤選手(スズキ・スイフトスポーツ)がトップに立つが、第2ヒートは第1ヒートで河石選手に0.764秒差の2番手につけていた若手の渡邉知成選手(ホンダ・シビック)がベストタイムを更新。全日本出場4戦目で、全日本初優勝を飾った。2位には、第1ヒートで12番手に沈んだ北淳選手(スズキ・スイフトスポーツ)が、「第2ヒートもミスはありましたが、久々の表彰台はうれしいですね」と入賞。3位は第1ヒートトップの河石選手が獲得した。




SA2クラス
SA2クラスは、第1ヒートを1番手で快走を見せた岡本泰成選手(三菱・ランサーエボリューションX)が、第2ヒートでもクラス唯一2分を切るタイムをたたき出し、今季初優勝を飾った。2位には、今シーズン初登場の浜孝佳選手(三菱・ランサーエボリューションX)が、「負けたのは悔しいですが、練習する機会が少ない中ではまずまずの結果でホッとしています」と第2ヒートで順位をひとつ上げ入賞。3位には、「昨日の公開練習でミス、今日の第1ヒートでもミスとうまく走れなかったんですけど、第2ヒートはミスをしないよう着実に走りました」という林軍市選手が、約1年ぶりとなる表彰台をつかんだ。




SCクラス
SCクラスは、第1ヒート2番手の上村智也選手(三菱・ランサーエボリューションX)が、「(第1戦の)いなべの優勝は正直まぐれっぽかったので、第2戦はちゃんと速いんだぞっていうのを見せつけたかった(笑)」と開幕戦に続き2連勝を挙げた。第1ヒートトップの目黒亮選手(トヨタ・GRヤリス)は、「第2ヒートは撒水が少なかったので硬質路面用タイヤで走ったんですけど、思ったよりも走りにくかった」と順位をひとつ落として2位獲得。第1ヒート2番手の坂田一也選手(三菱・ランサーエボリューションX)は、「第2ヒートはセッティングを変えたんだけど、結果的にそれが裏目に出ました」と、3位に入賞した。




D1クラス
D1クラスは、開幕戦を制した山下貴史選手(三菱・FTO)が、ホームコースのタカタで第1ヒートを制するが、第2ヒートは毎年タカタラウンドにスポット参戦する地元の一柳豊選手(ホンダ・シビック)が「島周りのターンがポイントだと思いました」と島周りをしっかりと攻め逆転、優勝した。2位には、昨シーズンチャンピオンの山崎迅人選手(三菱・ミラージュ)が手堅く入賞。3位は、「第2ヒートはタイヤ選択で悩んでしまいました」という第1ヒートトップの山下選手が獲得した。




D2クラス
D2クラスは、第1ヒートで2番手以降に2秒以上の差をつけた昨シーズンのチャンピオン田口勝彦選手(三菱・ランサーエボリューションX)が、第1ヒートのタイムで逃げ切り今シーズン初優勝。2位は、第2ヒートでタイムを1.669秒上げてくるものの、「後半の島周りで少し失敗してしまいました」と、田口選手には0.606秒届かなかった炭山裕矢選手(三菱・ミラージュ)が獲得、3位には、「タカタは毎年毎年路面が違うというのが面白さでもあり難しさでもあるんだけど、今回は手応えを感じる走りができたと思います」というベテランの谷田川敏幸選手(スバル・BRZ)が入賞した。



フォト/CINQ、大野洋介[Yousuke OHNO] レポート/CINQ、JAFスポーツ編集部[JAFSPORTS]
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