2025年のF1第3戦・日本グランプリは鈴鹿サーキットに26万6000人が来場! 王者の意地を見せたマックス・フェルスタッペン選手がポール・トゥ・ウィンで今シーズン初勝利!!
2025年4月14日

2025年のFIAフォーミュラ1世界選手権シリーズ第3戦・日本グランプリが、4月4~6日にかけて三重県の鈴鹿サーキットで開催され、3日間合計で26万6000人もの来場者数を集めた。これはF1鈴鹿開催が再開されて以来過去最多となり、大きな盛り上がりを見せた。
2025 FIA Formula 1 World Championship Round3
2025 FIA FORMULA 1 世界選手権シリーズ 日本グランプリレース
Formula 1 Lenovo Japanese Grand Prix 2025
開催日:2025年4月3~6日
開催地:鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)
オーガナイザー:SMSC



金曜午前には平川亮選手がBWT Alpine F1 Teamでプラクティス1を走行
FIAフォーミュラ1世界選手権(F1)シリーズのなかでも、伝統ある一戦として知られる鈴鹿サーキットでのF1日本グランプリ。開催時期が春に移って2回目を迎えたが、今回は大会1週間前に角田裕毅選手のOracle Red Bull Racing移籍が発表され、日本のF1ファンは大いに盛り上がった。その影響もあってか、鈴鹿サーキットには木曜日から多くのファンが駆けつけて、ピットウォーク・イベントは大盛況。開幕前から早くも熱気に包まれた。
さらに4日(金)に行われたプラクティス1では、今年の1月にBWT Alpine F1 Teamリザーブドライバーに就任した平川亮選手が出走することにもなっていた。平川選手にとっては、昨年の最終戦アブダビGP以来2度目となる”FP1出走”だが、慣れ親しんだ鈴鹿が舞台ということで、順調にチームが示すプラクティス・メニューをこなしていった。
平川選手は最終的に24周を走り、1分29秒394で12番手につけた。同じアルピーヌのピエール・ガスリー選手よりも速いタイムを記録したことも大きな話題となった。
無事出走を終えた平川選手は「セッション前は緊張していましたけど、ヘルメットを被ってクルマに乗り込んでからは集中できていました。鈴鹿をF1で走ったという実感は湧いていないですけど、しっかりと与えられたことはこなせたことには非常に満足しています。最初はクルマに慣れるのに大変でしたけど、ソフトタイヤでの2回目のアタックは完璧ではないけど良いタイムを刻めて、結果もすごく良かったと思います」と語る。チームからの評価も高かったようで、自信に満ちた表情をしていた。





波乱含みのプラクティス。赤旗中断が相次いで、走り込みが困難に…
そんな中で、金曜午前のプラクティス1は、ランド・ノリス選手(McLaren Formula 1 Team)がトップタイムを記録して順調に終わったが、午後のプラクティス2は波乱の展開となった。開始7分のところでは、ジャック・ドゥーハン選手(BWT Alpine F1 Team)が1コーナーで大クラッシュを喫し、セッションが約23分、中断する事態となった。
再開後は各車がテストメニューをこなすべく周回を重ねたが、今度はフェルナンド・アロンソ選手(Aston Martin Aramco F1 Team)がデグナーカーブでコースオフ。2度目の赤旗が出された。さらにセッション終盤にはコースサイドの芝生が相次いで燃えるというアクシデントが発生し、プラクティス2では合計4度もの赤旗中断に見舞われた。
この芝生の火災は土曜午前のプラクティス3でも2回起きるという事態に。原因は正確にはわかっていないものの、走行中のマシンから発生した火花が芝生に落ちて火災のきっかけを作ったのではないかと関係者の間では言われている。金曜は湿度42%、土曜午前は湿度37%と乾燥しており、風も強かった。この事態を受けたFIAは、対策として金曜の夜と土曜の予選前に芝生への散水を実施したが、土曜午後の予選でもQ2の途中に130Rの内側で同様のアクシデントが起き、セッションが中断される一幕もあった。
例年の鈴鹿では見られなかったこれらの事態の影響もあり、プラクティス・セッションでは、各車とも十分な走り込みができないまま、土曜午後の予選を迎えることとなった。
15時から予選セッションがスタート。まず、予選Q1から速さを見せたのは、今シーズン絶好調のマクラーレン勢だった。プラクティス2とプラクティス3では、ノリス選手とオスカー・ピアストリ選手がワン・ツーのタイムを記録。ここ日本グランプリでもライバルチームを一歩リードする様相を呈し、この流れは予選セッションでも変わらなかった。
Q1、Q2ともにノリス選手がトップタイムを記録すると、Q3最初のアタックでピアストリ選手が1分27秒052を記録。これは、2019年にセバスチャン・ベッテル選手(当時フェラーリ)が叩き出した1分27秒064のコースレコードタイムを更新するタイムだった。対するノリス選手もペースを上げていき、最終アタックでは1分26秒995をマーク。鈴鹿の予選セッションでは、前人未到となる1分26秒台の戦いとなっていた。
このままマクラーレン勢がフロントローを独占するかと思われたが、その後方でアタックに入っていたマックス・フェルスタッペン選手(Oracle Red Bull Racing)が限界ギリギリの走りを披露。130R手前のセクター2計測地点ではノリス選手に遅れたものの、最終セクターで挽回して1分26秒983を計測。フェルスタッペン選手が逆転で今シーズン初のポールポジションを奪取して、鈴鹿では4年連続となるポールポジション獲得となった。
フェルスタッペン選手が最後の最後に驚愕の逆転劇を成し遂げた。今シーズンの序盤2戦と、今大会のプラクティス・セッションの結果からは誰も予想できなかった展開を目の当たりにした観客たち、そして関係者も息を呑み、鈴鹿サーキットは大歓声に包まれた。
「予選中はとにかく状況を少しでも改善しようと頑張っていた。最終ラップはどのコーナーも全力で走って、コースアウトせずに1周維持できるか分からなかったけど、本当に良かった。シーズンの始まり方を見れば、とても予想外だったと思う。そして、チームにとっても素晴らしい結果となった」と語るフェルスタッペン選手は喜びを爆発させていた。







驚愕のQ3でポールを獲得したフェルスタッペン選手が王者復権の走り!
注目の決勝日は朝から会場周辺で渋滞が起きるほどの賑わいで、公式発表では11万5000人が鈴鹿サーキットに来場。こちらも2009年以来となる記録更新となった。天候は、土曜までは晴天に恵まれたが、土曜の夜から日曜の午前中にかけて雨が降り続き、決勝が始まる日曜午後の段階では、雨は上がったものの路面の一部に濡れたところが残っていた。
12時には恒例のドライバーズパレードが行われ、13時にはスターティンググリッドの正式版が発表。13時20分には各車がレコノサンスラップに入り、ドライタイヤを装着してスターティンググリッドに整列。市川團十郎・市川新之助氏による歌舞伎「連獅子」舞踊と、航空自衛隊中部航空音楽隊演奏による清水万里子1等空士のナショナルアンセムなどのスタートセレモニーを経て、いよいよ14時過ぎに53周の決勝レースが幕を開けた。
ポールポジションのフェルスタッペン選手は好スタートを切ってトップを維持。そこにノリス選手とピアストリ選手らマクラーレン勢が続いた。ノリス選手はペースの良さを武器に序盤からフェルスタッペン選手の攻略を目指したが、抜きにくいコース特性とDRSゾーンが一つしかないこともあり、なかなかチャンスを作れずにいる。上位争いはフェルスタッペン選手を首位として、膠着状態のまま中盤戦に突入していった。
例年の日本グランプリであれば、2ストップの戦略を採るチームがほとんどだが、今年は東コースの路面が改修されたことでタイヤへの負担が軽減されており、また、雨上がりの路面ということで後半にかけてコンディションが良くなっていく傾向もあったため、最終的にミディアムからハードにつなぐ1ストップ作戦が主流となった。
上位勢の動きとしては、5番手を走っていたジョージ・ラッセル選手(Mercedes-AMG PETRONAS F1 Team)が19周目にピットインしたのを皮切りに活発となり、20周目にピアストリ選手が入って順位を堅守。翌21周目にはフェルスタッペン選手とノリス選手、シャルル・ルクレール選手(Scuderia Ferrari HP)がタイヤ交換を行った。
これが唯一の逆転のチャンスと目論んでいたノリス選手は、ピット出口でフェルスタッペン選手と並走する気概を見せたものの逆転はできず。フェルスタッペン選手が先頭のままレース後半に突入した。後はコース上でチャンスを見出すしかないノリス選手は、ペースを上げてフェルスタッペン選手の背後に近付こうとする。ピアストリ選手も良いペースで周回し、時よりファステストラップを更新しながらチームメイトに近付いていった。
この展開はフェルスタッペン選手にとって「ずっとミラーにオレンジのマシンが2台映っていたよ」と語るほど、プレッシャーとなっていた様子。しかし、予選と同様に、限界まで攻め続けながらもミスのない走りを披露し、ノリス選手にチャンスを与えなかった。
一方、後方で光る走りを見せたのが、今季メルセデスからF1デビューを果たしたアンドレア・キミ・アントネッリ選手だった。予選6番手からスタートすると上位集団のなかでは一番遅くまで第1スティントを引っ張る戦略に出た。これにより、F1史上最年少となるラップリーダーの記録を塗り替えて注目を集めただけでなく、31周目のピットストップ以降で履いたハードタイヤでペースをぐんぐん上げていき、50周目には1分30秒965でファステストラップを記録する活躍を見せた。
最終的にトップ3はスタート順位と入れ替わることなく、最後まで緊迫した状態でチェッカーフラッグを迎えた。フェルスタッペン選手が後続に1.423秒差でレースを制し、今シーズン待望の初優勝を飾るとともに、今年でパートナー関係が解消されるHondaと迎える最後の日本グランプリに華を添える結果を残した。
「すごく楽しいレースだった。基本的に限界まで攻めていたけど、予想よりペースは良かった。昨日ポールポジションを獲って、トップからスタートできたことが功を奏したよ」とはフェルスタッペン選手。2位にはノリス選手、3位にはピアストリ選手が入るも、予選Q3でライバルに逆転されたことが明暗を分けたと、悔しそうな表情を見せていた。
そして、日本期待の角田選手は予選Q2敗退が響き、14番グリッドからスタートして12位でフィニッシュ。レース後には悔しさを語るも「このクルマで初めてレース距離を走ったなかで色んなことが学べましたし、毎周違うことが起きて、クルマの理解はかなり深まったと思います」と、新天地での初陣となった今大会を前向きに捉えていた様子だった。
ドライバーチャンピオンシップはノリス選手が62点で首位を走り、フェルスタッペン選手が61点を数えて2位に浮上した。3位はピアストリ選手ということで、コンストラクターズチャンピオンシップは、依然としてMcLaren Formula 1 Teamが首位に立っている。




















サポートレースはポルシェ・カレラカップ・ジャパン(PCCJ)とフェラーリ・チャレンジ・ジャパン(FCJ)が開催。FCJでは、小山美姫選手が2戦連続ポール・トゥ・ウィン!





PHOTO/吉見幸夫[Yukio YOSHIMI]、竹内英士[Eiji TAKEUCHI]、ホンダモビリティランド[Honda Mobilityland] REPORT/吉田知弘[Tomohiro YOSHITA]、JAFスポーツ編集部[JAFSPORTS]
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