国内eモータースポーツリーグ開催に係るパートナー企業の公募

公示 その他 その他

公示No.2022-WEB048
2022年8月3日

一般社団法人 日本自動車連盟
モータースポーツ部

国内eモータースポーツリーグ開催に係るパートナー企業の公募

1.趣旨・概要

  • (1)目的
    一般社団法人日本自動車連盟(以下、「JAF」という)が掲げるモータースポーツ振興の基本方針である「トップを光らせ、裾野を広げる」をeモータースポーツ分野においても実現していくことを目的とします。具体的には、eモータースポーツとしてのエコシステムを確立すべく、興行として成立し、持続可能な状態とすることを通じて、競技ピラミッドを構築し、新たなスポーツ文化を創ることを目的とするeモータースポーツリーグ設立のための具体的な事業提案を公募型プロポーザルにより募集し、その事業予定者を選定するものです。
  • (2)スケジュール
    RPF公開 オンライン説明会 RPF質問締切 提案締切 1次選考結果通知
    8月3日 8月10日 8 月15日 8月22日 8月26日
    ※2次選考 プレゼンテーションは8月30日(火)を予定しています。
    ※オンライン説明会への参加を希望される場合は、「7.本件に関するお問い合わせ先」までご連絡をお願いいたします。
  • (3)応募資格
    法人格を有する団体(契約にはJAFへの団体登録が必要となります。)
    ※応募者の構成は、単一の法人、又は複数の法人で構成される事業者グループとし、複数の場合はグループの中から代表法人を定めることとします。
  • (4)内容取り扱い
    提案書の著作権は、それぞれの応募者に帰属します。ただし、公募資料等においては、JAFは提案書の内容を無償で使用できることとします。
  • (5)契約について
    契約形態:事業ライセンス契約
    契約期間: 3年(2023年度からの3シーズンを想定)
    経済条件:有償、年間300万円(※)
    (※)ライセンスに含まれる内容:必要な規定の制定と運営に必要なライセンス

2.提出書類

番号 書類 備考 フォーマット
1 申請者基本情報 企業概要のわかる資料(パンフレット等)  
2 構成員調書 複数の事業者によって構成される事業者グループによる応募の場合、要提出  

3. 提案書類
 様式自由。下記「必須項目」は必ず提案書に含めてください。
 収益計画と事業スケジュールについては添付のフォーマットにて作成ください。

〇必須項目

番号 内容 備考 フォーマット
1 運営団体の概要 本eモータースポーツリーグの設立・運営を担う団体の概要を明記  
2 新リーグの概要 想定している新リーグの概要を明記。特に開催頻度、競技フォーマット、参加者、参加条件、大会の演出等の興行運営における主要項目については、可能な限り明記のこと。  
3 パートナーシップ 想定しているパートナーシップ(各種スポンサードの種類やパブリッシャーについての考え方)  
4 広報
マーケティング
新リーグ全般の広報や振興についてのマーケティング方針を明記  
5 コンテンツ配信 コンテンツ全般に関する取扱い方法(制作、管理、配信方法等)について明記  
6 収益計画 主たる収入と支出の概要+3か年の収益計画を明記 様式
7 運営体制 想定している運営体制や実績を明記  
8 類似事業実績 過去に類似した事業を行っていた場合のみ  
9 事業スケジュール   様式

5. 提出方法等

  • (1) 提出締切日
    2022年 8月22日(木)
  • (2) 提出方法
    電子メールに提案書と主要諸元表を添付し、下記の送付先にご提出ください。
    送付先メールアドレス:sports@o3.jaf.or.jp
    件名:eスポーツパートナー公募について(御社社名)

6. 選考結果の通知
 2022年9月7日(水)(予定)

7. 本件に関するお問い合わせ先
 一般社団法人 日本自動車連盟(JAF)
 モータースポーツ部スポーツ課 eスポーツ担当宛
 sports@o3.jaf.or.jp

ページ
トップへ