ジムカーナ入門講座

気軽に楽しめるモータースポーツ

JAF公認のジムカーナ競技会に出場するためには、国内Bライセンスを取得する必要があり、全国各地でおこなわれるBライセンス講習会を受講すると申請する資格を得られます。

また、JAF公認競技会の中には、オーガナイザーであるJAF登録クラブ・団体に所属するメンバーだけが出場できるクローズド格式の競技会もあります。このイベントには国内Bライセンスがなくても出場することができます。まずはジムカーナを体験してみたい人は、こうしたクローズド格式の競技会に出場するのも一つの方法です。

ジムカーナは走行時の平均速度が高くはないため、出場する車両への安全装備(ロールケージなど)の規定が、レースやラリーに比べると緩和されていることも珍しくありません。イベントによっては、まったくのノーマル車でもジムカーナに出場することができます。

練習会や走行会、フリー走行を試す

クローズド格式の競技会にはマイカーで出場できるケースがあります。ジムカーナ競技会として開催されていれば、慣熟歩行(競技コースを覚えるために歩いてコースを確かめること)からタイムトライアルまで、本格的なジムカーナ競技会に準じたスケジュールで開催されますので、上位の競技会に出場する前に一度体験しておくことをオススメします。

また、「まずは走りたい」「ウデを磨きたい」という人は、JAF公認競技ではない、モータースポーツショップやジムカーナコースが主催する練習会や走行会を利用する方法もあります。また、ジムカーナコースによっては「フリー走行」という、固定されたコースレイアウトを繰り返し走ることができるイベントもありますので、最寄りのモータースポーツショップやジムカーナコースの担当者に詳細を問い合わせてみましょう。

ページ
トップへ