ヘビーウェットの奥伊吹開幕2連戦は横井昌志選手が連覇!
2023年5月29日

2001年からシリーズが開催され、今年で23年目を数えるD1グランプリ。その開幕戦が奥伊吹モーターパークの特設コースで行われた。この奥伊吹を皮切りに、筑波、エビス、オートポリス、そしてお台場へと舞台を移し、2023年は全10戦で争われることとなる。
2023 D1グランプリシリーズ 第1戦/第2戦「2023 OKUIBUKI DRIFT」
開催日:2023年5月13~14日
開催地:奥伊吹モーターパーク(滋賀県米原市)
主催:株式会社サンプロス
昨シーズン、シリーズチャンピオンの横井昌志選手と同4位の末永正雄選手を擁するD-MAX RACING TEAMは、マシンに変更はほぼないものの、今年からタイヤメーカーをナンカンからグッドライドに変更。また、同2位の川畑真人選手と同6位の藤野秀之選手を擁するTEAM TOYO TIRES DRIFTは、昨年同様の体制でチャンピオン奪還を狙う。
一方、2021年チャンプで昨年は3位の中村直樹選手(TEAM VALINO×N-style)は、サポートを受けていたバリノタイヤのワークスドライバーとなり、新規製作のトヨタ・GR86を与えられた。そして今年の注目はシバタイヤの存在だ。タイヤサポートだけでなく、ワークス体制として強力なドライバー3名をそろえ、他サポートドライバー6名という大所帯でエントリーしてきた。
このように、個人の闘いから始まったD1グランプリも、いよいよチーム戦の様相が濃くなってきたと言える。その他、下部リーグのD1ライツからステップアップしたのは3名。マシン変更やチーム移籍、しばらく参戦していなかったかつての活躍チーム・ドルーピーが復活するなど、開幕戦に相応しい注目ニュースがもりだくさんで、今年も1戦1戦目が離せないシリーズとなることは間違いないだろう。


第1戦
予選はドライ。最初のAグループで横井選手が98.89をマークして頭ひとつ抜きん出ていると思われたが、今年からSHIBATIRE RACING SEIMI STYLE Dに所属する、ボディカラーも一新したCグループの田中省己選手がそれを上回る98.96をマーク。ひさしぶりの単走優勝となった。


決勝前に雨が降り出し、路面は完全にウェット。半数以上がニューマシンでの初ウェットコースとなったため、苦戦は必至。ベスト16でそのほとんどが敗退となり、熟成されたマシンが進出することになった。その中でもとくに横井選手の走りは群を抜いており、高いDOSS得点をマークする追走を連発した。
そしてトーナメントを勝ち上がって決勝に進んだのはD-MAX RACING TEAMの2台。エースドライバーは横井選手だが、彼が2018年、2019年にシリーズを連覇したときのマシンを与えられてチーム入りした末永正雄選手も、昨年のエビス最終戦で2連勝してランキング4位。実力差は大きくない。
ゆえにチームオーダーはおそらくないと思われ、追走が始まったときにそれは確信となった。先行でアドバンテージを取られた末永選手の後追いの迫真の接近は、ポイントをひっくり返そうとする気迫に満ちていた。しかしそれが裏目に出て後半で近づきすぎ、インからノーズを出して失速してしまう。
横井選手のドリフトは刺激的かつトリッキーな進入&角度ではなかったが、安定したラインコントロールを披露し、チームメイト対決を制して優勝を飾った。先行/後追いこだわらず、DOSS得点90台をキープし続けていたのが印象的だ。



第2戦
ヘビーウェットで開始された第2戦の単走予選は、コースコンディションの変化が予想不能なために全体を4グループに分け、各グループのトップ4が決勝進出となる変則方式が探られた。DOSSの得点は状況に合わせて都度補正が入り、審査の均一が図られる。
Aグループトップが藤野選手、Bグループトップが蕎麦切広大選手(SHIBATIRE RACING)、Cグループトップが末永選手と続く。最終組で横井選手が走行すると、1本目でいきなり全グループトップとなる95.34をマーク。単走優勝を決めた。



前日午後からの雨は止まず、さらに第2戦予選途中から天候は暴風雨。ピットやブースエリアのテントが飛ばされる危険な事態となったため、観客と出場チームの安全を考慮して単走終了の時点で競技中止が決定した。

■2023年若手注目株

フォト/SKILLD レポート/SKILLD、JAFスポーツ編集部