蕎麦切広大選手が完全覚醒でエビスで2連勝。車両の戦闘力を100%発揮して勝利!
2024年10月1日
第3戦と第4戦の筑波大会で連勝した齋藤太吾選手(FAT FIVE RACING)がシリーズランキング首位に立ち、迎えたシリーズ後半戦。舞台となった福島県二本松市のエビスサーキット西コースはレイアウトこそ例年どおりだが、指定ラインやゾーン通過のルールが大幅変更された。選手たちはこれまでにない苦戦を強いられた中、蕎麦切広大選手(SHIBATA RACING TEAM)がパーフェクトとも言える単走部門優勝を含む追走部門2連勝を決めた。
2024年日本ドリフト選手権
D1グランプリシリーズRd5/Rd6
エビス大会
開催日:2024年9月27~29日
開催地:エビスサーキット西コース(福島県二本松市)
主催:株式会社サンプロス
第5戦&第6戦
追走部門
エビス大会の2戦は、終えてみれば蕎麦切選手の圧倒的勝利だった。昨年の筑波ラウンドで初優勝したQ60(インフィニティ)から、今年はGR86にマシンチェンジしてセットアップに苦しんでいた感もあったが、ここへきて屈指のハイパワーエンジンのポテンシャルをフルに発揮できるようになったと言える。車両の完成度も高まり、第5戦は単走部門2位から追走部門優勝、翌日の第6戦は単走部門優勝からの追走部門優勝とまさにほぼ「パーフェクトウィン」の結果となった。
まだ参戦4年目にして「昨年の優勝からずいぶん時間も経って、もうD1GPでは優勝できないのではと不安だった」というほどの苦悩を抱えたていたようだ。これは、前戦筑波大会での予選落ちが響いたそうで、得意なコースでの不調、そして不得意なエビスでの連戦を迎えるにあたり、シミュレーターでのトレーニングに加え、マシンの性能面に関しても、これまで自分には不必要と考えていたアンチラグやフラットシフトを使えるようにしてきた。
その結果、予選では2番手、1番手と高得点で追走に進出し、決勝戦ではエビス西を得意とする松山北斗選手(TEAM TOYO TIRES DRIFT2)と中村直樹選手(TEAM VALINO×N-STYLE)の二大巨頭を撃破する無敵状態。エビス2戦で57ポイントも稼いでシリーズランキングは4番手に浮上。チャンピオン争いへ大きく前進した。
大排気量至上主義が激化!! もう2JZ改は「必勝エンジン」ではない!?
D1GP参加車両の約8割が搭載するエンジンが、トヨタの2JZ-GTEエンジンの排気量アップ(3.4Lや3.6L)バージョン。しかし、今大会では蕎麦切GR86が搭載するV35GT-RのエンジンVR38改4.3Lや、中村シルビアが搭載するコルベットのV8エンジンLSX改7Lスーパーチャージャーが大活躍。ここまで成績の良かった2JZユーザーが「トルクじゃ勝てない」と口を揃えて言うのは、D1GPが最高速での1発振り進入するようなコースから、ややテクニカルなコースレイアウトになってきたからかもしれない。
第5戦
単走部門
ストレートにライン規制ができ、第1ゾーンと第2ゾーンがともにアウト側に配置されたことで、昨年のエビス西コースの攻め方がまるで通用しなくなった今年のエビス大会。ベスト16のボーダーが95点台と低い中、98.8点を出した中村選手が今季3度目の単走優勝。「練習日から99点台が出ていたから予選通過は余裕かと思ってたけど、2本に1本はうまくいかなかった。1本目で95点台だったのにはかなりアセった」とホッとしていた。
第6戦
単走部門
本大会は中村選手VS蕎麦切選手の様相となった。前日の単走部門で2位だった蕎麦切選手が、1位だった中村選手を上回る99点台を出してリベンジを決め、さらに決勝で撃破したのだから。V8スーパーチャージャー7Lの中村シルビアのフレキシブルさは、それまで参加者全員の脅威だったが、VR38改4.3Lの蕎麦切GR86は単走でもそれを上回るポテンシャルを発揮したのだ。
海外勢のマシンメイクにも注目!
フォト/SKILLD レポート/SKILLD、JAFスポーツ編集部
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