ウェット&ドライのオートポリス乱戦で日比野哲也選手&齋藤太吾選手がシーズン3勝目をゲット!
2024年11月1日
第7戦と第8戦の舞台はD1グランプリでもおなじみオートポリス。最終コーナーを逆走で使うレイアウトは例年同様だが、通過指定ゾーンの位置を小変更し、前ラウンドから採用された「ゾーンは最初から最後まで通過すること」というルールは踏襲された。第7戦は予選中に刻々とコンディションが変わるウェット、第8戦は完全ドライで多くのドライバーがその攻略にてこずる連戦となった。
2024年日本ドリフト選手権
D1グランプリシリーズRd7/Rd8
オートポリス大会
開催日:2024年10月25~27日
開催地:オートポリス(大分県日田市)
主催:株式会社サンプロス
第7戦
単走部門
金曜日の練習走行はドライ、翌日の本番はウェットで、しかもその度合いが刻々と変わるため、出走グループごとに上位4台が予選通過する通常とは異なる方式で予選が始まった。
中村直樹選手(TEAM VALINO×N-STYLE)、横井昌志選手(D-MAX RACING TEAM)、川畑真人選手(TEAM TOYO TIRES DRIFT)、齋藤太吾選手(FAT FIVE RACING)らチャンピオン経験者が揃って予選不通過という予想外の事態の中、最高得点をマークしたのは上野高広選手(TEAM VERTEX NEXZTER D2D)。予選の組分けは6グループで事前のクジ引きで決まるため、昨季ここで単走2連勝した中村選手が90.42点で落ち、目桑宏次郎選手(TOP Team G-meister)が88.8点で16位通過ということを考えると、勝ち残るには「運も必要」と言える結果となった。
追走部門
決勝が始まるころには路面はドライとなったが、ベスト4のタイミングで再び雨が降りウェットに。いつもの上位陣が予選落ち、さらにベスト16では単走順位が下位の選手の勝ち上がりが目立つ下剋上ムードの中、ベテランの意地を見せた藤野秀之選手(TEAM TOYO TIRES DRIFT)が田野結希選手(TEAM D-MAX RACING)、蕎麦切広大選手(SHIBATA RACING TEAM)と若い世代を撃破して準決勝に進出。
しかし、昨季のオートポリスで惜しくも初優勝を逃した田中省己選手(SEIMI STYLE SHIBATIRE DRIFT)にその先を阻まれる。再びこの地で念願の優勝が目前となった田中選手の対戦相手は、すでに今季2勝を挙げている日比野哲也選手(SHIBATA RACING TEAM)。この戦いは後追いで田中選手が優勢だったが、ベースとなるDOSS得点で日比野選手が上回り、さらには両者ともに先行でコースオフがあったため、総合判定で日比野選手に軍配が上がった。
第8戦
単走部門
翌日の第8戦はドライ。予選で久しぶりの100点が蕎麦切選手によって叩き出されて会場が興奮に包まれる中、前日優勝の日比野選手や単走優勝の上野選手が予選落ちする事態に。また、前日のウェットで通過した選手たちがドライで落ちるという、普段の練習ができず「コース攻略が難しい」と言われるオートポリスならではの予測不能な結果となった。
追走部門
予測不能な事態は追走部門でも起きた。単走優勝の蕎麦切選手、前戦追走2位の田中選手がベスト16で敗退したのだ。森孝弘選手(GP SPORTS × GreenTop)がその田中選手を、山口孝二選手(TOP Team G-meister)がルーキーオブザイヤー最右翼の田野選手を破りベスト8に進出し、それぞれ川畑選手、中村選手に敗れるも自身最上位を記録した。そして今年デビューの山中真生選手(ウエインズトヨタ神奈川 × 俺だっ!レーシング)が田野選手に負けじとベスト4まで勝ち上がってきたのだ。
しかし、決勝戦に残ったのはやはりD1グランプリが誇るベテランドライバーのふたり。ともにD1グランプリチャンピオン経験者であり、歴史の中で「因縁の対決」とされる川畑選手と齋藤選手。久しぶりの対決にスタート前から緊張が走る。
結果は齋藤選手の勝利。川畑選手先行の1本目は齋藤選手が衝突、齋藤選手先行の2本目は川畑選手が衝突とまさに肉弾戦となったが、1本目は川畑選手が減速したことが原因、2本目は川畑選手が距離感を見誤ったと判断が下り、齋藤選手が今季3勝目を挙げた。
日本ドリフト選手権の総合部門シリーズランキングは中村選手が3位に入ったことで首位に返り咲き、次いで日比野選手が5ポイント差、齋藤選手が7ポイント差で追う。次戦お台場まで2週間、勝負は最終戦にもつれ込むこととなった。
期待のルーキー、山中真生選手が2ラウンド連続で4位に!
フォト/SKILLD、サンプロス レポート/SKILLD、JAFスポーツ編集部
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