新たなJAF公認コース「いなべモータースポーツランド」で中部ダートラが初開催!!
2024年9月20日

開催日未定のまま延期となっていた、2024年JAF中部ダートトライアル選手権の第1戦「MONZEN M.S.P CUP 2024」だったが、新たにJAF公認ダートトライアルコースに加わった「いなべモータースポーツランド」にて、9月15日に「いなべMSLダートトライアル」として開催された。JAF公認競技会初開催となる記念すべき一戦に、80名のダートトライアラーたちが挑んだ。
2024年JAF中部ダートトライアル選手権 第1戦
2024年JMRC中部ダートトライアル選手権 第1戦
いなべMSLダートトライアル
開催日:2024年9月15日
開催地:いなべモータースポーツランド(三重県いなべ市)
主催:M.S.C.MONZEN
今年の元旦に石川県を襲った令和6年能登半島地震の影響により、第1戦の開催が予定されていた輪島市門前モータースポーツ公園は使用不可となっており、再開の目処はついていないそうだ。中部地区ではすでにオートパーク今庄も閉鎖されており、代替地を含めて日程に苦慮していた。しかし、いなべが新たに公認コースに加わったことにより、晴れて第1戦の開催を果たすことができた。
いなべは1967年に二輪のオフロードコースとして開業、2011年から現オーナーの岡田文明氏が引継ぎ、コースを広げていかれた。四輪にも使用されるきっかけとなったのは、コロナ禍中に自動車メーカーより「海外での開発テストが出来なくなったので、テストができないか」と打診があり、ラリー車両やクロスカントリーラリー車両の開発に寄与してきた、とのことだ。
また、2023年12月からはダートラの練習コースとしての使用も開始された中、今年いっぱいで近畿ダートラの主戦場である、コスモスパークが閉鎖されることとなった。近畿地区のメインコースとして、もちろん地元中部のコースとしてもJMRC中部ダートラ部会からの打診も受けて快諾、コース公認を取得することになったそうだ。
コース査察では安全に走れるコースづくりを伝えられ、コース幅の拡張や盛土づくり、大きな石の除去など少しずつながらコースのかたちになってきた、とのことだ。そして7月に晴れてコース公認を受け、この一戦がJAF公認ダートトライアル競技会のこけら落としとなった。
過去、練習会に参加していたドライバーたちからは「今回のコースは見違えるほど路面が良くなった」と語るぐらい、改修に努力されたようだ。まだ一部では、路面のうねりや柔らかいために掘れてしまうところもあったが、今庄やコスモスも走ることによって改善されてきたコースだ。2025年はJAF全日本ダートトライアル選手権が近畿と中部の主催クラブにより2戦予定されており、今年の西日本フェスティバルの開催も検討中とのこと。
岡田氏も「今後どういう風にしていけば良いのか、いろんな方の指導を受けながらレイアウトも色々できるようにコースを広げて、ドライバーの皆さんに喜んでもらえるコースづくりをしていきます」と力強く語ってくれた。いなべは東海環状自動車道の大安インターチェンジから、クルマで15分ほどの位置にあり中部はもとより、近畿からのアクセスも良い。今後への期待も大きいコースが新たに公認を受けた。





2Pクラス
ツーペダルの車両、いわゆるオートマチックやCVTなどを搭載する車両で競う2Pクラスは、大ベテランで前戦の第5戦ウィナーでもある村瀬秋男選手が優勝候補の筆頭。しかし、第1ヒートで村瀬選手は「エコモードにエアコンをオンして走ってしまった」とのことで、まさかの3番手タイム。
しかし、第2ヒートで村瀬選手は挽回。「第1ヒートは“なんで走らんのかな?”と思ったけれど、第2ヒートはちゃんとして走って勝ててホッとした」と2連勝を飾った。2位は「(いなべは)初めて走ったけれど楽しく走れて、ひょっとしたら(優勝)イケたかな? と思ったけれど……」と、振り返った川崎浩一選手が獲得。最終第7戦を残してチャンピオンを確定させた。



RWDクラス
15台で争われたRWDクラスは全日本のNクラスでGRヤリスを駆る三枝光博選手が、息子・聖博選手が全日本PN3クラスで駆るGR86を借りてエントリーしてきた。第1ヒートで早速、ランキングトップの上角好孝選手に1秒近い差をつけてトップに立つ。第2ヒートでは更に1秒以上タイムアップしてトップタイム更新。結局このタイムは最後まで破られず、優勝を果たした。
「来年全日本が開催されるので、下見を兼ねて出てきました。コースは楽しかった! 轍やうねりが適度にあってうまく使うことも出来ました。小さく回ってタイムが出る、攻め過ぎない走りが勝因です」と、三枝選手は語ってくれた。
2位は第1ヒート5番手の山崎裕汰選手が逆転で獲得した。「近畿の開幕戦でコケて、復帰3戦目、やっと表彰台に立てて良かったです。今できる中では満足ですが、次回はもう少し上を目指して頑張ります」と力強い言葉を残した。3位は山崎選手に逆転された上角選手が入り、「第2ヒートはタイムアップしてるし、大きなミスは無かったと思うのですが……」と悔しそうに呟いた。



PN1・S1500クラス
PN1・S1500クラスは岸貴洋選手が目下3連勝中、チャンピオン確定に王手をかけてこの一戦を迎えた。この大一番でも、第1ヒートから岸選手は絶好調。2番手以下に約2秒の大差をつけてトップに立つと、第2ヒートでさらに2秒以上タイムアップを果たし、完全優勝で満点チャンピオンを確定させた。
「前のRWDクラスで走ったチーム員から路面の悪いところを聞いて心構えをしていたので、変に姿勢を乱すことなく走れました。65扁平のタイヤもコースにマッチしてましたし。一戦一戦確実に集中して走った結果が、チャンピオンにつながったと思います」と笑顔で勝因を語った。
2位には第1ヒートでミスコースを喫した西畑蒼選手が入賞。「ミスコースからの巻き返しなので、嬉しい2位ですね。ただ、岸さんが速くてそこは少し悔しい。どこで差がついているのか知りたいです」と語っていたが、ランキング2番手を奪取。この一戦は3位だった深谷文彦選手と最終戦でランキング2位確定を賭けることになった。
その深谷選手は「悔しい3位です。スタート直後のギャップで飛ばされて、その後はどこを走っているのか分からなくなって……。クルマのセットを含めて見直します」と悔しそうに走りを反省していた。



Nクラス
3連勝中の村松俊和選手が不参戦のNクラスは、来年開催される全日本の下見も兼ねて参戦したと語る、全日本ドライバーの大橋邦彦選手が大暴れ。散水直後の先頭ゼッケン、という不利な状況にもかかわらず、第1ヒートでトップを奪うと、第2ヒートは更にタイムアップを果たして逃げ切った。
「路面が荒れていると聞いていたのですが、思っていたより良かったです。コース的にはドライバーの走りに改善の余地がありましたが、過去の練習会では逆のレイアウトばかりで、初のレイアウトになって運の差で勝てたかな」と、笑顔で振り返った。
2位の小倉正也選手は第1ヒートでパイロンペナルティを受けたが、巻き返した。「第1ヒートはフロントが穴にハマりパイロンタッチとなったので、第2ヒートは修正したのですが、全日本選手にやられちゃいましたね。次はコスモスでリベンジします」と、逆襲を誓っていた。
3位も下見組の一角、近畿から参戦の久保川裕之選手が獲得した。「来年は近畿戦がこちらで開催されるということで走りに来ました。様子を見るって感じだったので気負いが無く、それが良かったかな。3位は満足ではないけれど、今日はこれでもいいのかな」と笑顔を見せた。
王座争いの行方は、ランキング2番手の鈴木悦司選手が6位に終わったことで、村松選手が不在ながらもチャンピオンに確定した。



S1クラス
3連勝中で勢いに乗る松原功治選手が第1ヒートでトップタイムを出し、4連勝かと思われたS1クラス。
しかし、松原選手は第2ヒートで「下の左クランクでインが持ち上がって」と大きなミスを犯し、タイムアップこそ果たしたものの3位に甘んじ、連勝が止まった。それでもチャンピオンは確定したようで、「出来れば勝って決めたかったのですが、ワンミスが悔しいですね」と複雑な表情を浮かべていた。
優勝したのは門前を得意とする広上徹選手。「第1ヒートはショートカットのヘアピンでインに乗り上げ、その後アウトにはらみダメでした。2本ともドライタイヤで走ったんですがトラクションがかなりあり、今回はタイヤチョイスの勝利です」とウェットタイヤを選択するドライバーが多い中での、タイヤ選択がカギになったようだ。2位は「1秒ちぎられて悔しい。なんか不完全燃焼です」と語った加地真志選手が獲得した。



S2クラス
最多エントリー、18選手が集ったS2クラスは開幕からここまでの3戦、全てウィナーが異なる混戦模様となっている。この一戦は昨年のチャンピオン、松原実選手とランキング2位の鈴木信地郎選手が今年初めてエントリーしてきた。
第1ヒートは鈴木選手がトップタイム、松原選手が2番手に続いた。しかし、第2ヒートではラストゼッケンの松原選手が、直前に走った鈴木選手を2秒以上ちぎって逆転優勝を果たした。「第1ヒートが1位だと油断して勝てないことが多いけど、今日は2位だったことが良かった。奥のターンで大きくアウトにはらみタイムロスしてたから、第2ヒートはそこをうまくまとめられたのが良かったね」と、笑顔で逆転を決めた走りを語った。
2位に敗れた鈴木選手は「松原選手に完敗、悔しいです。第1ヒートがトップで夢見ちゃいましたね」と悔やんでいた。3位は伊藤祥充選手が入賞し「第2ヒートはバーストしたと思い走っていたので、不安を抱えた走りになりました。バーストしてなかったのですが、鈴木選手と競れたのは良かったですね」と、明かしてくれた。
ランキングトップでこの一戦に臨んだ服部雅士選手が4位になったため、ランキング2番手の伊藤選手が3ポイントに迫った。最終戦は服部選手と伊藤選手の一騎討ちで、王座争いの最終局面を迎えることになった。




フォト/山口貴利 レポート/山口貴利、JAFスポーツ編集部