KeePer TOM'S LC500が今季2勝目! ポイントリーダーに並ぶ
2018年10月24日
10月20~21日、オートポリスにおいてSUPER GTシリーズ第7戦が300kmレースとして開催され、予選5番手の#1「KeePer TOM'S LC500」(平川亮/ニック・キャシディ)が逆転で今季2勝目を挙げて、ポイントリーダーに並んだ。またGT300クラスでも#96「K-tunes RC F GT3」(新田守男/中山雄一)が予選10番手から大逆転の今季2勝目を挙げた。

2018 SUPER GT Round 7 AUTOPOLIS GT 300km RACE
開催日:2018年10月20~21日
開催地:オートポリス(大分県日田市)
主催:株式会社GTアソシエイション、APC、株式会社オートポリス
3年ぶりに秋の開催となった九州ラウンド。20日朝の公式練習は曇天であったが、徐々に雲も取れて公式予選は気温15℃、路面温度34℃というコンディションになった。
公式練習からホンダNSXとレクサスLC500が好調だったが、5台がコースレコードを更新する中、#8「ARTA NSX-GT」(野尻智紀/伊沢拓也)が今季2回目のポールポジションを獲得するなど、ホンダ勢がトップ3を独占。日産GT-R勢は4台全車がQ1落ちとなるなど、空力面での不調を露呈した。GT300クラスでは#25「HOPPY 86 MC」(松井孝允/坪井翔)が今季2回目のポールとなった。
65周の決勝レースは、21日の14時8分にスタート。序盤に躍進を見せたのが予選4番手の#36「au TOM’S LC500」(中嶋一貴/関口雄飛)の中嶋で、オープニングラップで3番手を奪うと12周目の1コーナー手前でトップに立った。
20周目にGT300車両の接触で1台がコースサイドで身動きが取れなくなり、これを回収するためにセーフティカーが導入され、隊列の長さは一気に縮まった。24周完了時に再スタートが切られ、ここからルーティーンピットインを始める車両が現れ、#1 LC500も26周目には暫定の2番手へ浮上した。
29周でTOM'Sの2台が同時にピットイン。33周で暫定トップの車両がピットインすると、2ピット作戦の#19「WedsSport ADVAN LC500」(国本雄資/山下健太)がトップに立ったが、これが41周で2度目のピットインを行うと、#36 LC500が再びトップに躍り出た。
そして60周目に同じTOM'Sの#1 LC500がトップに上がり、#1、#36の順でTOM'Sの1-2フィニッシュ。トップ4台をレクサス勢が占めた。この結果、#1 LC500は#100「RAYBRIG NSX-GT」(山本尚貴/ジェンソン・バトン)と同点でポイントリーダーに並ぶ形となった。またチャンピオン争いも#100 NSX、#1 LC500、#36 LC500(関口)、#8 NSXの4台に絞られた。
GT300クラスは、前半は#25 86がトップを守っていたが、後半に選んだタイヤが路面に合わず後退。予選10番手の#96 RC Fは前半に6番手まで順位を上げていたが、セーフティカー導入時にトップまでの距離が縮まった。またピット作業を40周まで遅らせ、ピットワークも迅速に終えたことで43周目にはトップに返り咲き、そのまま逃げ切り優勝を果たした。GT300もチャンピオン争いは6台に絞られた。


RECOMMENDED > おすすめ記事

2026年のF1日本ラウンドは3月27~29日に鈴鹿で開催! FIAが2026年F1カレンダーを発表
2025年6月12日

第9戦はオリバー・ローランド選手が日本で日産フォーミュラEチームに勝利をもたらす! 第8戦は昨年に続きマセラティMSGレーシングのストフェル・バンドーン選手が勝利
2025年5月28日

天候に翻弄されたモナコE-Prix。第6戦は戦略がハマった日産フォーミュラEチームのオリバー・ローランド選手が快勝! 第7戦はセバスチャン・ブエミ選手が6年ぶりの勝利
2025年5月12日

FIAフォーミュラE第5戦マイアミE-Prixは、パスカル・ウェーレイン選手が優勝! ローラ・ヤマハがチーム初の表彰台を獲得し、日産フォーミュラEチームは失意の結果に……
2025年4月21日