埼玉のJAF登録クラブが、筑波コース1000でオートテストを初開催!
2020年10月8日
全国でも開催が復活してきたオートテストは、手軽にモータースポーツが楽しめる競技。9月には、埼玉のJAF登録クラブが主催するオートテストとしては初となる競技会が、筑波サーキットで開催された。
GR GARAGEさいたま中央オートテストin筑波
開催日:9月21日(月・祝日)
開催場所:筑波サーキットコース1000パドック(茨城県下妻市)
主催:T-SPIRIT
9月21日の祝日、筑波サーキットコース1000のパドックで、「GR GARAGEさいたま中央オートテストin筑波」が開催された。このイベントを主催したのは埼玉のJAF加盟クラブである、モータースポーツサークル スピリッツ(T-SPIRIT)。関東地区でも開催が増えているオートテストだが、JAFに登録している埼玉のクラブがオートテストを主催するのは初の試みになる。当日は69名もの参加者が集い、記念すべきイベントは大いに盛り上がりを見せた。
今回設定されたのは、AT、MT、レディス、EX(モータースポーツ経験者)の4クラス。参加者は受付の後に、まず慣熟歩行でコースの習熟に務めた後に練習走行を1本、体験。その後は決勝第1ヒートに挑み、昼休みを兼ねた2度目の慣熟歩行の後に、決勝第2ヒートに臨んだ。天候は晴れで路面はドライ。さすがに猛暑は去った9月後半での開催ではあったが、ちょっと体を動かすと汗ばむ程度のコンディション下での開催となった。
注目のコースレイアウトは、スタート後にまずパイロンスラロームをクリア。その後、3本のパイロンを大きく270度回るという前半はジムカーナ的な要素のセクションをまず走る。後半は前進、後退とダブル車庫入れの後に、今度はラインまたぎをクリアしてゴールと、オートテストのフルコースメニューを体験する設定となった。ラインまたぎも、フロントタイヤのみを通過させた後に、一旦、後退してからゴールする、というもので、かなり本格的なオートテストの趣を見せていた。
勝敗を分けたのは、やはり車庫入れで、ここでパイロンタッチ等のペナルティを受けてしまう参加者が多かった。ゴール手前に設定された、ラインまたぎから後退する最終の区間も、タイム短縮を狙いすぎてラインをまたぐ手前で止まってしまう参加者もいて、悲喜こもごもオートテストの楽しさ、難しさを体験した形となった。
今回のオートテストを主催したT-SPIRITは、全日本ジムカーナ選手権をこの筑波サーキットなどで主催するなど、競技会の運営については、高いオーガナイズ能力を持つ埼玉を代表するクラブだ。代表の熊倉俊夫氏は、「今回は我々も初開催ということもあり、周りのオートテスト主催経験のある方達に、色々とアドバイスを頂きました。コロナ禍という中での開催ということで、参加台数は少ないのではないかという懸念もありましたが、約70台も参加して頂いて、本当に感謝したいです」と振り返った。
主催を通して感じたオートテストの魅力については、「どんなクルマで参加しても同じ感覚で遊べるという点は、参考になりましたね。例えばジムカーナのように、このクラスはこのクルマでないと勝てない、といったことがないので、どんなクルマでも受け入れるという競技形態がいいと思いました。他の競技会を見ても、こんなに沢山の種類のクルマが集まるイベントはあまりないですから、観戦している方も楽しいと思いますよ」と、今後の競技会運営に向けても、可能性を感じ取れるイベントだったようだ。オートテストのさらなる人気拡大を期待したいところだ。
フォト/友田宏之 レポート/JAFスポーツ編集部
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