GT500は劇的な優勝を遂げたRAYBRIG NSX-GTが、GT300はリアライズ日産自動車大学校GT-Rがチャンピオンを確定
2020年12月11日
最終戦となるスーパーGT第8戦は、11月28~29日に富士スピードウェイにおいて開催され、GT500クラスでは100号車RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐組)が最終周に大逆転で今季初優勝を飾り、2年ぶりにタイトルを獲得した。GT300クラスは52号車埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰組)が今季2勝目を挙げ、2位でゴールした56号車リアライズ日産自動車大学校GT-R(藤波清斗/J.P.デ・オリベイラ組)が初タイトルを獲得した。
2020 SUPER GT Round8 たかのこのホテル FUJI GT 300km RACE
開催日:2020年11月28~29日
開催地:富士スピードウェイ(静岡県小山町)
主催:富士スピードウェイ株式会社、FISCO-C、GTA
最終戦が富士で開催されるのは2008年以来12年ぶりで、最終戦のレース距離が300km(例年は250km)というのもそれ以来。最終戦ということでウェイトハンデも0kgとなった。今回は大勢のファンがサーキットに詰め掛けたが、エントラントや関係者とは距離を保つなど、従来どおりの徹底したコロナ対策が継続された。
28日の公式予選、GT500クラスではポイントリーダーの37号車KeePer TOM'S GR Supra(平川亮/山下健太組)が開幕戦以来のポールポジションを獲得。山下選手は昨年のタイ戦以来2回目のポールだった。2番手は39号車DENSO KOBELCO SARD GR Supra(ヘイキ・コバライネン/中山雄一組)、3番手は36号車au TOM'S GR Supra(関口雄飛/サッシャ・フェネストラズ組)、4番手は38号車ZENT GR Supra(立川祐路/石浦宏明組)と、スープラ勢がトップ4を占めた。
29日の決勝レースは気温8℃と、この時期らしい気温で始まった。路面温度も13℃と低かったためフォーメーションラップを3周したことで、レース周回数は65周に短縮となった。素晴らしいスタートを決めたのは、予選6番手の23号車MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組)のクインタレッリ選手。
タイヤの暖まりが良く、次々に先行車をかわしダンロップコーナーでトップに躍り出た。しかし快走は長続きはせず、6周目に37号車スープラにトップを譲ると次第に順位を下げ、トップ争いから脱落してしまった。その37号車スープラの山下選手は20周目には2番手に15秒ものリードを広げていたが、その後方には100号車NSXの牧野選手が予選7番手から浮上していた。牧野選手は早めの22周でピットインして山本選手に交代。37号車スープラの山下選手も23周目にピットインして平川選手に交代した。
27周ですべての車両がピット作業を終えると、トップは37号車スープラの平川選手で、31周目には2番手の100号車NSXの山本選手に15秒もの差をつけて独走状態だった。しかし45周を過ぎたあたりからこの2台の差がじわじわと詰まり、53周目には10秒差、56周目には5.6秒差に。終盤62周目にはついに2.0秒差となったが、ファイナルラップに入った時点では2.7秒差に広がり、平川選手が逃げ切りタイトル確定と思われた。
しかしゴール目前の最終コーナーで、突然のスローダウン! そこを100号車NSXの山本選手が抜き去り、大逆転での優勝とチャンピオン確定となった。2位は惰性でゴールした37号車スープラ、3位は36号車スープラだった。100号車NSXのチーム国光と山本選手は2年ぶり、牧野選手は初のタイトル確定となった。
GT300クラスの公式予選では6台がコースレコードを更新するハイスピードバトルとなり、52号車スープラの川合選手が初のポールポジションを獲得。61号車SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組)の山内選手が2番手、6号車 ADVICS muta MC86(阪口良平/小高一斗組)の小高選手が3番手につけた。ポイントリーダーの56号車GT-Rは7番手、シリーズ2番手の65号車LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅沼冬悟組)は5番手だった。
オープニングラップで61号車BRZの山内選手がトップを奪うと、これに52号車スープラの川合選手が襲いかかる展開。9周目の1コーナーで川合選手がトップを奪い返すと、そこからは徐々に独走状態に持ち込んだ。逆転タイトルを狙う65号車メルセデスAMGと52号車スープラは、ピットインでタイヤ無交換作戦を実行。この結果、実質的なトップは52号車スープラの吉田選手で、65号車メルセデスAMGの蒲生選手、6号車MC86の小高選手、56号車GT-Rのオリベイラ選手の順となった。この順位でゴールすると65号車メルセデスAMGが戴冠となる。
しかしここから56号車GT-Rのオリベイラ選手が猛追を見せた。26周目には15秒あった6号車MC86との差を詰めて52周目の13コーナーで逆転して3位に順位を上げると、これでタイトル獲得の権利をつかんだ。さらにオリベイラ選手は55周目の1コーナーで65号車メルセデスAMGをかわして2位へ上がり、61周で歓喜のチェッカー。チーム、両ドライバーとも初のタイトル確定を決めた。
なお優勝は独走の52号車スープラで開幕戦以来の今季2勝目。3位には6号車MC86が入って今季2回目の表彰台を獲得した。
フォト/石原康、©GTA レポート/皆越和也、JAFスポーツ編集部