岡山チャレンジカップレース第4戦、FIT1.5チャレンジカップは三つ巴を制した松尾充晃選手が初優勝!
2021年7月21日
6月26〜27日、岡山国際サーキットにて「2021 OKAYAMAチャレンジカップレース第4戦」が開催された。当初の天気予報では荒天が伝えられていたものの、実際には接近していた台風が進路を変えたこともあって、路面が濡れたのは日曜日の早朝のみ。走行に支障を来すほどではなく、ドライコンディション下で競われた。
2021 OKAYAMAチャレンジカップレース第4戦
開催日:2021年6月26~27日
開催地:岡山国際サーキット(岡山県美作市)
主催:株式会社岡山国際サーキット、AC
26日に開催されたFIT1.5チャレンジカップこと、鈴鹿・岡山ツーリングカー地方選手権は第3戦を迎えた。午前中の予選では2番手の岡田拓二選手に0.137秒差ながらトップに立って、ポールポジション(PP)を獲得したのは松尾充晃選手だった。
「今週は水曜日から入って、相当練習したので、その成果が予選で出ました。納得のタイムです。気温が低かったので、いいタイムにつながったと思います。決勝もこの調子でいきます」と自信のほどをうかがわせた。
午後の決勝では松尾選手の言葉とは裏腹に、岡田選手がスタートからピタリと松尾選手に食らいついて離れず。一方、予選3番手から開幕3連勝を目論む西尾和早選手がスタートに出遅れて4番手に退くも、2周目のヘアピンで3番手に返り咲く。
だが、その間にトップを争うふたりから、2秒以上の遅れをとっていた。とはいえ、ペースでは明らかに優れていた西尾選手が徐々に差を詰めていき、中盤にはトップ争いが三つ巴に広がった。
ビリビリと火花が散るようなバトルが続いたものの、最終ラップに西尾選手が岡田選手にアタックをかけて仕留めきれなかった間に、ようやく松尾選手が差を広げることに成功した。「前半、しんどかったんですけど、とにかく集中して最後まで冷静に走れました。初優勝なんで嬉しいです」と松尾選手は喜んだ。
N-ONEオーナーズカップ第7戦には、TCRジャパンやFIA-F4にも出場するHIROBON選手がスポット参戦。27日早朝の予選はまだ路面が濡れていた状態で競われた。
「雨のセットが初めてだったので、内圧が博打やった。どこまで行けるか分からんかったけど、最後の最後でなんとかクリア取れて。決勝はドライの方がいいです!」と語った、HIROBON選手がPPを獲得。和田将人選手が2番手で、岡山を得意とする松本恭典選手と小野貴史選手が続いた。
ほぼドライに転じた決勝は、HIROBON選手に願ったりかなったりの状況になっていたが、スタート後の加速が「なんでか分からないけど」鈍り、和田選手の先行を許してしまう。しばらくはHIROBON選手、松本選手、小野選手が食らいついていたが、ひとりずつ遅れをとるようになり、そして終盤には和田選手の独走となった。
「優勝は2回目です。スタートは狙っていました。最初の4周は後ろからのプレッシャーがすごくて、ミスだけしないよう意識しつつ、ここは自分が速い、ここは詰められるから自分ももうちょっと詰められる、っていうのを勉強しながら走っていました」と和田選手。ここまで7戦、全てウィナーが違う大混戦状態がどこまで続くのか、第8戦以降も注目だ。
ロードスター パーティレースIII西日本シリーズ第2戦の予選も、路面はやや濡れたまま。NDシリーズクラスでは、第1戦総合ウィナーの本多永一選手を僅差で従え、初の総合PPを獲得したのは黒原崇正選手だった。
「路面はもうドライという感じでしたが、ちょっとラインを外すとウェットのところがありました。会心の走りに近い感じで、前回いろいろありましたから、雪辱を果たしたいですね」と黒原選手。
しかし、決勝では「スタートがすべてでした」と本多選手がホールショットを奪取。「前に出られれば、行けると思っていたので、1コーナーでちょっとニヤッとしちゃいました(笑)。いかん、いかん、まだまだ8周あるぞ、って」と語るとおり、早々と先頭に立つと、じわりじわりと黒川選手を引き離して総合2連勝。2年ぶりの王座返り咲きなるか注目される。
NDシリーズクラスと混走のNDクラブマンクラスでは、湯川勲選手が予選で総合4番手を獲得。決勝では総合順位でふたつ落ちてしまったがクラス内では圧勝で、NDシリーズクラスのドライバーともバトルも繰り広げたことから、「抜かれちゃったんですけど、十分楽しんで走れました」と満足そうだった。
ポルシェクラブジャパンが統括するPCJ-CUP Sクラスは全国を転戦し、今年は全5戦で争われる。しかし、オートポリスと富士の前2戦は、いずれも中止になっており、今回が今シーズンの初戦ということになる。
やはりまだ路面の一部が濡れたままだった予選において、ひとりドライタイヤで臨んだS0クラスの吉田雄作選手が総合トップタイムを記録。「最後までタイヤをどっちにするか迷っていたんですが、結局スリックで正解!同じタイヤじゃ勝負にならないので」と総合トップ獲得のカギを語ってくれた。
決勝は完全なドライコンディションになり、全車同じ条件の下では吉田選手の予感が的中してしまう。スタートで同じS0クラスの山本賢選手が先行し、バックストレートではS0クラスのMUSASHI選手にも先行を許してしまった。さらに2周目にはクラス4番手まで後退してしまう。
総合トップに立った山本選手は、3周目には総合2番手以下に3秒差をつけると、そこから先は後続にペースを合わせるほどの余裕を見せて総合トップフィニッシュ。「予選はレインタイヤで行っていたので、それでタイム差が。決勝の後半は抑えることもできて、今回は余裕もありましたね」と山本選手は振り返った。
S0クラスと混走したS1クラスでは、岸本博史選手と森村彰博選手が絶えず接近戦を繰り広げていたが、最終ラップの2コーナーで森村選手が前に出て、そのまま逃げ切った。「途中シフトミスして、差を広げられたけど、諦めずに走って良かったです」と森村選手は逆転劇を語ってくれた。
フォト/吉見幸夫 レポート/はた☆なおゆき、JAFスポーツ編集部