平川亮選手が大逆転で今季2勝目! 野尻智紀選手は4位入賞でランキング首位をキープ

レポート レース

2022年5月27日

オートポリスで開催された全日本スーパーフォーミュラ選手権第4戦。2年ぶりに好天の中で戦われたシーズン4戦目は、予選8番手から抜群のスタートダッシュを決めた平川亮選手(carenex TEAM IMPUL)が逆転で今季2勝目を飾った。

2022年JAF全日本スーパーフォーミュラ選手権 第4戦
(AUTOPOLIS SUPER 2&4 RACE 2022内)

開催日:2022年5月20~22日
開催地:オートポリス(大分県日田市)
主催:株式会社オートポリス、APC

 昨年オートポリスで開催されたスーパーフォーミュラは雨と霧に見舞われて途中終了となってしまったが、この週末は天気に恵まれて予選、決勝ともにドライコンディションで行われた。

 予選日の朝だけは雨が降り、濡れた縁石に足元をすくわれて牧野任祐選手(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)と大湯都史樹選手(TCS NAKAJIMA RACING)がクラッシュを喫したものの、それぞれチームの懸命な作業で予選までに修復、出走が叶った。

 迎えた予選では、その牧野選手がスピードを発揮。Q1では2組合わせて最速タイムを記録し、堂々のQ1トップ通過を果たした。もう一方の組では野尻智紀選手(TEAM MUGEN)がトップ通過を果たす。

 2人の一騎打ちが期待されたポールポジション争いだったが、牧野選手はコンディションの変化に合わせきれなかったのか、やや失速。代わりにQ1を野尻選手に続く組の2番手で通過した宮田莉朋選手(Kuo VANTELIN TEAM TOM'S)が、牧野選手を上回って暫定トップに躍り出た。しかし最後は野尻選手が圧巻の走りでトップタイムを奪取、3戦連続のポールポジション獲得となった。

さまざまな戦略を練って臨んだ予選、限られた時間の中でチームとともにマシンをアジャストして、ベストなパフォーマンスを披露した野尻智紀選手がポールを獲得。

 決勝日のオートポリスは強い日差しが降り注ぎ、レーススタート直前には気温が24度と、あまり前日と変わらないコンディションだったが、路面温度は10度以上高い44度を記録。タフなレースが予想される中、42周の決勝レースがスタートした。

 1コーナーを制したのは野尻選手。失速した宮田選手を捕えて牧野選手が2番手へ上がり、さらに平川選手が8番グリッドから6番手までポジションアップする。平川選手はさらに混戦の中をうまく切り抜け、オープニングラップを終えたところで3番手まで上がってきていた。その後方では大湯選手が3コーナーでコースオフしてクラッシュ。これによりレースはセーフティカー(SC)が導入された。

 4周目にSCが隊列から離れてレースが再開。平川選手は5周目に入ったホームストレートでオーバーテイクシステムを作動させ、1コーナーで牧野選手をかわして2番手に浮上した。その直後、2コーナーで坪井翔選手(P.MU/CERUMO・INGING)に追突された小林可夢偉選手(KCMG)がタイヤバーストに見舞われてクラッシュ。コースサイドの壁にヒットした反動でコース上に戻り、そこでマシンがストップした。

 これで2度目のSC導入となり、10周目に入るところで2度目のリスタートが切られた。タイヤ交換のピットウィンドウが開くと、野尻選手は早めのタイヤ交換を選択。しかし交換後のペースがやや鈍り、5周後にピットに入った平川選手の先行を許してしまう。

 平川選手はアウトラップでの野尻選手の追撃をしのぎ切り、実質のトップに躍り出た。全車がタイヤ交換を済ませた33周目、平川選手は見た目上でも先頭に戻ると、その後は背後を脅かされることなく最後まで走り切り、今季2勝目となるトップチェッカーを受けた。

 2位と3位は終盤までタイヤ交換のタイミングを引っ張ったサッシャ・フェネストラズ選手(KONDO RACING)と三宅淳詞選手(TEAM GOH)。フェネストラズ選手は今季2度目の表彰台、ルーキーの三宅選手はスーパーフォーミュラで自身初の表彰台獲得となった。野尻選手はこの2台の先行を許したものの4位でフィニッシュ。ランキングトップをキープしている。

1周目で一気にポジションアップに成功した平川亮選手が大逆転劇を披露。レース後半ではしっかりトップをキープして優勝をつかんだ。
開幕戦富士で3位のサッシャ・フェネストラズ選手が、第4戦オートポリスで2位表彰台。ドライバーズランキングのポイントを積み上げて3番手を守った。
2022年から参戦のルーキー三宅淳詞選手は、スーパーフォーミュラ4戦目で快挙。TEAM GOHとしても現体制で初の表彰台の一角を獲得した。
第4戦の表彰式。左から2位のフェネストラズ選手、1位の平川選手とcarenex TEAM IMPULの星野一義監督、3位の三宅選手が登壇した。

フォト/吉見幸夫 レポート/浅見理美、JAFスポーツ編集部

ページ
トップへ