HELM MOTORSPORTS GTR GT3が総合優勝、富士24時間を初制覇!

レポート レース

2022年6月13日

ENEOS スーパー耐久シリーズ2022 Powered by Hankook 第2戦「NAPAC 富士 SUPER TEC 24時間レース」は、6月3~5日に富士スピードウェイにおいて行われ、HELM MOTORSPORTS GTR GT3(鳥羽豊/平木湧也/平木玲次/ショウン・トン)がトップチェッカー。ST-3からST-Xへクラス替えした2戦目で総合優勝を果たした。

ENEOS スーパー耐久シリーズ2022 Powered by Hankook 第2戦「NAPAC 富士 SUPER TEC 24時間レース」
開催日:2022年6月3~5日
開催地:富士スピードウェイ(静岡県小山町)
主催:富士スピードウェイ株式会社、FISCO-C

 今年で開催5回目を迎えた富士スピードウェイでの24時間レースには、全9クラスに56台が参戦。総合優勝を狙うST-Xクラスは3台の日産GT-R、レクサスRC F、メルセデスAMGの3車種5台の車両がエントリーした。

 曇天の3日に行われた公式予選はA、Bドライバーのベストタイム合算で争われ、Grid Motorsport AMG GT3(マーティン・ベリー/高木真一/黒澤治樹/山脇大輔組)がポールポジションを獲得。HELM MOTORSPORTS GTR GT3、DENSO LEXUS RC F GT3(永井秀貴/嵯峨宏紀/小高一斗/永井宏明/上村優太組)、MP Racing GT-R(JOE SHINDO/柴田優作/影山正美/篠原拓朗/小泉洋史/井上恵一組)、過去3勝を挙げているDAISHIN GT3 GT-R(大八木信行/藤波清斗/青木孝行/坂口夏月組)が続いた。

国内唯一の24時間耐久レースとなる「NAPAC 富士 SUPER TEC 24時間レース」は2018年から富士スピードウェイで開催され、今年で5年目を迎える。

 決勝レースは薄曇りとなった4日の14時59分にスタート。しばらくはポールシッターのGrid Motorsport AMG GT3が快調にトップを守った。スタートから2時間半後、DENSO LEXUS RC F GT3が接触からサスペンションを傷めてガレージへ。その後はGrid Motorsport AMG GT3、HELM MOTORSPORTS GTR GT3、DAISHIN GT3 GT-Rが同一周回でトップ争いを演じ、1周遅れでMP Racing GT-Rが続く展開となった。

 8時間を過ぎたあたりでHELM MOTORSPORTS GTR GT3がトップに立ったが、ひとりのドライバーの連続運転時間が3時間を超えたことから、3分間ストップのペナルティを受けることに。これで難なくGrid Motorsport AMG GT3がトップに返り咲いたが、その40分後にはDAISHIN GT3 GT-RがGrid Motorsport AMG GT3をかわしてトップに立った。

 10時間を過ぎた夜中の1時過ぎ、MP Racing GT-Rがミッショントラブルのためにガレージへ。その後はDAISHIN GT3 GT-Rが後続を引き離す走りを展開。DAISHIN GT3 GT-Rは2番手のHELM MOTORSPORTS GTR GT3に3周差をつけてトップを快走した。2番手争いをしていたHELM MOTORSPORTS GTR GT3とGrid Motorsport AMG GT3は、この2台での接触がありGrid Motorsport AMG GT3はフロントを壊し、ピットインして遅れることに。

 レースも残り3時間半という11時半前、DAISHIN GT3 GT-Rの青木選手がピットインして大八木選手が乗り込みピット作業を終えたが、スターターのトラブルでエンジンが掛からない。この交換に約40分を要し、この間にHELM MOTORSPORTS GTR GT3がトップに、Grid Motorsport AMG GT3が2番手に浮上し、DAISHIN GT3 GT-Rは3番手へと順位を下げた。

 レースはこのままの順位で24時間を走り切り、HELM MOTORSPORTS GTR GT3が760周を走破し、富士24時間レースを総合制覇。ST-Xでの初優勝を遂げた。

#62 HELM MOTORSPORTSのHELM MOTORSPORTS GTR GT3(鳥羽豊/平木湧也/平木玲次/ショウン・トン組組)がST-Xクラスで優勝。
2位は#888 Grid Motorsport AMG GT3、3位は#81 DAISHIN GT3 GT-R。
ST-Xクラスの表彰式。左から2位の#888 Grid Motorsport、1位の#62 HELM MOTORSPORTS、3位の#81 GTNET MOTOR SPORTS。

 ST-Zクラス(全7台)はPORSCHE 718 Cayman GT4 RS CS(KIZUNA/千代勝正/山野直也/大草りき/ジュリアーノ・アレジ/リ・ジョンウ組)が快調にトップを走行していたが、エンジンのオーバーヒートにより脱落。5ZIGEN AMG GT4(大塚隆一郎/太田格之進/金石年弘/木村偉織組)が2年ぶりにST-Zクラス2勝目(総合7位)を挙げた。

#500 TEAM 5ZIGENの5ZIGEN AMG GT4(大塚隆一郎/太田格之進/金石年弘/木村偉織組)がST-Zクラスで優勝。
2位は#885 シェイドレーシング GR SUPRA GT4、3位は#21 Hitotsuyama Audi R8 LMS GT4。
ST-Zクラスの表彰式。左から2位の#885 SHADE RACING、1位の#500 TEAM 5ZIGEN、3位の#21 Audi Team Hitotsuyama。

 ST-TCRクラス(全2台)はTeam Noah HONDA CIVIC TCR(塚田利郎/蘇武喜和/金丸ユウ/三浦康司/J/清瀧雄二組)が開幕戦から連勝で、4年ぶりに富士24時間レースを制覇した。

#75 Team NoahのTeam Noah HONDA CIVIC TCR(塚田利郎/蘇武喜和/金丸ユウ/三浦康司/J/清瀧雄二組)がST-TCRクラスで優勝。
2位は#97 Racer HFDP CIVIC。
ST-TCRクラスの表彰式。左から2位の#97 M&K ホンダカーズ桶川 Racing、1位の#75 Team Noah。

 ST-Qクラス(全7台)はENDLESS AMG GT4(小河諒/菅波冬悟/川端伸太朗/谷岡力組)がトップゴール(総合6位)。またこのレースがデビュー戦となった2台の新型Zは、カーボンニュートラルフューエルを使うNissan Z Racing Concept(平手晃平/松田次生/ロニー・クインタレッリ/佐々木大樹/星野一樹組)はエンジン交換もあり5位。ガソリン車のNissan Z Racing Concept(田中哲也/田中徹/三宅淳詞/高星明誠/安田裕信組)は、序盤こそタイヤトラブルに見舞われたが2位フィニッシュ。水素燃料を使用するORC ROOKIE GR Corolla H2 concept(佐々木雅弘/MORIZO/石浦宏明/小倉康宏/ヤリ=マティ・ラトバラ/勝田範彦組)は41回のピット作業もこなして5位で完走した。

#3 ENDLESS SPORTSのENDLESS AMG GT4(小河諒/菅波冬悟/川端伸太朗/谷岡力組)がST-Qクラス1位。
2位は#244 Nissan Z Racing Concept、3位は#61 Team SDA Engineering BRZ CNF Concept。
ST-Qクラスのセレモニー。同クラスに参加した全チームのドライバーが登壇して健闘を称え合った。

 ST-1クラス(全4台)はシンティアム アップル KTM(井田太陽/加藤寛規/吉本大樹/小林崇志/高橋一穂組)が開幕から連勝で大会を連覇。総合でも4位だった。

#2 Ksフロンティア KTMカーズのシンティアム アップル KTM(井田太陽/加藤寛規/吉本大樹/小林崇志/高橋一穂組)がST-1クラスで優勝。
2位は#47 D'station Vantage GT8R、3位は#8 Studie BMW M2CSR。
ST-1クラスの表彰式。左から2位の#47 D'station Racing、1位の#2 Ksフロンティア KTMカーズ、3位の#8 ビーエムダブリュー チーム スタディ。

 ST-2クラス(全7台)はKTMS GR YARIS(平良響/荒川麟/奥住慈英組)が開幕から連勝を決めた。

#225 KTMS KOBETOYOPET MOTOR SPORTSのKTMS GR YARIS(平良響/荒川麟/奥住慈英組)がST-2クラスで優勝。
2位は#13 ENDLESS GRヤリス、3位は#59 DAMD MOTUL ED WRX STI。
ST-2クラスの表彰式。左から2位の#13 ENDLESS SPORTS、1位の#225 KTMS KOBETOYOPET MOTOR SPORTS、3位の#59 TOWAINTEC Racing。

 ST-3クラス(全6台)も埼玉トヨペット GB クラウン RS(服部尚貴/吉田広樹/川合孝汰/地頭所光組)が開幕から連勝。

#52 埼玉トヨペット Green Braveの埼玉トヨペット GB クラウン RS(服部尚貴/吉田広樹/川合孝汰/地頭所光組)がST-3クラスで優勝。
2位は#39 エアバスターWINMAX RC350 55ガレージ TWS、3位は#63 muta Racing LEXUS RC 350 TWS。
ST-3クラスの表彰式。左から2位の#39 TRACYSPORTS with DELTA、1位の#52 埼玉トヨペット Green Brave、3位の#63 TRACY SPORTS。

 ST-4クラス(全4台)は、開幕戦ではエントリーがなかったが、TOM'S SPIRIT GR86(河野駿佑/松井孝允/山下健太組)がGR86の初優勝を飾った。

#86 TOM'S SPIRITのTOM'S SPIRIT GR86(河野駿佑/松井孝允/山下健太組)がST-4クラスで優勝。
2位は#884 シェイドレーシング 86、3位は#60 全薬工業withTEAM G/MOTION'インテグラ。
ST-4クラスの表彰式。左から2位の#884 SHADE RACING、1位の#86 TOM'S SPIRIT、3位の#60 TEAM G/MOTION'。

 全14台が参加した最激戦クラスとなったST-5クラスは、DXLアラゴスタNOPROデミオ(吉岡一成/大谷飛雄/上松淳一/西澤嗣哲/山本浩朗/野上敏彦組)が、チームとして2年ぶりに富士24時間レースを制した。

#17 TEAM NOPROのDXLアラゴスタNOPROデミオ(吉岡一成/大谷飛雄/上松淳一/西澤嗣哲/山本浩朗/野上敏彦組)がST-5クラスで優勝。
2位は#104 HM-R ヒロマツデミオ2、3位は#66 odula TONE MOTULロードスター。
ST-5クラスの表彰式。左から2位の#104 広島マツダ HM Racers、1位の#17 TEAM NOPRO、3位の#66 OVER DRIVE。
24時間レースの醍醐味のひとつに挙げられるナイトセッション。今秋に開業予定の富士スピードウェイホテルでは“24h”のライトアップが行われ、また恒例の花火も打ち上げられた。
開催3日間で約3万8100人が富士スピードウェイに訪れた。キャンプを楽しみながらレース観戦もできる、ビッグイベントとなった。

■ROADSTER CUP 1.5/1.6/1.8/2.0 Round2

RSC1.6優勝は竹田幸一郎選手(Winmax内藤鈑金AKC NA6)。
RSC1.6の表彰式。左から2位の野木強選手、1位の竹田選手。
RSC1.8優勝は小林哲男選手(SYNTIUM東海車両NB8)。
RSC1.8の表彰式。左から2位の神谷誠選手、1位の小林選手、3位の石森聖生選手。
RSC1.5オープン優勝は茂木文明選手(JOYアクレMotys☆ND5)。
RSC1.5チャレンジ優勝は菊池崚斗選手(IDSレイルガルフロードスター)。
RSC1.5チャレンジの表彰式。左から2位の四條健選手、1位の菊池選手、3位の中村進選手。

フォト/遠藤樹弥、皆越和也、吉見幸夫 レポート/皆越和也、JAFスポーツ編集部

ページ
トップへ