地方カート選手権 FS-125 瑞浪シリーズは3戦開催で成立、チャンピオンは松本拓海選手に確定!
2022年10月17日

全5戦で行われる2022年の地方カート選手権 FS-125 瑞浪シリーズが終結、3戦の合計ポイントによって松本拓海選手(AP SPEED with SOVLA)がタイトルを確定させた。
2022 SLカートミーティング フェスティカサーキット瑞浪シリーズ第6戦
開催日:2022年10月2日
開催地:フェスティカサーキット瑞浪(岐阜県瑞浪市)
主催:株式会社フェスティカ
地方カート選手権 FS-125
岐阜県瑞浪市のフェスティカサーキット瑞浪を舞台に展開された、2022年の地方カート選手権 FS-125 瑞浪シリーズ。3月6日に行われたその第1戦では、スポット参戦の落合蓮音選手(Ash with Hojust)がポール・トゥ・ウィン。2位に黒川史哉選手(Ash)、3位に松本選手が入った。
5月15日の第2戦では、ルーキーの松本選手がタイムトライアル/予選/決勝のすべてをトップでゴールするパーフェクトウィンを飾った。僅差の2位は黒川選手。3位は酒井畝那選手(MID competition)だった。
続く7月10日の第3戦では、全日本カート選手権でも活躍中の百瀬翔選手(HRS JAPAN)がスポット参戦で決勝のポールを獲るが、決勝では酒井選手が0.158秒差で百瀬選手を下して優勝。3位には松本選手が入賞した。
そして8月28日の第4戦と10月2日の第5戦は残念ながら不成立となったが、全5戦のうち3戦が実施されたことで選手権は無事に成立。その結果、チャンピオンに確定したのは15歳の松本選手だった。
松本選手はデビュー戦となる第1戦のタイムトライアルでいきなりトップタイムをマークし、決勝では3位でフィニッシュ。第2戦では前述のとおり完勝を果たした。第3戦ではタイムトライアルで5番手に留まったが、そこから盛り返して決勝を3位でゴール。3戦すべてで表彰台に登壇してシリーズポイントを65点まで積み上げ、ランキング2位の酒井選手に20点差をつけてタイトルを確定させた。
ルーキーイヤーで見事チャンピオンを確定させた松本選手は、「第1戦はそこそこ手応えをつかめたレースでしたね。第2戦は前日の練習から好調で、自信を持って臨めたのが勝因です。第3戦は1位になった次のレースだったので、3位はちょっと悔しい結果でした。地方選手権に参加してよかったと思います」と、この一年を振り返った。

地方選手権シリーズの締めくくりとなる第5戦が予定されていた10月2日の大会では、SLカートミーティング フェスティカサーキット瑞浪シリーズの第6戦が同時開催。夏の名残りの暑さに覆われたサーキットで、8つのクラスのレースが行われた。

Cadet OPEN
小学2年生以上のドライバーが対象のCadet OPENでは、柴崎尊選手(HRS JAPAN)がポールからの独走で優勝。中野貴介選手(HIGUCHI RT)がスタートの出遅れを挽回して2位に。その中野選手に終盤まで食い下がった松本聖生選手(NEXT-ONE Racing)が3位となった。



YZ85
6段変速の85ccエンジンを搭載したYZ85では、2番手走行中の野田卓司選手(ハラダカートクラブ)がメカトラブルでリタイアしたこともあり、中川賢太選手(LAM Racing with About Factory)が独走ウィン。チームメイト2台によるセカンドグループの戦いは、残り3周の逆転で大山学選手(T.WEST.RS)が2位、竹中研一選手(T.WEST.RS)が3位で決着した。



KT-Masters
KT-Mastersは、定番のヤマハKT100Sエンジンを使用しながら、決勝2レース制やリバースグリッド制を採り入れた、30歳以上のドライバーを対象とする瑞浪オリジナルのレースだ。
その決勝ヒート1では2台によるトップ争いが繰り広げられ、終盤の逆転で安達慶真選手(T.HIRANO)が優勝、澤部朝男選手(TACC・HIGUCHI RT)が2位に。ファステストラップをマークしながら追い上げた渡辺勇太選手(チーム近藤レーシング)が3位となった。
続く決勝ヒート2では、リバースグリッド制でグリッド4列目からのスタートとなった安達選手と澤部選手が急浮上してマッチレースを展開。0.036秒差の決着で、またも安達選手が優勝、澤部選手が2位となった。3位は2ポジションアップの冨田伸章選手(Ash)。そのすぐ後ろで4位のチェッカーを受けたのは今大会最年長、72歳の森朴繁樹選手(T.HIRANO)だった。






SS Jr.
ともに14歳以上のドライバーが対象のTIA Jr.とSS Jr.は、2クラス混走でレースが行われた。6台が出走したSS Jr.では、ポールの植原愛月選手(HIGUCHI RT)が後続を7秒弱も引き離すブッチ切りを演じ、総合トップのゴールで優勝。ホットな2位争いを繰り広げた石田馳知選手が2位、清水虹選手(チーム近藤レーシング)が3位に入賞した。



TIA Jr.
8台が出走したTIA Jr.では、7台一列のセカンドグループの競り合いが最終ラップにもつれたチャンスを突いて、黒田弥晴選手(T.ぶるーと)が一気に3つ順位を上げ、総合4位でフィニッシュして初優勝を達成。2位も最終ラップに大きくポジションアップした梅村悠斗選手(T-Style withぶるーと)。残り2周まで同クラスの戦いをリードした森赴人選手(T.ぶるーと)は3位ゴールとなった。



Super SS
30歳以上のドライバーが対象のSuper SSでは序盤からゴールまで3台一列のトップ争いが続き、度重なるポジションチェンジの末にポールの高垣徹也選手(T.ぶるーと)が優勝、林三貴彦選手(Ash)が2位、渡部洋己選手(Ash a.k.a. マリリン農園)が3位という結果で決着した。



MAX Lights
上級ドライバーにも人気のロータックスMAXエンジンを採用しつつ、独自のレギュレーションでより手軽に楽しめるレースを目指したMAX Lights。エントリー18台のにぎわいとなった一戦を制したのは、普段は静岡県・オートパラダイス御殿場で同じクラスに参加している、遠征組の八田宗之選手(ガレージ茶畑)だった。2位はウェイトハンデ2kgを背負って健闘の高橋将矢選手(NEXT-ONE Racing)。同1kgの中島靖彦選手(T.LEFTY)が3位でフィニッシュした。



YAMAHA SS
YAMAHA SSにはこの日最多となる19台のエントリーが集まり、最年少11歳、最高齢54歳のバラエティ豊かなドライバーたちによる熱戦が繰り広げられた。そこで優勝を飾ったのは、3台一列の先頭集団から終盤に抜け出した伊藤聖七選手(Ash)。佐藤琉葵選手(DSM)が2位、伊藤僚我選手(team Farina)が3位でチェッカーを受けている。



フォト/長谷川拓司、JAPANKART、JAFスポーツ編集部 レポート/水谷一夫、JAFスポーツ編集部
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