復活の千葉県シリーズ開幕戦は、壷内健司ランサーがオーバーオールウィン!
2023年3月22日
先日このNEWS&TOPICS欄でもお伝えした今季3年ぶりに復活した千葉県ダートトライアルシリーズの開幕戦が、3月12日にオートランド千葉で行われた。
2023年千葉県ダートトライアル&フレッシュマンシリーズ第1戦
DEVILトライアル2023in千葉
開催日:2023年3月12日
開催場所:オートランド千葉(千葉市若葉区)
主催:DEVIL
記念すべきシリーズ再開初戦に集った参加者の多くは、復活を待ち侘びた地元千葉のドライバー達だったが、近県から駆け付けた参加者も見受けられ、シリーズの再開をともに喜び合った。シリーズは3年ぶりの復活だが、コースが閉鎖されていたわけではなく、フリー走行等は可能であり、昨年秋には恒例の千葉県クラブ対抗フェスティバルも開催されている。しかし、やはりシリーズ戦の復活は選手達にとっては格別のモチベーションをもたらすようで、パドックも活気づいた雰囲気に満ち溢れていた。
最初の出走となったのは今年から新設されたチャレンジクラス。全日本ラリードライバーの鷲尾俊一選手がチーム員の近藤高史選手とダブルエントリーで、全日本ラリーでもお馴染みのデミオで参戦してきた。第1ヒートはミスコースに終わった鷲尾選手だったが、第2ヒートは近藤選手に2秒差をつけるタイムでゴールし、チャレンジクラスの記念すべき初代ウィナーとなった。
チャレンジクラスと同じく今季から新設されたATクラスには、全日本ダートトライアル選手権にZC33Sスイフトスポーツで参戦する山部恭裕選手が、チームメイトでもある田邊優汰選手とダブルエントリー。山部選手は両ヒートとも中間タイムはベストで通過するも、後半に失速。第1ヒートから大きくタイムを詰めた田邊選手が優勝を飾った。
現在はランサーエボリューションVIIIでダートラに参加している田邊選手は今回がZC33Sスイフトスポーツ初ドライブだったが、元々はZC31Sスイフトスポーツで千葉県シリーズに参戦していたこともあって、FFの扱いには慣れている。
「普段はエボVIIIに乗っているので、1本目は“止まんない、曲がんない”と思いながら走りましたが(笑)、2本目は何とかフツーに走れました。正直、ATってどうだろう?という気持ちがありましたが、思ったより楽しく走れましたね。ATでダートラもありかな、と思いました」と振り返った。
クラス1は、昨年の関東地区戦でめきめき頭角を現した佐藤羽琉妃選手が、このオートランド千葉育ちということもあって優勝候補本命だったが、元全日本ラリーチャンピオンの須藤浩志選手が、両ヒートとも僅差で佐藤選手を抑えて優勝し、貫禄を見せた。
全日本ラリー参戦の傍ら、千葉県シリーズにもスポットで参戦を続けてきた須藤選手は、「今日はちょっと路面が荒れていた所で稼げたと思うので、引き出しの多さで勝てた感じですね。もっとアベレージスピードの高いコース設定だったら佐藤選手に負けていたと思います」と勝因を自己分析。「シリーズがなくなってしまったので、うちの若いクラブ員もラリーに転向したりしましたが、自分もずっと世話になってきたコースなので、若い人も戻ってこれるシリーズになってもらいたいですね」と、“新生”千葉シリーズにエールを贈っていた。
クラス2は、参加8台と今回最大の激戦区となった。第1ヒートのトップは断トツの1分52秒251を叩き出した塩田一雄選手だったが、今回の一戦は、第2ヒートで10秒以上のタイムアップを果たす選手がほとんど、という完全な2本目勝負となったため、各クラスとも勝負の行方はまったく予断を許さない展開となる。
その中、塩田選手も第2ヒートで9秒近くタイムを詰めて一旦は暫定ベストを奪い返すが、シードゼッケン勢最初の出走となった石田衛選手が約0.5秒、塩田選手を上回って首位に立つ。残る後続の選手はこのタイムを塗り替えることはできず、石田選手がそのまま逃げ切った。
「いつか復活してくれると信じていたので、この2年間は他のコースも走っていませんでした。今日はいつもの顔触れが揃ったので嬉しいですね」と振り返った石田選手はシリーズ参戦歴10年を誇る千葉スペシャリスト。苦節10年目で念願のシリーズ初優勝を果たした。
「1本目で結構タイム差を付けられたので2本目は頑張りました。ただ外周で大きくミスったので勝てないなと思ったんですが、意外といいタイムでした。多分、最後の区間で取り返せたんでしょうね。でもこのクラスは皆、練習熱心なので、今年も厳しいシリーズになると思いますよ」と、石田選手は気を引き締め直していた。
クラス3はクラス最終走者の壷内健司選手が、両ヒートともライバルを大きく引き離すタイムをマーク。1分36秒133のタイムでオーバーオールウィンを飾った。ラストゼッケンは初めてだったという壷内選手は、「やっぱりこんなにプレッシャーが違うんだと思いましたが、走り出したら忘れてしまいました(笑)。会心の走りと言いたいところですが、2本目も林道区間でやらかしているので、それがなければ34秒くらいは出せたと思います。コースもライン取りを色々考えさせられる難しい設定でしたが、路面も良くて楽しく走れました」と笑顔を見せていた。
最後のクラスは千葉県シリーズの名物であるFRクラス。第1ヒートはAE86の竹内輝仁選手がベストを獲ったが、第2ヒートはAE11型MR2を駆る川上俊一選手が、10秒近いタイムアップを果たして竹内選手を逆転、旧車対決を制した。
1週間前にオートランド千葉で行われたフリー走行会ではマシントラブルのため、1周も走れなかったという川上選手は、「トラブルがそこで出尽くしたのが良かったんでしょう(笑)」と複雑な表情。2020年に30年のブランクを経て千葉県シリーズに復帰したが、「復活した途端に中断になってしまって。でもこのシリーズを追うには、ちょうどいいクルマだと思うし、今日も楽しく踏めたので、今年はシリーズをしっかり追いかけたいですね」と、最後は笑顔を見せていた。
フォト&レポート/JAFスポーツ編集部
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