関東ダートラ開幕の第2戦、N1&PN2の田村啓喬選手が念願の地区戦初優勝!!

レポート ダートトライアル

2025年6月13日

2025年JAF関東ダートトライアル選手権 第2戦が5月18日、長野県野沢温泉村に建つモーターランド野沢で開催された。全7戰のスケジュールが組まれた今季の関東地区戦だが4月13日に予定されていた第1戦が、主催する東京都のJAF加盟クラブ、フォレストスポーツクラブ(FSC)の代表として長きにわたり地区戦、そしてJAF全日本ダートトライアル選手権の主催に尽力されてきた新名孝雄氏が1月に逝去されて中止となった。そのため2025シーズンは全6戦となり、今回の第2戦が今季開幕戦となった。

2025年JAF関東ダートトライアル選手権 第2戦
JMRC関東ダートトライアルシリーズ
ロードナイトダートトライアル

開催日:2025年5月18日
開催地:モーターランド野沢(長野県野沢温泉村)
主催:ROAD-NIGHT、RT MIZUBASYO

 第2戦はラリーチーム.ロードナイト(ROAD-KNIGHT)とラリーチーム水芭蕉(RT MIZUBASYO)、長野県のJAF加盟クラブによる共催。競技長は坂田一也氏、コース委員長は宮入友秀氏といった全日本ドライバーをはじめ、散水車を駆るのは元JMRC関東ダートトライアル部会長の星野悟氏と豪華メンバーが運営に携わった。

 クラス分けは今季もJAF地方選手権がかかる7クラスに加え、チャレンジクラスがふたつの計9クラスで競われる。「チャレンジクラスは昨年から初心者や若手を対象として設定したのですが、シリーズ戦として組んだことと、エントリーフィーを安くしたことが良かったのか盛り上がりをみせてきたので、今シーズンも継続することにしました」と語ったのは、関東ダートラ部会の古沢和夫部会長。

 続けて「今年は関東地区でJAFカップが開催されるので参加する選手たちへの援助として、中止となった第1戦の代わりに部会で練習会を開催したのですが、その時の黒字分を還元していきたいと思ってます。金額的には、お昼代くらいかもしれませんが(笑)」と明かした。

 その目的について「金銭的な援助というよりも、運営側と選手が近づいてダートトライアルを一緒に盛りあげていきたい、ということで提案しました」とのことだ。自身も現役ドライバー、“走る部会長”である古沢部会長は今後も競技役員や選手たちとともに協力して、関東ダートラを盛り上げる策を提案をしていきたい、と語った。

 設定されたレイアウトは、かつて野沢で開催された全日本戦で採用されたものがベースとなっており、前半のハイスピード区間から後半のテクニカル区間まで、野沢の攻めどころが満載となった。

 事前の天気予報では雨マークも出ていたが、朝から快晴となったモーターランド野沢に93選手がエントリー。午後からは曇り空となり表彰式の時間帯には小雨が降ったものの、競技中の天気は保ちこたえ、ほぼ全てのクラスで第2ヒートが決勝タイムとなる、白熱した戦いが繰り広げられた。

2025年JAF関東ダートトライアル選手権の開幕戦となる第2戦は晴天の下、モーターランド野沢で開催された。長野県北部の湯処、野沢温泉村の千曲川も見下ろすことができる山間に建つコースだ。
コース奥のストレートは使われなかったがスピードレンジが広く、剛柔多様なドライビングスキルが問われるレイアウトで競った。

2025年JAF関東ダートトライアル選手権 第2戦

N1500&PN1クラス

 排気量1500cc以下の2WDで平成12年規制以降の排ガス規制に適合するN車両、及び1600cc以下で2WDのAE車両を含むPN車両が対象のN1500&PN1クラス。第1ヒートで1分58秒136をマークしてトップに立ったのは、飯島千尋選手。今季もすでに全日本で開幕二連勝を挙げてランキングトップに立っている、現全日本PN1クラス王者だ。

 第2ヒートになると、S2クラスから転向してきたSam Iijima選手が1分55秒666でトップタイムを更新すると、飯島選手はそのタイムを0.197秒上回りトップ奪回。そしてラストゼッケン、ディフェンディングチャンピオンの柿澤廣幸選手は1分56秒223で3位となった。

 全日本チャンピオンの貫禄を見せ、勝利を収めた飯島選手は「とにかく、攻めて攻めて守らない、という意識で失敗しながら勝ちました。2カ所大きな失敗がありましたが絶対にあきらめず、冷静にタイムを削っていくという全日本の走りができたと思います」と走りを振り返った。

N1500&PN1クラスの優勝はZC32S型スズキ・スイフトスポーツを駆る飯島千尋選手(Moty’s☆DLスイフト神速)が獲得した。
ZC32S型スイフトに乗り換えてS2クラスから転向してきたSam Iijima選手(M’sサカイとりあえずスイフト)はN1500&PN1初戦で2位入賞(左)。トヨタ・ヤリスをドライブする柿澤廣幸選手(YH諏訪姫セラCF大手ヤリス)が3位に入った(右)。
N1500&PN1の表彰。左から2位のIijima選手、優勝した飯島選手、3位の柿澤選手、4位の佐藤聖選手(YHライン・カモメスイフト)、5位の松井誠選手(スコーチDLモティーズスイフト)、6位の池田裕和選手(サカイwimsフィット)。

N1&PN2クラス

 N1&PN2クラスは2WD及び1600cc以下で4WDのN車両、あるいは1600ccを超える前輪駆動のPN車両で争う。クラス唯一のダイハツ・ストーリアX4乗りの高木凜吾選手が1分56秒335で第1ヒートのトップに立つ。

 第2ヒートではクラスファーストゼッケンの遠藤美子選手が1分55秒台を刻み、完全に2本目勝負となった。その後は1分55秒台を上回るドライバーが現れることなく進行していくが、シードゼッケン勢に入り1分53秒638までタイムを詰めたのが、昨季ランキング5位の田村啓喬選手。第1ヒートでの4番手からトップに躍り出て、後続のタイムを待つことに。

 続く松坂元樹選手は1分55秒台、八木信昭選手は1分54秒台、三島真太郎選手は1分55秒台と、田村選手がトップをキープしたまま、残るはラストゼッケンでディフェンディングチャンピオンの小山健一選手がスタート。注目のタイムは、1分53秒888で0.25秒届かず2位となり、田村選手が地区戦初優勝を飾った。

「ダートトライアル歴は今年、11年目で地区戦は5~6年です。一昨年までミラージュでS1クラスに参戦していたのですが、箸にも棒にもって感じでした(笑)。昨年から心機一転、スイフトに乗り換えてN1&PN2クラスに移りました」と、田村選手はダートラキャリアを語った。

 念願の優勝を決めた走りについて「2本目は、1本目で良くなかった後半区間をうまく修正できたのと、前半区間でも踏めるところはきっちり踏めたので手応えはありましたが、想定タイムとかは意識せず、とにかく無我夢中で走りました(笑)」と振り返った。表彰式での田村選手は、勝因のひとつにもなった小山選手からのアドバイスに感謝を述べると、約2分間の独演会で喜びを爆発させた。

ZC33S型スイフトがトップ4を占めたN1&PN2クラスは、田村啓喬選手(TRS DLスイフト)が地区戦初優勝。表彰式ではマイクを通して感謝と喜びを解き放った。
N1&PN2の2位は小山健一選手(A DLベリティーMSスイフト)が獲得、八木信昭選手(NRMベーコンスイフト)が3位入賞を果たした。
N1&PN2は左から、2位の小山選手、優勝した田村選手、3位の八木選手、4位の松坂元樹選手(YHアングル2&4スイフト)、5位の三島真太郎選手(FUAC☆YH☆インテグラ)、6位の山﨑純選手(FASWAKOSSWIFTSP)が表彰を受けた。

PN3クラス

 1600ccを超える後輪駆動のPN車両で争われるPN3クラスは第1ヒート、2分00秒台で暫定トップに立ったのが、昨季ランキング4位の飯田太郎選手。2番手はディフェンディングチャンピオン鈴木義則選手が約0.6秒差で続いた。

 第2ヒートに入ると、昨季途中からこのクラスに転向してきた2023シーズンのN1500&PN1王者、佐藤羽琉妃選手が1分59秒台に突入。ターゲットタイムが更新されて、後半のシードゼッケンに入ると1分57秒467で飯田選手が再逆転。続く平井泰選手は佐藤選手のタイムは上回ったものの、1分59秒台に留まった。

 ラスト2、昨季ランキング2位の湯本敬選手が1分57秒218を叩き出しトップに立つ。ラストゼッケン鈴木選手も同じく1分57秒台までベストタイムを更新して飯田選手を上回った。しかし、トップタイムには0.197秒及ばず、湯本選手に軍配が上がった。

「先週の長野県戦はビリだったんですよ(笑)。今回も上手く走れなかったんだけど、勝てました。足回りを変更したのですが、好みのセッティングじゃなくて何回も失敗しました。これに慣れるか、元に戻すかっていう感じですね」と、湯本選手は納得がいく走りではなかった様子。それでも勝利を引き寄せた“鬼の湯本”は、ベテランらしく経験値の高さを開幕戦から見せつけた。

PN3クラスはZD8型スバルBRZを操る湯本敬選手(アライモータースポーツBRZ)が優勝を飾った。
PN3でZC6型BRZを駆る鈴木義則選手(YHファジーFORTECBRZ)が2位入賞(左)。飯田太郎選手(HKサービスYHデビル86)がトヨタ86をドライブして3位を獲得した(右)。
PN3は左から、2位の鈴木選手、優勝した湯本選手、3位の飯田選手、4位の平井泰選手(YH・LAVCAおーとま86)、5位の佐藤羽琉妃選手(セラメタ・YH・BRZ)、6位の橋本憲司選手(MsセラメタDL86)が表彰された。

N2クラス

 1600ccを超える4WDのN車両で争われるN2クラスは、第1ヒートで1分47秒508をマークしたディフェンディングチャンピオン、影山浩一郎選手が昨季ランキング2位の中島明彦選手を約2.1秒差で従えてトップに立った。3番手には同3位の安藤輝明選手が中島選手から約0.13秒差でつけ、昨季のトップ3がそのままの順位で第1ヒートを折り返した。

 第2ヒートでは後半のシードゼッケン勢に入ると、同6位の神保俊宏選手が1分48秒737で2番手に割って入り、上位陣に動きが出る。次ゼッケンで同4位の増田徹選手はベストを更新するが、神保選手に0.008秒届かず3番手。続く安藤選手はタイムダウンで5番手から順位を上げられず。

 依然トップは影山選手がキープしていたが、一気に1分45秒74を叩き出したのが、ラストゼッケン前の中島選手。ベストを4秒近く更新してトップに躍り出た。このタイムを聞けずにスタートした影山選手はトップ奪回に1.8秒近いタイムアップが必須だったが、ベストを1.1秒更新するに留まった。

 逆転で勝利を収めた中島選手は、「野沢はこれまで3回しか走ったことがないので、1本目はコースを覚えるのに一生懸命でした。2本目は慣熟歩行で路面が掃けているラインを確認し、回転数を落とさないよう踏み抜けたのが良かったと思います。1カ所シフトミスはありましたが、手応えは感じてました」とチャンピオン確定に向けて好スタートを切った。

三菱・ランサーエボリューションIX使いが1-2を決めたN2クラスは中島明彦選手(YHワカバボーエムランサー)が優勝を果たした。
N2は影山浩一郎選手(itzz☆ホリベSP☆ランサー)が2位(左)、GRヤリスを駆る神保俊宏選手(JパワーYHヤリス)が3位を獲得した(右)。
N2は左から、2位の影山選手、優勝した中島選手、3位の神保選手、4位の増田徹選手(DR・YH・ボーエムランサー)、5位の安藤輝明選手(YHオリジナルBOXランサー)、6位の蛭田英輝選手(YHヴェリティプロμインプレッサ)が表彰を受けた。

S1クラス

 2WDのSA・SAX・B・SC車両で争われるS1の第1ヒートは、野沢スペシャリストの飯田清明選手が2番手の山田一雄選手に約2.5秒の差をつけるトップタイム、1分53秒679をマークする。

 第2ヒートになると、山田選手はトップタイムを0.436秒更新して逆転するも、飯田選手は更に1分52秒818まで詰めて再逆転。その後はトップタイム更新のアナウンスが聞こえないまま進み、ラストゼッケンで昨季ランキング2位の和田悟選手が第1ヒートのミスコースから一発勝負で飯田選手に迫るタイムを出すも、0.096秒及ばず2位止まり。飯田選手が守り切って優勝となった。

 かつてはトヨタ・スターレットGTを駆り、野沢で数多くの勝利を上げてきた飯田選手は「改造車のEKに乗り換えてから5シーズン目になりますが、最近ようやく高回転域を使えるようになってきた感じです」と今の愛車、ホンダ・シビックについて語った。

 走りについて「1本目は路面の好きなところを気持ちよく走ったのですが、2本目は砂利が掃けてラインができたので、そのラインに合わせなきゃということと、気持ちよくいっちゃえ(笑)というのが混ざって中途半端な走りになってしまいました。失敗もあったのでギリギリ勝ててラッキーでした」とのことだった飯田選手は昨季、野沢での第4戦で優勝して以来のスポット参戦。これで野沢二連勝となった。

ホンダ・シビックをドライブする飯田清明選手(サカイ★DL★シビック!)がS1クラスを制した。
和田悟選手(ZEUSパオBFAスイフトYH)がS1の2位(左)、3位は山田一雄選手(ラッシュDLウェッズ・スイフト、左)とZC33S型スイフト勢が獲得した。
S1の表彰。左から2位の和田選手、優勝した飯田選手、3位の山田選手、4位の武石裕二選手(RaschDL・CEスイフト)、5位の井之上優選手(ダンロップスマッシュスイフト)、6位の宮西怜選手(YHファイナリストM2シビック)。

S2クラス

 4WDのSA・SAX・B・SC車両で争われるS2は、昨季ランキング2位の宮地雅弘選手がクラス唯一の1分47秒台をマークし、第1ヒートをトップで折り返す。そして第2ヒート、岩崎直也選手が1分46秒463でトップタイムを更新するとラス前、SUMITO選手が1分45秒909で更に更新。そしてラストゼッケンの宮地選手は、それを上回る1分44秒682を叩き出してタイムアップ合戦を制した。

「今年はクルマが無いので(N2の)中島選手とダブルエントリーです。本当はオレのクルマなんだけどね(笑)。その中島選手が2本目に良いタイムを出して“このタイム抜きますよね”って発破かけてきたから、優勝っていうよりも中島選手を抜くことだけ考えて走りました。とりあえず先輩ヅラはできましたね(笑)」と、なんとN車両での勝利だったことを明かした宮地選手。2023シーズン以来のチャンピオン奪回に向けて、優勝で好発進した。

宮地雅弘選手(YHワコーズ・ボーエムランサー)がランエボIXを駆ってS2クラス優勝を果たした。
S2の2位はスバルWRX STIをドライブするSUMITO選手(カーテクの更科シンエイWRX)が獲得(左)。3位にはランエボVIIIを操る岩崎直也選手(SKTアンフィニ走り屋魂エボ8)が入賞した(右)。
S2は左から、2位のSUMITO選手、優勝した宮地選手、3位の岩崎選手、4位の赤羽政幸選手(メープルDLランサーエボ10)、5位の高野凌選手(YH☆藤大関東支部ランサー)、6位の壷内健司選手(ベストTRS2&4萬福ランサー)が表彰された。

Dクラス

 排気量及び駆動方式の区分ないD車両で争われるDクラスでは、全勝で昨季のチャンピオンを獲った森正選手が第1ヒートから1分44秒569の快走を見せてトップタイムをマーク。しかし、第2ヒートで昨季ランキング6位の熊川嘉則選手がトップタイムを0.02秒更新。熊川選手のトップタイムは破られず、ラストゼッケンの森選手がスタートを迎えた。しかし、森選手はスタートラインを切るもののスローダウンしてしまいリタイア、あっけない幕切れとなった。

 勝利を収めた熊川選手は、「クルマをエボXにしてから初めて勝ったので、優勝は4年ぶりくらいかな。昨年から今年にかけて、足回りを色々と変更して良い感じになってきて、走りの方も1カ所ミスしましたが、ほぼ想定していた分タイムアップしました。ただ2本目、森選手が走ってたらどうだったかな、という感じではありますが......(苦笑)」と、やや釈然としない表情だったが、久しぶりの優勝でシーズンスタートを切った。

DクラスはランエボXを駆る熊川嘉則選手(ザッパーDLワコーズランサー)が優勝を収めた。
Dの2位には森正選手(ベストYHモティーズランサー森)がランエボを操って入賞(左)。星野伸治選手(トラストMSジールインプレッサ)はスバル・インプレッサWRX STIを操って3位を獲得した。
Dは左から、2位の森選手、優勝した熊川選手、3位の星野伸治選手、4位のカジロタダシ選手(RS未来・VL・YH・FTO)、5位の下屋敷勝弘選手(RYP*ホリベSPスイフト)、6位の志村光則選手(志村空調ランサー)が表彰を受けた。

JMRC関東ダートトライアルシリーズ

CHA1クラス、CHA2クラス

 昨季からJMRC関東ダートトライアルシリーズに新設されたチャレンジクラスは、2WDが対象のCHA1クラスと、4WDが競うCHA2クラスに分かれている。両クラスとも排気量と車両の区分はなく、特にCHA1は多くの車種が対象となる。

 CHA1は、白いZC32S型スズキ・スイフトスポーツによる一騎討ちとなり、大野俊介選手が第1ヒートのタイムで逃げ切った。三つ巴となったCHA2クラスは、三菱・ランサーエボリューションIXを駆る池田啓一選手がスバル・インプレッサWRX STI勢を抑え、やはり第1ヒートのタイムでトップに立った。

CHA1クラスはZC32S型スイフトを駆る大野俊介選手(アクションスイフト)がトップタイムを残した。
CHA1は参戦した2選手が表彰された。左から2位の佐藤由実選手(ずくだせ!DLとっとこスイフト)とトップの大野選手。
CHA2クラスの池田啓一選手(MARCフェイスCランサーエボ)がランエボIXをドライブしてトップタイムを獲った。
CHA2は左から2位の更科泰隆選手(CT更科SCYHMインプレッサ)とトップの池田選手、3位の大山薫選手(KIT・インプレッサ)、参戦した3選手が表彰を受けた。

フォト/友田宏之 [Hiroyuki TOMODA] レポート/友田宏之[Hiroyuki TOMODA]、JAFスポーツ編集部[JAFSPORTS]

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