450kmレースはau TOM'S GR Supraが独走で優勝、リアライズ日産メカニックチャレンジGT-Rが逆転で勝利
2023年5月12日
ゴールデンウィーク恒例のスーパーGT 第2戦富士ラウンドは、好天に恵まれて2日間で8万人を超えるファンで盛り上がった。通常の1.5倍を走る450kmレースは、昨年は大きなアクシデントがあって荒れたが、今年はフルコースイエローやセーフティカー導入が一度もなく、2時間33分でチェッカー。予選6番手スタートだったGT500クラスのau TOM'S GR Supra(坪井翔/宮田莉朋組)が、最初のピットインでトップを奪うとそのまま独走態勢を築き優勝。またGT300クラスはディフェンディングチャンピオンでポールからのスタートだったリアライズ日産メカニックチャレンジGT-R(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/名取鉄平組)が、終盤に逆転して優勝を飾った。
2023 SUPER GT Round.2 FUJIMAKI GROUP FUJI GT 450km RACE
開催日:2023年5月3~4日
開催地:富士スピードウェイ(静岡県小山町)
主催:株式会社GTアソシエイション、富士スピードウェイ株式会社、FISCO-C
爽やかな五月晴れとなったレースウィーク。3日に行われた公式予選でポールポジションを奪ったのはGT500クラスが100号車STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐組)で、19号車WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/阪口晴南組)、16号車ARTA NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹組)、14号車ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/山下健太組)、24号車リアライズコーポレーション ADVAN Z(佐々木大樹/平手晃平組)が続いた。
GT300クラスでは56号車GT-Rに31号車apr LC500h GT(嵯峨宏紀/小高一斗/根本悠生組)、4号車グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組)、52号車埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰組)、2号車muta Racing GR86 GT(堤優威/平良響/加藤寛規組)が続く。
そして決勝日の4日も朝の雲はすっかり取れて、気温22度、路面温度38度というコンディションの13時37分にスタートした。今回のレースでは給油を伴うピットイン2回が義務づけられている。
GT500クラス
ポールスタートの100号車NSXに16号車NSXがピタリとマークし、これに24号車Z、36号車スープラが続く展開で始まったGT500クラス。20周目のコカ・コーラコーナーで36号車スープラが3番手に順位を上げると、31周目の1~2コーナーで16号車NSXを捕らえて2番手へ。直後に100号車NSXと16号車NSXはピットイン。これでトップに立った36号車スープラも翌周にピットインすると、迅速な作業で100号車NSXの前でコースへ復帰することに成功した。
40周で全車両が1回目のピット作業を済ませると、36号車スープラの坪井選手がトップで、8号車ARTA NSX-GT(野尻智紀/大湯都史樹組)の野尻選手、100号車NSXの牧野選手が続いた。レースも2/3を経過する61周で8号車NSXが、そして63周で36号車スープラと100号車NSXの2台が2回目のピットイン。これで24号車Zがトップに躍り出て78周でピットイン。
36号車スープラが再びトップとなり、17秒後に100号車NSX、その9秒後に24号車Z、さらに5秒後に8号車NSXという順序となった。終盤の95周目ダンロップ コーナーで24号車Zの平手が接触で失速したGT300車両を避けきれず、左フロントを壊してピットイン。これで36号車スープラ、100号車NSX、8号車NSXという順でチェッカーを受けた。終わってみれば36号車スープラは2位に28秒もの大差をつけての独走優勝だった。
GT300クラス
GT300クラスはチームによって採った作戦が異なり、目が離せないレースとなった。まず1周目で5番手の2号車GR86が、3周目には4番手スタートの52号車スープラがピットインして短時間の給油のみを済ませ、比較的空いたスペースで追い上げを図った。
ポールスタートの56号車GT-Rは、10周目には2番手の4号車メルセデスに5秒ほどの差をつけて独走状態へ持ち込んでいく。その4号車メルセデスも15周で最初のピットインをすると、12番手スタートの6号車DOBOT Audi R8 LMS(片山義章/ロベルト・メリ・ムンタン/神晴也組)が2番手まで順位を上げたが、既にトップとの差は12秒に開いていた。
レースの1/3が近づいた30周で56号車GT-Rがピットイン。ドライバーはオリベイラ選手のままで、2号車GR86、52号車スープラの後方でコースに戻った。レースの折り返し点に近い45周でトップの2号車GR86が2回目で最後のピットインをし、堤選手から平良選手へ交代。
11秒差で2番手を走っていた52号車スープラも48周で2回目のピットインをし、川合選手から吉田選手へ交代した。これで難なくトップに戻った56号車GT-Rは、61周でピットインして名取選手へ交代。しかしコースへ戻ると2号車GRスープラが既に先行していた。
2号車GR86の平良選手の前には、2回目のピットインを控えた同一周回の96号車K-tune RC F GT3(新田守男/高木真一組)がおり、平良選手はこれに追いつくも抜きあぐねていた。この隙に56号車GT-Rの名取選手が平良選手との差を62周目の8秒から69周目には2.7秒まで詰めていた。
名取選手も72周目には96号車RC Fをかわして1.7秒差前を走る2号車GR86を追い詰めていく。終盤の80周目のダンロップコーナーで2号車GR86はGT500車両にラインを譲ると、ここへ56号車GT-Rが追いつき、次の周の1コーナーでついに逆転トップを奪った。
しかしこれで勝負が決したわけではなく、2号車GR86の平良選手は56号車GT-Rの名取選手をピタリとマーク。隙あらば再逆転を狙おうと背後でチャンスをうかがった。そしてファイナルラップのGRスープラコーナーから最終コーナーであるパナソニックコーナーで並びかけたが追い抜くまでにはいたらず、56号車GT-Rが0.5秒差で逃げ切り、新コンビでの今季初優勝。3位は52号車スープラだった。
フォト/石原康、遠藤樹弥 レポート/皆越和也、JAFスポーツ編集部