中升 ROOKIE AMG GT3が23時間37分で逆転劇を演じて初の総合優勝!
2023年6月5日

スーパー耐久(S耐)シリーズ 2023 第2戦「NAPAC 富士 SUPER TEC 24時間レース」は、5月26~28日に富士スピードウェイにおいて開催。過酷な24時間レースは、残り23分となった14時36分に逆転した中升 ROOKIE AMG GT3(鵜飼龍太/蒲生尚弥/平良響/片岡龍也組)が、730周を走り切って初の総合優勝を遂げた。
ENEOS スーパー耐久シリーズ 2023 第2戦「NAPAC 富士 SUPER TEC 24時間レース」
開催日:2023年5月26~28日
開催地:富士スピードウェイ(静岡県小山町)
主催:富士スピードウェイ株式会社、FISCO-C
2018年にリニューアルスタートし、今年で6回目の開催となったS耐富士24時間レース。すっかり初夏のアウトドア的なイベントとして定着しつつあるようで、コース脇にはキャンプを楽しむ観客のテントが数多く並び、食事時にはバーベキューの煙が上がっていた。
そしてグランドスタンド周辺やコースサイドではさまざまなイベントも実施され、熱心なレースファンはコースサイドで思い思いに写真撮影を楽しんだ。また夜には会場を彩る花火が打ち上げられ、終日レースを存分に満喫できる週末となり、3日間で約4万7000人の来場客を集めた。









レースは8つのクラスに52台がエントリー。26日に行われた公式予選でポールポジションを獲得したのは、ST-Xクラス(FIA GT3車両・全5台)のHELM MOTORSPORTS GTR GT3(鳥羽豊/平木湧也/平木玲次/ヤン・マーデンボロー/ショウン・トン組)で、これに中升 ROOKIE AMG GT3、DENSO LEXUS RC F GT3(永井宏明/小高一斗/嵯峨宏紀/永井秀貴/中山雄一/上村優太組)、KCMG NSX GT3(ポール・イップ/エドアルド・リベラッティ/マーチー・リー/ホーピン・タン/ジョシュ・バードン組)、DAISHIN MPRacing GT-R GT3(JOE SHINDO/藤波清斗/青木孝行/大八木信行/坂口夏月組)が続いた。
ST-Xクラス
決勝レースは薄曇りの27日14時59分にスタート。最初にトップに飛び出したのは中升 ROOKIE AMG GT3の片岡選手で、これにDENSO LEXUS RC F GT3の嵯峨選手、HELM MOTORSPORTS GTR GT3の鳥羽選手が続いたが、DENSO LEXUS RC F GT3はマシントラブルのためにトップ争いから脱落。中盤からはプロドライバーに交代したDAISHIN MPRacing GT-R GT3がじわじわと順位を上げてきた。
大きなアクシデントも起きず進んだ耐久レースは、19時半を過ぎたころにこのレース初めてのフルコースイエロー(FCY)となり、19時45分からの打ち上げ花火の最中にST-Zクラスの車両がダンロップコーナー手前で激しくクラッシュ。これでセーフティカー(SC)導入となった。
日付が変わる直前にST-4クラスの車両が小動物との接触から出火し、2度目のSC導入。このタイミングでHELM MOTORSPORTS GTR GT3は義務づけられたメンテナンスタイムに入ると、その間に中升 ROOKIE AMG GT3がトップに立つことに。ここから追い上げ態勢というHELM MOTORSPORTS GTR GT3だったが、交換したブレーキローターが割れるトラブルのためにピットインし、順位を落とすことになった。
夜中の3時半にST-4クラスの車両が他車両との接触で、ダンロップ コーナーで激しくクラッシュ。FCYから3回目のSC、さらに赤旗が掲示され、辺りがすっかり明るくなった5時までレースは中断となった。レース再開時に中升 ROOKIE AMG GT3はSCを追い越したとしてピットストップ60秒のペナルティ。これでDAISHIN MPRacing GT-R GT3がトップと同一周回となり、7時前には藤波選手がついにトップを奪った。
レースはその後もDAISHIN MPRacing GT-R GT3がトップを守っていたが、ジェントルマンドライバーであるSHINDO選手の義務周回数が足らず、他ドライバーへの交代ができない状態となった。2周近い差の総合2番手を走行していた中升 ROOKIE AMG GT3は、蒲生選手が1周につき3秒ほどSHINDO選手との差を詰め、残り23分、718周目の100Rでトップを奪った。その後は蒲生選手が46秒の差をつけて15時過ぎにトップチェッカー。メルセデスの総合優勝は一昨年大会以来2回目だった。




ST-Zクラス/ST-1クラス
ST-Zクラス(GT4車両・全10台)は、埼玉トヨペットGB GR Supra GT4(山﨑学/吉田広樹/服部尚貴/川合孝汰/野中誠太組)が開幕戦に続き連勝。ST-1クラス(ST-2~5以外の車両・全2台)は、序盤からトップを守ったシンティアム アップル KTM(井田太陽/加藤寛規/吉本大樹/小林崇志/高橋一穂組)が大会を3連覇し、総合でも5位でゴールした。





ST-2クラス/ST-3クラス
ST-2クラス(排気量2401~3500ccの4輪&前輪駆動車両・全5台)は、ENDLESS GR YARIS(花里祐弥/石坂瑞基/伊東黎明/岡田整組)が昨年第5戦もてぎ以来の優勝。ST-3クラス(排気量2401~3500ccの後輪駆動車両・全5台)は、最後の1時間でトップの車両がストップする波乱もあり、ヒグチロジスティクスサービス RC350 TWS(近藤説秀/石森聖生/鶴賀義幸/尾崎俊介/石塚崇宣組)が初優勝を飾った。






ST-4クラス/ST-5クラス
ST-4クラス(排気量1501~2400ccの車両・全7台)は、予選上位の4台がアクシデントやトラブルで脱落する中、堅実に周回を重ねた全薬工業G/MOTION'GR86(塩谷烈州/瀬戸貴巨/山本謙悟/ピストン西沢/窪田俊浩組)がシリーズ連勝を決めた。そして最激戦区のST-5クラス(排気量~1500ccの車両・全12台)は、予選2番手のDIXCELアラゴスタNOPROデミオ(西澤嗣哲/大谷飛雄/小西岬/野上敏彦/山本浩朗/上松淳一組)が連覇した。






ST-Qクラス
開発車両によるST-Qクラスには、トヨタ、SUBARU、マツダ、日産、ホンダから6台がエントリーし、全車が完走。世界初の液体水素燃料レーシングカーとして注目のORC ROOKIE GR Corolla H2 concept(MORIZO/佐々木雅弘/石浦宏明/小倉康宏/ヤリ-マティ・ラトバラ組)は、予定された燃料タンクのポンプを2回交換する作業を行い、24時間を無事走り切った。またGT4 車両をベースとしてCNF(カーボンニュートラル燃料)を使用するNissan Z Racing Concept(平手晃平/佐々木大樹/高星明誠/松田次生組)は、ST-Zクラスに相当する2位でゴールした。






フォト/吉見幸夫、遠藤樹弥、今村壮希 レポート/皆越和也、JAFスポーツ編集部
RECOMMENDED > おすすめ記事

天候に翻弄されたモナコE-Prix。第6戦は戦略がハマった日産フォーミュラEチームのオリバー・ローランド選手が快勝! 第7戦はセバスチャン・ブエミ選手が6年ぶりの勝利
2025年5月12日

FIAフォーミュラE第5戦マイアミE-Prixは、パスカル・ウェーレイン選手が優勝! ローラ・ヤマハがチーム初の表彰台を獲得し、日産フォーミュラEチームは失意の結果に……
2025年4月21日

雨に翻弄された大荒れのスーパーGT開幕戦は実績ある“本命”チームが結果を残す
2025年4月18日

2025年のF1第3戦・日本グランプリは鈴鹿サーキットに26万6000人が来場! 王者の意地を見せたマックス・フェルスタッペン選手がポール・トゥ・ウィンで今シーズン初勝利!!
2025年4月14日