全日本ジムカーナ選手権は全9戦の激戦を経て、すべてのクラスでタイトルが確定
2023年10月11日

2023年の全日本ジムカーナ選手権の最終戦となる第9戦「NRC鈴鹿BIGジムカーナ」が、9月30日〜10月1日にかけて三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキット南コースで開催された。
2023年JAF全日本ジムカーナ選手権 第9戦「NRC鈴鹿BIGジムカーナ」
開催日:2023年9月30日~10月1日
開催地:鈴鹿サーキット南コース(三重県鈴鹿市)
主催:NRC
今シーズンは全9クラス中、PE2クラスの選手権シリーズが成立しなかったため、8クラスによって戦われてきたが、すでにPE1クラスの山野哲也選手(アルピーヌ・A110S)、PN3クラスのユウ選手(マツダ・ロードスター)、PN4クラスの茅野成樹選手(トヨタ・GRヤリス)がタイトルを確定させている。この最終戦では、PN1、PN2、SC1、SC2、SC3の5クラスでシリーズチャンピオンが確定することとなる。
164台という、全日本ジムカーナ選手権としてはもちろん、JAF公認競技の中でもここ数年例を見ないエントリーを集めた最終戦。鈴鹿サーキット南コースに設定されたコースレイアウトは、南コースの外周区間をショートカットでつなぎ、前半セクションに180度ターン、後半セクションにダブル180度ターンとシケインを経てゴールとなる。外周区間で走行ラインを規制するパイロンはダブル180度ターンのセクションに進入するイン側の1カ所しかなく、シリーズのなかでも屈指のハイスピード設定となった。
公開練習が行われた9月30日は残暑厳しく、最高気温が30度に迫るドライコンディションだったが、決勝が行われた10月1日は早朝から今にも雨が降り出しそうな曇天模様。決勝第1ヒートがスタートするとともに小雨が降り出し、あっという間にウェットコンディションに。
それでもBC3クラスが走行するころにはドライコンディションとなったが、第2ヒートが始まるとふたたび小雨が降り出し、ウェットコンディションに。降ったりやんだりという気まぐれな小雨の影響で、刻々と変わる路面コンディションにどう対応していくかが、勝敗を分ける大きな鍵となった。

BC3クラス
トヨタ・GRヤリスの津川信次選手と菱井将文選手、スバル・インプレッサの大橋渡選手による三つ巴のチャンピオン争いとなったBC3クラスは、第1ヒートで津川選手が2番手の一色健太郎選手(トヨタ・GRヤリス)を0.84秒引き離すベストタイムをマーク。菱井選手は津川選手と1.038秒差の3番手、大橋選手はさらに0.376秒遅れた4番手につける。
ドライ路面になりつつある第1ヒートに対して、ハーフウェット路面のうえに時折弱い雨が路面を濡らした第2ヒートは、クラス前半ゼッケンの選手がタイムアップを果たせないという状況だ。その中、第1ヒート3番手の菱井選手は、津川選手の第1ヒートでマークしたベストタイムを抜き、ここでついにトップに立った。
一方の津川選手も第2ヒートを激走。「前半で少しタイムを落としたけれど、後半で巻き返したと思う」という走りは、菱井選手にわずか0.004秒届かず2位。菱井選手が逆転優勝を飾るとともに、シリーズでも逆転チャンピオンを確定させた。





BC2クラス
若林拳人選手(ロータス・エキシージS)が4勝、広瀬献選手(ホンダ・S2000)が3勝で迎えたBC2クラス。優勝以外、逆転チャンピオンの道がない広瀬選手だが、第1ヒートで若林選手に0.652秒差をつけてトップに立つ。一方の若林選手も第2ヒートで奮闘。広瀬選手が第1ヒートでマークしたベストタイムに迫る勢いでフルアタックをかけるものの、わずか0.225秒届かず。
第1ヒートのタイムで逃げ切った広瀬選手が、若林選手と並ぶ4勝目を獲得する。有効得点は両者同点となったものの、有効得点中の2位に入賞した回数の差で、広瀬選手が3年連続チャンピオンを確定させた。2位に若林選手、3位には野本栄次選手(マツダ・RX-7)が、第3戦名阪以来となる表彰台を獲得した。





BC1クラス
チャンピオン候補が野原博司選手(ホンダ・CR-X)、西井将宏選手(ホンダ・インテグラ)、山越義昌選手(ホンダ・シビック)の3台に絞られたBC1クラス。ハーフウェット路面で行われた第1ヒートは、今シーズンから本格的に全日本へのシリーズ参戦を開始した牧田祐輔選手(スズキ・スイフトスポーツ)がトップに立つ中、クラス最終ゼッケンの野原選手がクラス唯一となる1分17秒台のタイムをたたき出し逆転。
ウェット路面となった第2ヒートは各選手とも軒並みタイムダウンに終わり、第1ヒートのタイムで逃げ切った野原選手が、今季2勝目とともに自身初となる全日本チャンピオンを確定させた。2位に牧田選手が入賞し、初表彰台を獲得。3位には今季3回目の表彰台獲得となった神里義嗣選手(ホンダ・シビック)が入賞した。





PN2クラス
川北忠選手(マツダ・ロードスター)と小野圭一選手(マツダ・ロードスター)がチャンピオン争いの権利を持つPN2クラス。ベテランと若手の戦いは、第1ヒートで若手の小野選手がベストタイムを刻んでくるものの、パイロンタッチのペナルティが加算され、幻のベストタイムに。今シーズン好調の古田公保選手(マツダ・ロードスター)を0.235秒抑えた川北選手が、第1ヒートのトップに立つ。
第1ヒートと同じくハーフウェットコンディションで迎えた第2ヒートは、クラス後半ゼッケンまで川北選手が第1ヒートでマークしたベストタイムを更新できない状況が続いたが、「ハーフウェット路面は自分が最も得意なコンディション」という小野選手が、ベストタイムを更新。
一方の川北選手はパイロンタッチに終わるものの、第1ヒートのタイムで2位を獲得。これにより両者の有効得点は同点となり、さらに有効得点中の高得点獲得数もすべて同じとなったが、有効得点以外の得点差で、川北選手が今シーズンのタイトルを獲得することとなった。





PN1クラス
朝山崇選手(トヨタ・ヤリス)と斉藤邦夫選手(トヨタ・ヤリス)が有効得点で同点に並ぶPN1クラス。どちらも優勝以外、有効得点を加算することができないという状況の中、第1ヒートは斉藤選手が朝山選手を0.6秒近く引き離し、トップに立つ。
第2ヒートに入ると、斉藤選手はさらにベストタイムを0.067秒更新。これで勝負あったかと思われたが、クラス最終走者の朝山選手が、第1ヒートの自己タイムを1秒近く引き上げる走りで斉藤選手を逆転。鮮やかな逆転劇で、2017年以来となるシリーズチャンピオンを確定させた。2位に斉藤選手、3位には第1ヒートのタイムで逃げ切った中根卓也選手が入賞した。





PE1クラス
PE1クラスは、前戦で通算23回目のタイトルを確定させた山野哲也選手がウェット路面に苦戦を強いられる中、開幕戦を制した大橋政哉選手(アルピーヌ・A110S)が第1ヒートのベストタイムをマーク。
小雨が降り出した第2ヒートは、大橋政哉選手とダブルエントリーの父・政人選手がいきなりベストタイムを更新してくる。その後、第1ヒート2番手の牧野タイソン選手(アルピーヌ・A110S)がベストタイムを更新し、トップに浮上。
雨足が弱まることはなく、走行順が後ろの大橋政哉選手にとって厳しい路面コンディションとなる中、渾身の走りを見せてベストタイムを更新。逆転に次ぐ逆転劇で、大橋政哉選手が今季2勝目を飾った。2位に牧野選手、3位に大橋政人選手が入賞し、大橋親子が笑顔で表彰台に並んだ。




PN3クラス
35台のエントリーを集めたPN3クラスは、第1ヒートのタイムで逃げ切った奥井優介選手(トヨタ・GR86)が今季初優勝を獲得。有効得点で満点を狙ったチャンピオンのユウ選手(マツダ・ロードスター)は、「ノーミスというわけにはいかず、細かいミスはあったけど、精一杯走ることはできたと思います」と0.531秒届かず2位に終わった。3位は、西野洋平選手(トヨタ・GR86)が第5戦スナガワ以来となる表彰台を獲得した。




PN4クラス
PN4クラスは、第1ヒートでクラス9台中6台がパイロンタッチという荒れた状況となる中、第6戦みかわを制した石原昌行選手(三菱・ランサーエボリューションX)が、第1ヒートのタイムで逃げ切って今季2勝目を獲得。2位も同じく、第1ヒートのタイムで片山誠司選手(トヨタ・GRヤリス)が入賞した。また、パイロンタッチからの仕切り直しとなった3位争いは、チャンピオン確定の茅野選手(トヨタ・GRヤリス)を約0.7秒抑えた松本敏選手(トヨタ・GRヤリス)が入賞した。




フォト/CINQ、遠藤樹弥 レポート/CINQ、JAFスポーツ編集部
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