PN1徳山優斗選手、SA2浜孝佳選手、SC1山崎迅人選手、D田口勝彦選手が二冠達成!
2023年11月20日
2023年のJAFカップオールジャパンダートトライアルおよびJMRC全国オールスターダートトライアル in 東北が、11月4~5日にかけて福島県二本松市郊外のエビスサーキット新南コース(スライドパーク)で開催された。東北地区でのJAFカップダートトライアル開催は、2014年の切谷内以来9年ぶりとなる。
2023年JAFカップオールジャパンダートトライアル
2023年JMRC全国オールスターダートトライアル in 東北
開催日:2023年11月4~5日
開催地:エビスサーキット 新南コース ~スライドパーク~(福島県二本松市)
主催:SiF、Team-F
これまでドリフトの聖地として国内外に知れ渡っていたエビスサーキット南コースを全面改修して生まれた新南コースは、従来の舗装路面の一部を剥がし、粉砕したアスファルトを土や砂利の代わりに敷き詰めたコースだ。クラッシュアスファルトの厚さや散水の量によって、路面のμを変化させることができるという。
ちなみに散水量が多いとクラッシュアスファルトが水で流れ、下地のアスファルト部分が出てくるために路面グリップは高くなる傾向。埃が舞い上がるようなドライ路面は、パウダー状のダストが路面を覆うために滑りやすくなるという。
また散水後に路面が乾いてくると、油分を含んだクラッシュアスファルトの影響により、ぬるぬるとした感触の路面になるという。コースの管理状況によってさまざまな“滑る”状態を再現できるのが、新南コースの大きな特徴だ。
全日本のシリーズランキング上位選手から、全国8地区の地方選手権でシリーズランキング上位を獲得した選手が一堂に会する同大会には、北海道地区から九州地区まで総勢114台がエントリー。コースレイアウトは、かつての南コースを彷彿とさせる高低差のある外周区間に、最近のダートトライアルでは珍しいパイロンセクションが採用された。
クラスWomen
2021年からJAFカップに新設されたクラスWomenには、昨年の覇者・城越明日香選手(スズキ・スイフトスポーツ)を筆頭に5台がエントリー。昨年に続き、2年連続のクラス成立となった。
優勝は、両ヒートでベストタイムを奪い、決勝タイムはPNE1クラスでもクラス4位相当のタイムをマークした葛西芙美恵選手(スズキ・スイフトスポーツ)が獲得。2位には、第2ヒートで約11秒のタイムアップを果たした寺田みつき選手(トヨタ・86)が入賞、3位は昨年のJAFカップを制した城越選手が獲得した。
PNE1クラス
PNE1クラスは、第1ヒートで鈴木正人選手(スズキ・スイフトスポーツ)がベストタイムを奪うが、第2ヒートで葛西キャサリン伸彦選手(スズキ・スイフトスポーツ)が、PN2クラスの優勝タイムを上回る速さで逆転。自身初となるJAFカップ優勝を果たした。2位に鈴木選手、3位には全日本2連覇確定のノワールシゲオ選手(スズキ・スイフトスポーツ)がそれぞれ入賞した。
PN1クラス
PN1クラスは、両ヒートともクラス先頭ゼッケンで北海道からエントリーの内山壮真選手(スズキ・スイフトスポーツ)のタイムがクラス後半ゼッケンに入ってもなかなか破られない状況が続いたが、両ヒートともクラス最終ゼッケンの全日本チャンピオン確定・徳山優斗選手(トヨタ・ヤリス)が、2位以下を大きく引き離すベストタイムをマーク。全日本に続きJAFカップも制し、2冠を達成した。2位には内山選手、3位には全日本2位確定の工藤清美選手(ホンダ・フィット)が入賞した。
PN2クラス
スズキ・スイフトスポーツのワンメイク状態のPN2クラスは、第1ヒートで全日本チャンピオン確定の中島孝恭選手がトップタイム、2番手に鳥居晴彦選手、3番手に山田将崇選手という全日本ベテラン勢が上位につける。
第2ヒートは北海道の張間健太選手がベストタイムを更新。さらに全日本2位確定に甘んじた鶴岡義広選手が第1ヒート4番手から大きくポジションを上げる走りを見せて逆転優勝。3位には中島選手が入賞し、鶴岡選手と張間選手の新鋭選手たちがベテラン勢を圧倒した。
PN3クラス
PN3クラスは、ドリフトで活躍するKANTA選手が、今シーズンの全日本ダートトライアル選手権でPN3クラスを制した竹本幸広選手のトヨタ・GR86で出場。ダートトライアルは「地区戦に2~3戦出場した程度です」というKANTA選手が、JAFカップの大舞台でも多彩なドライビングテクニックを披露。
公開練習でも他選手を大きく引き離す走りを見せたKANTA選手、決勝でもライバルたちを寄せつけず完勝した。2位には、第1ヒート最下位からリカバーした中部のベテラン寺田伸選手(トヨタ・86)が入賞。3位は全日本でもここ最近上位入賞を果たしている中部の齊藤道夫選手(トヨタ・GR86)が獲得した。
Nクラス
第1ヒートは1分34秒台で5人の選手が並んだNクラスは、「こういった滑る路面は嫌いじゃないです(笑)」と言う北海道の宝田ケンシロー選手(トヨタ・GRヤリス)が、第1ヒートとともに第2ヒートもベストタイムをマーク。2016年、2019年に続く3回目のJAFカップウィナーとなった。
2位には両ヒートで宝田選手にコンマ差まで迫った東北の星盛政選手(三菱・ランサーエボリューションIX)、3位には昨年のJAFカップを制した関東の大橋邦彦選手(三菱・ランサーエボリューションIX)がそれぞれ入賞した。
SA1クラス
SA1クラスは、今シーズンの全日本ダートトライアル選手権と全日本ジムカーナ選手権で活躍した志村雅紀選手(スズキ・スイフトスポーツ)が、両ヒートでベストタイムをマーク。JAFカップダートトライアルで初優勝を飾った。
志村選手は2006年のJAFカップジムカーナでも優勝を飾っており、両カテゴリーのJAFカップを制したこととなる。2位には、第2ヒートで志村選手に約0.6秒差まで迫った関東の小山健一選手(ホンダ・シビック)が入賞、3位は中部の北淳選手(スズキ・スイフトスポーツ)が獲得した。
SA2クラス
SA2クラスは、濃霧の第2ヒートを東北の加藤琢選手(スバル・インプレッサ)が豪快な攻めの走りでベストタイムを奪うが、絶妙なマシンコントロールで滑る路面をグリップ走行で攻める全日本チャンピオン確定の浜孝佳選手(三菱・ランサーエボリューションIX)が逆転。
浜選手は全日本に続きJAFカップを制し、2冠を達成した。2位は加藤選手、3位には第2ヒートでポジションを上げた九州期待の若手・岡本泰成選手(三菱・ランサーエボリューションIX)がそれぞれ入賞した。
SC1クラス
SC1クラスは、全日本チャンピオン確定の山崎迅人選手(三菱・ミラージュ)が、第1ヒートで2番手を2秒以上、第2ヒートでも1秒以上引き離す走りで完勝。全日本に続きJAFカップを制した。2位には、第2ヒートでポジションを上げてきた中国の坂井秀年選手(ホンダ・シビック)が入賞、3位は東北でも活躍した関東の佐藤史彦選手(スバル・インプレッサ)が獲得した。
SC2クラス
全日本の上位陣がほぼ顔を揃えたSC2クラスは、全日本チャンピオン確定の上村智也選手(三菱・ランサーエボリューションX)が第1ヒートのトップタイムを奪うが、第2ヒートは「前半セクションで土手にヒットしてしまったけど、諦めずに最後まで攻めました」という大西康弘選手(三菱・ランサーエボリューションX)が、外周中心の後半セクションでタイムを稼ぎ逆転優勝。
大西選手は2015年、2016年以来となるJAFカップウィナーとなった。1分27秒台に6台が並ぶという壮絶な戦いとなった2位争いは、上村選手を0.014秒上回った岩下幸広選手(三菱・ランサーエボリューションX)が獲得した。
Dクラス
Dクラスは、全日本チャンピオン確定の田口勝彦選手(三菱・ランサーエボリューションX)と、全日本3位確定の谷田川敏幸選手(スバル・BRZ)が、第1ヒートで1分26秒台の勝負を展開し、田口選手が約0.6秒リード。
第2ヒートは、このふたりに関東の國政九磨選手(スバル・インプレッサ)が割って入る展開となり、國政選手がトップのまま最終走者の田口選手を迎えることとなったが、ここで田口選手が國政選手を約1秒引き離す走りで逆転。
田口選手が全日本に続きJAFカップも制した。2位は昨年に続き2位表彰台を獲得した國政選手、3位には昨年のJAFカップを制した谷田川選手がそれぞれ入賞した。
また、JMRC全国オールスターダートトライアル地区対抗戦は、北海道/中国連合チームが優勝を飾った。
フォト/CINQ、大野洋介 レポート/CINQ、JAFスポーツ編集部
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