ベテランvsルーキーの構図で激化必至の日本ドリフト選手権が奥伊吹で開幕!
2024年5月20日

2024年から四輪モータースポーツの「日本選手権」にドリフト競技が追加された。それに伴い、D1グランプリシリーズは「JAF日本ドリフト選手権」として新たなスタートを切ることとなった。
2024年日本ドリフト選手権
D1グランプリシリーズRd1/Rd2
奥伊吹大会
開催日:2024年5月10~12日
開催地:奥伊吹モーターパーク(岐阜県米原市)
主催:株式会社サンプロス
日本ドリフト選手権の開幕ラウンドは、岐阜県米原市の奥伊吹モーターパークでの連戦。レイアウトは昨年とほぼ変わらないものの、今年のD1GPのルール改正で、ゾーン通過はそれまでのボディではなくタイヤが通過することとなり、より緻密なコントロールが問われるようになった。
通常のシーズン開幕戦は新型マシンの投入ラッシュでもあるが、今年の目玉は昨年シリーズ2位の松山北斗選手(Team TOYO TIRES DRIFT 2)のトヨタ・GRスープラからトヨタ・GRカローラへの乗り換えだろう。逆に、昨シーズンランキング3位の中村直樹選手(TEAM VALINO × N-STYLE)は、トヨタ・GR86から2022年に使用したV8搭載の日産・シルビアを再投入。
そして今年から参戦するドライバーには若手が多く、昨年のD1ライツシリーズのトップ3(米内寿斗選手、山中真生選手、田野結希選手)がステップアップを果たした。デビュー戦でどんな活躍を見せてくれるのか注目されるとともに、今後ベテランと若手の対決が激化していくことが予想される。
第1戦
単走部門
出走は36台。GR86での参戦が3シーズン目で、マシンの完成度も高いTEAM TOYO TIRES DRIFTの藤野秀之選手&川畑真人選手が揃って敗退という波乱が巻き起こる。ほか8台のエントリーで最大勢力となったGR86では、村上満選手(Repair Create × Result Japan)が99点台で2位に食い込んだ。GRカローラの松山選手は8位。完成したばかりでほとんど走行していないにもかかわらず、そのポテンシャルの高さをアピールした。
一方で、10年ぶりに参戦、しかも4ローターのマツダ・サバンナRX-3で練習走行から観客大注目のMike Whiddett選手(TOYO TIRES × RedBull TCP MAGIC)は、切れ角アップによるタイヤとボディの干渉が対策できず単走敗退。4名の外国人選手の中では、タイのDaychapon Toyingcharoen(ポン)選手(TEAM VERTEX NEXZTER D2D)が16位でギリギリ追走トーナメント進出を果たした。
そんな中、中村選手が唯一の100点超えで単走優勝を果たす。昨年の最終戦でシリーズチャンピオンを逃した雪辱を晴らす勢いを見せつけた。2022年の奥伊吹ラウンドを連勝したときのシボレーのV8エンジン&スーパーチャージャーをLS3からLSXに変更し、その完成度は当時より格段にアップしている。
当時頻発していたマイナートラブルはすべて対策され、スーパーチャージャーの過給圧も高められるようになった。またブースト0.7kg/cm2で1000馬力を超えるそうだ。ドリフトの要とも言えるナックルアームは、今や定番となっているワイズファブ製をさらに改良している。


追走部門
ポン選手、松山選手、日比野哲也選手(SHIBATA RACING TEAM)を倒して決勝戦に進んだ中村選手の相手は、単走こそ15位のギリギリ通過だった齋藤太吾選手(FAT FIVE RACING)だ。齋藤選手はここ数年の影を潜めていた勢いを取り戻す迫力で村上選手、目桑宏次郎選手(TOP Team G-meister)、横井昌志選手(TEAM D-MAX RACING)を倒し、その姿は「王者復活!」とMCも連呼するほど。
しかし、昨年はドリフトマスターズ・ヨーロッパ選手権に参戦して新たなテクニックを身につけた中村選手が、ここまでの対戦で高い追走点をマークしており、どちらが勝ってもおかしくない状況でもある。その結果は1本目後追いの齋藤選手がアドバンテージを取った。
入れ替えた2本目のスタート直後、齋藤選手にややミスが出てそこを中村選手が追撃。プッシングが絡む難しい判断となったが、結果は中村選手の勝利。ふたりのチャンピオン経験者による見事な追走の応酬が見られなかったのは残念だったが、追走判定の難しさを理解する上で面白い1戦だったとも言える。



大ベテランがルーキーの進撃を止める!

第2戦
単走部門
前日の快晴から一転、今にも雨が降りそうな状況下で始まった第2戦の単走。4組のグループ分けのうちBグループ後半で本格的なウェットとなり、通常の全エントリーのトップ16台が追走決勝に進出する方式から、各グループ上位4台が追走トーナメントに進出する方式に切り替えられた。
単走優勝は、今年からGRカローラを投入した松山選手。前日の第1戦、つまりデビュー戦では木曜日の練習でエンジンブロー、急遽エンジンまるごと載せ換えという波乱のスタートとなったが、単走8位で追走6位。路面コンディションが変わってもさらに順位を上げるポテンシャルの高さを見せつけた。
前日に99点をマークして単走2位でGR86投入後の最高位となった村上選手は、まだ雨が降らないB組の前半で99.7点をマークして単走優勝に望みをかけたが、ウェットでの再走行となり得点を伸ばせず8位。しかし2日連続の高得点は今季の活躍を予感させるに十分だ。


追走部門
予選から降り出した雨は時折激しくなり、難しい路面に苦戦する選手が多かった追走。ここで快走を見せたのがシバタイヤを履く2名で、日比野選手と齋藤選手だ。今年から投入されたタイヤの中でもウェットテストを多く経験したシバタイヤ200Dの本領発揮で、どちらも決勝に進出した。
第1戦で2位の齋藤選手と、ここで勝利すれば11年ぶりの優勝となる日比野選手の対決に会場の緊張感は高まる。しかし、スタートラインに並んだその瞬間、齋藤選手のGRスープラのエンジンが停止。セルを回しても一向に始動できず、リタイアとなってしまった。
あっけない幕切れとなった第2戦だが、参戦20年以上のベテランが勝ち取った11年ぶりの優勝は、チームメイトでありファーストドライバーの蕎麦切広大選手(SHIBATA RACING TEAM)が、準決勝で齋藤選手に敗れた後のバックアップとしても完璧な仕事を果したカタチになった。



Mike Whiddett選手がRX-3で10年ぶりに参戦!

奥伊吹ラウンドで特筆すべきトピックスは、今年からデビューした若手の台頭だ。ひとりは2022年のD1ライツシリーズチャンピオンで、2023年はシリーズ3位でステップアップしてき田野結希選手(TEAM D-MAX RACING)。もうひとりは2023年のD1ライツでシリーズ2位の好成績を残してステップアップした山中真生選手(ウエインズトヨタ神奈川 × 俺だっ!レーシング)だ。
名門TEAM D-MAX RACINGに入り、昨年まで末永正雄選手が乗っていた日産・シルビアを駆る田野選手は、第1戦こそ追走トーナメント進出が叶わなかったが、第2戦では歴戦の猛者を相手に堂々の追走部門3位を獲得。山中選手はウエインズトヨタ神奈川 × 俺だっ!レーシングに入り、昨年まで最上弦毅選手が乗っていたGRスープラを駆って2戦とも追走部門へ進出。コース自体はD1ライツで経験があるものの、マシンを乗り換えた初戦での好成績で周囲を驚かせた。
ふたりに共通しているのは、普段ほとんど実車に乗らず、ドリフト専用のドライビングシミュレーターで練習していること。そして、D1ライツ時代から参加チームの契約ドライバーだということ。これまでのドリフト競技選手は自分で購入したマシンに手を入れながらステップアップして、のちに専属ドライバーとして地位を確立することが多いのだが、彼らは競技ドリフトのスタートから専属ドライバーなのだ。
タイヤなど消耗品代がかからず、クラッシュの危険性がないシミュレーター、そしてドリフト競技に使われるコースがバーチャルに反映できる現代において、彼らのような“デジタル世代”の活躍はドリフト競技の未来を変えていくのだろう。



フォト/SKILLD レポート/SKILLD、JAFスポーツ編集部