全日本ジムカーナ選手権 第9戦SUGO2連戦最終日、4クラスでチャンピオンが確定!
2024年9月3日
全日本ジムカーナ選手権 第9戦「SUGO ALL JAPAN GYMKHANA」が、第8戦を終えた翌日の8月18日に、第8戦と同じ宮城県村田町のスポーツランドSUGOで開催された。2日間にわたり2連戦で行われたこの第9戦には、第8戦と同じく全クラス合わせて128名がエントリーリストに名を連ねた。
2024年JAF全日本ジムカーナ選手権 第9戦「SUGO ALL JAPAN GYMKHANA」
開催日:2024年8月18日
開催地:スポーツランドSUGO 国際西コース(宮城県村田町)
主催:SRSC
全日本ジムカーナ選手権 第9戦の前半区間は前日の第8戦と逆方向、後半区間は前日と同じ方向に設定された。特別規則書により、タイヤは第8戦で装着したタイヤを第9戦でも装着。2戦にわたるタイヤマネージメントが、勝敗に影響することとなった。
天候は、スタート前は上空に暑い雲が覆い今にも雨が降り出しそうな天候だったが、第1ヒートがスタートすると一気に回復。高温の中であっても、クラスによっては第2ヒートでタイムアップを果たす選手も多く、各クラスで激戦が展開された。
PN2クラス
PN2クラスは、シリーズランキングトップのSHUN選手(マツダ・ロードスター)が、第1ヒートは脱輪ペナルティで下位に沈んだものの、第2ヒートは前半と後半の区間ともにトップタイムをマークして逆転優勝。今シーズン4勝目を挙げ、自身初となる全日本チャンピオンを優勝で確定させた。
0.023秒差の2位には、第8戦優勝の箕輪雄介選手(マツダ・ロードスター)が入賞。トップから0.166秒差の3位には、SHUN選手とタイトルを争った小林規敏選手が入った。
PN3クラス
PN3クラスは、「今回、第9戦の第1ヒートに合わせてタイヤをマネージメントしました」という大多和健人選手(マツダ・ロードスターRF)が、その言葉通りに第1ヒートでトップタイムをマーク。第1ヒートは大多和選手から0.477秒差の2番手タイムをマークしたユウ選手(マツダ・ロードスターRF)は、第2ヒートで0.03秒のタイムアップを果たしたものの大多和選手には届かず。大多和選手が今シーズン5勝目を獲得して、自身初となる全日本チャンピオンを確定させた。2位にユウ選手、3位には第8戦では2位だった川北忠選手(マツダ・ロードスターRF)が入賞した。
BC1クラス
BC1クラスは、前日の第8戦を制した神里義嗣選手(ホンダ・CR-X)と小武拓矢選手(スズキ・スイフトスポーツ)、第8戦2位の牧田祐輔選手(スズキ・スイフトスポーツ)が、第1ヒートで0.1秒の中に並ぶという激戦を展開するが、第2ヒートで小武選手がベストタイムを一気に更新。2021年の第2戦以来となる全日本優勝を獲得した。2位には神里選手、3位には牧田選手が入り、両者とも2戦連続の表彰台を獲得した。
また、第8戦を終えてシリーズランキングトップの西井将宏選手(ホンダ・インテグラ)が8位に入賞し、橋本克紀選手(ホンダ・シビック)が16位に終わってシリーズポイントを加算できなかったことにより、最終戦を待たずして西井選手のBC1連覇が確定した。
BC2クラス
BC2クラスは、第8戦を制した広瀬献選手が1分6秒台のタイムをたたき出し、第8戦に続き2連勝を飾った。だが、この第9戦で3位以上に入賞すれば今シーズンのタイトルが確定する若林拳人選手(ロータス・エキシージ)もしっかりと2位に入賞し、今シーズンのチャンピオンを確定させた。また、3位には地元・東北出身の若手、飯野哲平選手(マツダ・RX-7)が入った。
PE1クラス
PE1クラスは、前日の第8戦を制した山野哲也選手(アルピーヌ・A110R)が、この日も両ヒートを制する走りで今シーズン8勝目を獲得。2位は前日の第8戦と同じく大橋政哉選手(アルピーヌ・A110S)が入賞、3位には第8戦をクラス5位で終えた牧野タイソン選手(アルピーヌ・A110S)がポジションを上げ、表彰台を獲得した。
PE2クラス
PE2クラスは、第8戦を2位で終えた下村渉瀬手(トヨタ・GR86)が逆襲。第1ヒートはスタート直後にフェイルセーフ制御が作動し、エンジンが吹け上がらず3番手に終わるが、路面温度が上昇した第2ヒートでトップの河本晃一選手(スバル・BRZ)のタイムを0.152秒更新し、逆転優勝を飾った。
2位に河本選手、3位には第8戦優勝の高屋隆一選手(スバル・BRZ)が入賞した。この結果、ポイントランキングは下村選手がトップに浮上。高屋選手が3点差の2位となり、最終戦は下村選手と高屋選手でタイトルを争うこととなった。
PN1クラス
PN1クラスは、第1ヒートで小林伸人選手(トヨタ・ヤリス)がトップに立つ。路面温度が50度を超えて、タイムアップが難しいと思われた第2ヒートで、第8戦を制した斉藤邦夫選手(トヨタ・ヤリス)が小林選手のタイムを更新した。
これで勝負ありかと思われたが、第1ヒートはパイロンペナルティに終わったクラス最終走者の朝山崇選手(トヨタ・ヤリス)が、斉藤選手のタイムを0.188秒更新。第2ヒートで「逆転の朝山」の異名通り、ここ一番の勝負で本領を発揮して今シーズン5勝目を獲得した。2位に斉藤選手、3位には「第1ヒートは、これまでの成果の集大成となる走りができたと思います」という第1ヒートトップの小林選手が入賞した。
PN4クラス
PN4クラスは、第1ヒートで勝負を決めた奥井優介選手(トヨタ・GRヤリスGRMN)が、有効ポイントで満点となる今シーズン7勝目を獲得。2位は、第1ヒートのパイロンペナルティを第2ヒートでリカバリーした津川信次選手(トヨタ・GRヤリス)が入賞。3位には、「ブレーキを見直し、以前よりもコーナーに突っ込めるようになりました」という折茂紀彦選手(トヨタ・GRヤリスGRMN)が今シーズン初表彰台を獲得した。
BC3クラス
BC3クラスは、両ヒートでベストタイムをマークした菱井将文選手(トヨタ・GRヤリス)が優勝。タイトルを争う大橋渡選手(スバル・インプレッサ)は2位となり、シリーズランキングは5点差で菱井選手がトップに復活し、タイトル決定は最終戦に持ち越された。3位には、第8戦で優勝した一色健太郎選手(トヨタ・GRヤリス)が入賞した。
フォト/CINQ、遠藤樹弥、JAFスポーツ編集部 レポート/CINQ、JAFスポーツ編集部
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