最終決戦はタカタ! 残る6クラスのチャンピオンが確定
2024年10月18日
2024年の全日本ダートトライアル選手権は、10月12~13日に広島県安芸高田市のテクニックステージタカタで開催された第8戦が最終戦となる。チャンピオン未確定6クラスの最終決戦の場となった。
2024年JAF全日本ダートトライアル選手権 第8戦「ダートトライアル in タカタ」
開催日:2024年10月12~13日
開催地:テクニックステージタカタ(広島県安芸高田市)
主催:CCN、TTS
今季の全日本ダートトライアル選手権は、第6戦エビスでSA1クラスの河石潤選手(スズキ・スイフトスポーツ)が26年ぶりのチャンピオン確定。第7戦丸和でPN2クラスの佐藤卓也選手(スズキ・スイフトスポーツ)が自身初となるチャンピオンを、SC1クラスの山崎迅人選手(三菱・ミラージュ)が2年連続のチャンピオンを確定させた。同じく第7戦丸和でDクラスの田口勝彦選手(三菱・ランサーエボリューションX)が2年連続のチャンピオンを確定しているが、残るPNE1クラス、PN1クラス、PN3クラス、Nクラス、SA2クラス、SC2クラスの計6クラスは、この最終戦が決戦の場となる。
舞台となるテクニックステージタカタには、全クラス合わせて160台がエントリー。コースは基本的にドライコンディションながらも、ヒート前とNクラス走行後に撒水が行われ、その直後を走るPNE1クラスやSA1クラスはハーフウェットコンディションになった。気温はこの時期としては高めの26度付近まで上昇したが、路面の乾きが遅い時間帯もあり、クラスや走行順によってタイヤ選択に頭を悩ませる選手が続出した。
PN1クラス
4人のドライバーがチャンピオンを獲得する可能性があるPN1クラスは、その中のひとり工藤清美選手(ホンダ・フィット)が第1ヒートのトップを奪う。だが、第2ヒートは「出走直前までタイヤ選択に悩みました。ダートラ人生の中で一番迷ったと思います」という第1ヒート4番手の飯島千尋選手(スズキ・スイフトスポーツ)が、「ウェットタイヤに賭けました」とハーフウェットのコースを攻め、ベストタイムを更新。第1ヒート2番手の太田智喜選手(マツダ・デミオ)が飯島選手から0.054秒差、優勝を勝ち獲れば逆転チャンピオンの可能性がある工藤選手が0.876秒差に迫るものの、飯島選手が逃げ切り逆転優勝。シリーズランキングでも、今回4位に終わった奈良勇希選手(スズキ・スイフトスポーツ)を逆転し、自身初となる全日本チャンピオン確定となった。
PN3クラス
第1ヒートは、第7戦丸和で今季初優勝を獲得した浦上真選手(トヨタ・GR86)がベストタイムを奪ったPN3クラスは、第2ヒートで「路面コンディションにタイヤがベストマッチしました」という徳山優斗選手(トヨタ・86)が、ベストタイムを一気に2.816秒塗り替えて優勝。一方、チャンピオン争いの渦中にいるパッション崎山選手(トヨタ・86)は、徳山選手に0.879秒届かず2位。前走車のアクシデントで再出走になった小関高幸選手(スバル・BRZ)が、「コースの後半まで走り切っていたので、タイヤ的にも再出走はきつかった」と言いながらも、3位に食い込んでくる。
クラス最終走者の竹本幸広選手が6位以下であればパッション崎山選手が逆転チャンピオンの可能性もあったが、徳山選手とは逆に「タイヤがまったく路面に合っていなかった」という竹本選手は、かろうじて5位でフィニッシュ。ランキングポイントではパッション崎山選手が竹本選手に1ポイント届かず、竹本選手が2年連続3回目の全日本チャンピオン確定となった。
Nクラス
PN1クラスと同様に、4人のドライバーがチャンピオン確定の可能性を持つNクラスは、その中のひとり、宝田ケンシロー選手(トヨタ・GRヤリス)が、第1ヒートのトップを奪う。第2ヒートは、第1ヒート3番手の三枝光博選手(トヨタ・GRヤリス)がベストタイムを更新してくる中、第1ヒート4番手の細木智矢選手(三菱・ランサーエボリューションX)が「予想以上に路面が滑って、抑え切れなかった」と言いながらもベストタイムをさらに更新。
チャンピオンの可能性がある三浦陸選手(三菱・ランサーエボリューションIX)は、細木選手のタイムに0.997秒届かず、この時点でチャンピオン争いの権利が消滅。第1ヒートトップの宝田選手はタイムダウンに終わり、この時点でチャンピオンの可能性を失った。チャンピオン争いは細木選手と第1ヒート2番手の岸山信之選手(トヨタ・GRヤリス)のふたりに絞られ、「前半のミスが大きかった」という岸山選手が後半セクションで細木選手のタイムを追いかけたものの、0.215秒届かず2位でフィニッシュ。第2ヒートの逆転劇で、細木選手がNクラスにクラス替えをして1年目で、通算4年連続6回目となる全日本チャンピオン確定となった。
SA2クラス
昨季のチャンピオン、浜孝佳選手(三菱・ランサーエボリューションIX)と、20代ドライバーの岡本泰成選手(三菱・ランサーエボリューションIX)がタイトルを争うSA2クラスは、浜選手が第1ヒートのトップを奪い、2年連続チャンピオンに王手をかける。だが、第2ヒートは岡本選手が「奥のフルターンで少し失敗した以外は、自分の中では精一杯走ることができました」とベストタイムを更新。一方、昨季まではベテラン勢を追いかける展開でチャンピオンを奪い、今季は若手の岡本選手に追われる展開となった浜選手は、「岡本選手は自分の中でも負けたくないと意識している選手なので、第2ヒートはどうしても気持ち的に抑え切れず、突っ込みすぎるコーナーが多かったと思います」と、わずかにタイムダウン。第2ヒートで浜選手を1秒以上引き離した岡本選手が今季3勝目を挙げ、自身初となる全日本チャンピオンが確定した。2位に浜選手、3位には開幕戦コスモスで全日本初優勝を飾った藤本隆選手(三菱・ランサーエボリューションIX)が入賞し、SA2クラスはランサー勢が表彰台を独占した。
SC2クラス
チャンピオン候補が亀田幸弘選手(スバル・インプレッサ)と目黒亮選手(トヨタ・GRヤリス)に絞られたSC2クラス。目黒選手は優勝に加え亀田選手が3位以下であれば逆転チャンピオンの可能性があり、逆に亀田選手は目黒選手が優勝しても2位に入賞すればチャンピオンを確定できるという有利な状況だ。
だが、これまで亀田選手はテクニックステージを10年近く走行しているが、過去の最上位は4位と相性が悪いコースのひとつだ。どちらが主導権を握るのかが注目される中、第1ヒートは目黒選手が3番手、亀田選手は5番手につける。注目の第2ヒートは、第1ヒートのトップを奪った地元の伏兵、古屋慶己選手(三菱・ランサーエボリューションIX)がベストタイムをさらに更新してくる。一方、逆転チャンピオンを狙う目黒選手は、中間ベストを刻むものの後半のタイムが伸びず、この時点で古屋選手に0.071秒差の2番手。亀田選手の全日本初チャンピオンが決まった。
スタート前にこのことを知った亀田選手は、「いろいろなプレッシャーから解放され、気持ちが楽になりました」と全開で攻め、ベストタイムを更新。2位に食い込んだ上村智也選手(三菱・ランサーエボリューションX)、3位の吉村修選手(三菱・ランサーエボリューションX)、結果的に4位となった古屋選手、5位の目黒選手のトップ5台が0.685秒の中にひしめき合うという大接戦を制した亀田選手が、自身初となる全日本チャンピオン確定を、優勝で決めた。
PNE1クラス
PNE1クラスは、逆転チャンピオンを狙う葛西キャサリン伸彦選手(スズキ・スイフトスポーツ)が両ヒートでベストタイムをマークして優勝。有効得点と有効得点内で高得点を獲得した回数もシリーズランキングトップの小山健一選手と同点に並んだが、規定によりすべての得点の中で高得点を獲得した回数が多い、今回2位に入賞した小山選手が2018年以来2回目の全日本チャンピオンを確定させることとなった。
PNE2クラス
クラスは不成立ながらも、クラスが新設されて以来、初めてのエントリーがあったPNE2クラス。SC2クラスで活躍していた杉尾泰之選手が、トヨタ・GRヤリスのGR-DAT仕様車で出場。ATの4WDクラスに新たな可能性を示した。
PN2クラス
PN2クラスは、第7戦でタイトルを確定させた佐藤卓也選手(スズキ・スイフトスポーツ)が、両ヒートを制する走りで第5戦切谷内から通算4連勝を獲得。今シーズンを最高の形で締めくくった。2位には、第1ヒート10番手から第2ヒートはトップに0.078秒まで迫った昨年のチャンピオン、中島孝恭選手(スズキ・スイフトスポーツ)が入賞。3位には、2021年&2022年チャンピオンの谷尚樹選手が、昨年の開幕戦以来となる表彰台を獲得した。
SA1クラス
SA1クラスは、すでにチャンピオンを確定させている河石潤選手(スズキ・スイフトスポーツ)がクラス8位に低迷する中、第1ヒート5番手の内藤修一選手(スズキ・スイフトスポーツ)が第2ヒートで逆転優勝。「地元(北海道)のスナガワ以外で初めての優勝です」という今季2勝目を果たした。2位には、第1ヒート6番手から追い上げた地元期待の若手、北野壱歩選手(スズキ・スイフトスポーツ)が入賞。3位には、第1ヒートでトップを奪った横内由充選手(トヨタ・MR2)が入った。
SC1クラス
SC1クラスは、第7戦丸和で2年連続4回目のタイトル獲得を決めた山崎迅人選手(三菱・ミラージュ)が、第2ヒートの逆転で今季3勝目を獲得。2位には、「第2ヒートは攻めきることができました。ベストを尽くせたと思います」という山下貴史選手(三菱・FTO)が入賞。3位には、「第1ヒートはトップでも第2ヒートで逆転されるという、いつもの展開です。自分なりには一生懸命走ったのですが、なんとかしたいですね」と嘆く深田賢一選手(ホンダ・シビック)が入賞した。
Dクラス
第7戦丸和で2年連続5回目のチャンピオンを確定させている田口勝彦選手(三菱・ランサーエボリューションX)が、公開練習で転倒という波乱の展開となったDクラス。田口選手の車両はメカニックの懸命な修復により決勝を走ることができたが、転倒した際に大型のリアウイングとフロントのカナードを失ったことも影響し、4位に終わる。「中間地点までにひとつ失敗したけど、後半はうまく攻めることができた」という鎌田卓麻選手(スバル・BRZ)が優勝。中間地点まではベストタイムを刻みながらも、「後半で2か所失敗した」という炭山裕矢選手(三菱・ミラージュ)が、0.155秒差で2位、「ゴール手前のバンクを攻めすぎて、駆け上がってしまった」という谷田川敏幸選手(スバル・BRZ)が2位の炭山選手から0.136秒差の3位、4位の田口選手が3位の谷田川選手から0.098秒差と、Dクラスは最終戦も目が離せない戦いが繰り広げられた。
フォト/CINQ、大野洋介 レポート/CINQ、JAFスポーツ編集部
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