スーパーフォーミュラ2025開催概要発表!今季も熱いバトルが多数展開の予感
2025年2月17日
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坪井翔選手の初チャンピオン獲得から約3ヶ月。全日本スーパーフォーミュラ選手権を主催する日本レースプロモーション(JRP)は、去る2月10日に、今季の概要を発表する記者会見を都内で行った。
2025 SUPER FORMULAプレスカンファレンス
開催日:2025年2月10日
開催地:ポリフォニー・デジタル(東京都江東区)
主催:日本レースプロモーション(JRP)
スーパーフォーミュラ選手権の今季開催概要発表の会場となったのは、同シリーズのパートナーでもあるポリフォニー・デジタル。会場には多くの報道陣が足を運んだだけでなく、オンラインでも記者たちが参加する形となった。
まずは会場前方でJRPの近藤真彦会長と上野禎久社長が挨拶した後、上野社長から今季新たな試みとして行われるレースフォーマットの変更や、新たなタイヤの投入などについて説明があった。その後、シリーズを代表する坪井翔選手に加え、今季デビューを飾る高星明誠選手、イゴール・オオムラ・フラガ選手、オリバー・ラスムッセン選手が登場し、シーズンインを前に現在の意気込みを語った。
今回発表された中で、最初に説明があったのは、新たなタイヤについて。JRPは2022年から開発車両を使用し、年に複数回のテストを実施している。このテストの結果、2023年から空力パッケージが新しくなり、シャシーもSF23と呼ばれることとなった。その後も、JRPはテストを続行。このテストで開発が進められたのが今年から使用されるタイヤだ。
シリーズにタイヤを供給している横浜ゴムは、カーボンニュートラルを目指していることもあり、2023年から再生・リサイクル素材を使用したタイヤを投入しているが、今季から使用されるタイヤではその素材の比率をアップ。2025年の目標としていた35%を大幅に上回る平均46%とした。内訳としては、スリックタイヤが42%、ウェットタイヤが49%となっている。
すでに昨年12月の合同テストでは、各チームに新たなウェットタイヤが1セットずつ供給されたが、このテストでは降雨がなかったため、いずれのドライバーも走行には使用していない。また、ドライタイヤに関しては、2月18~19日に三重県の鈴鹿サーキットで行われる今季の第1回公式合同テストから供給されることになっている。
鈴鹿サーキットではこのシーズンオフ、東コースの路面貼り替えを始め、デグナーやスプーンの縁石まわりに改修工事が行われているため、どのチーム、どのドライバーにとっても一概にこれまでのタイヤとの比較はできないだろうが、テストでこの新タイヤの性格をライバルよりも早く掴み、最適なセットアップを仕上げたいところだろう。
次に大きな発表となったのは、レースフォーマットの一部変更についてだ。昨年までは、2レース制の大会がシーズン中に2回、もしくは3回行われてきたが、今季は7大会のうち5大会が2レース制となり全12戦でチャンピオンシップが争われることになる。
これに伴い、2レース制の大会では、土曜日と日曜日でレース距離が変更されることとなった。土曜日のレース1では各大会とも約165km、日曜日のレース2は各大会とも約185km。レース1ではピットストップのウィンドウが10周に定められているが、レース2にはピットウィンドウがない。これによって、各チームの戦略がどのように変化するかというのが見どころとなる。
また、昨年まで2レース制の場合には金曜日の午後に90分間のフリー走行が設定されていたが、今季は午前と午後にそれぞれ60分のセッションを設定。各チーム&ドライバーにとっては、走行枠が増えることで、予選・決勝に向けての準備をより念入りに行うことができるようになる。
一方、JRPではコース外でも金曜日の活用を積極的に行う予定。この日を「パートナーDAY」として、企業や学生などを招待し、ビジネスのマッチングやリクルートなどにも役立てて行く考えだ。
また、レース数が増えただけでなく、今季は放送チャンネルが拡大することもこの会見で発表。従来のJスポーツ、ABEMA、SFgoアプリに加え、今年はDAZNとFODもスーパーフォーミュラの中継を放送することが決まった。レースのみ生中継するABEMA以外は、全セッションをライブ配信するという。これにより新たなファンの掘り起こしも狙っている。
さらに、JRPでは、長らく3Kと言われてきたレース業界の労働環境を改善する取り組みを開始。数年前から、夜遅くまで作業する場合には、チームに残業申告書の提出を義務付けていたが、今季は統一規則によってピットエリア内の立ち入り制限を明文化・規則化し、ピットでの労働時間を短縮するとしている。
ただし、年間の残業可能時間を設定する予定とのことで、金曜日あるいは土曜日にクラッシュなどが発生し、翌朝までの修復が必要な場合には、その可能残業時間から減算する形で作業が許されるという。この辺りの詳しい運用や時間管理については、今後細かい詰めが行われることになっている。
このように様々な変化があるスーパーフォーミュラ。今季はチーム数が1つ増え、昨季よりも1台多い22台によってチャンピオンシップが争われる。昨季はシーズン途中でドライバーが全員日本人になった大会もあるが、今季はルーキーが3名、再参戦が1名と、計4名の外国人が参戦。また、日本人ルーキーも2名がデビューする。さらに、ベテラン勢や中堅どころ、若手ドライバーとバラエティに富んだ顔ぶれとなる。その中でタイトルを物にするのは誰なのか。開幕戦から激しい火花散る戦いが見られるはずだ。
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フォト/大野洋介、JAFスポーツ編集部 レポート/貝島由美子、JAFスポーツ編集部
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