JAF公認eモータースポーツ“UNIZONE”がついにリーグ開幕! 名古屋OJAが全レースを掌握

レポート eスポーツ

2025年3月12日

JAFが公認する国内唯一のeモータースポーツリーグ「UNIZONE」が、2月24日についに開幕した。記念すべき開幕戦は、愛知県名古屋市を拠点とする武藤壮汰選手と小出峻選手と齊藤祐太選手を擁した名古屋OJAが圧巻のパフォーマンスを披露し、行われた4レースの合計点で他チームを圧倒した。

UNIZONE e-Motorsport League Rd.1
開催日:2025年2月24日
開催地:ビエント高崎ビッグキューブ(群馬県高崎市)
主催:JeMO

 UNIZONEはJAF公認のeモータースポーツとして2023年12月にリーグ発足の発表会が行われた。その発表の中ではお披露目となるエキシビションレースが実施され、翌2024年2月には群馬県高崎市、3月には東京ビッグサイトでオフラインマッチが催された。8月のFIAモータースポーツゲームスの日本代表選考レースを挟み、9月には3拠点をつないだオンラインマッチも開催され、各種イベントが行われるとともに“UNIZONE”ブランドの認知度向上に努めてきた。

 そして2025年2月24日、偶然にも1年前にUNIZONEが一般公開されたビエント高崎で、満を持して公式リーグ開幕へと至る。ここまで紆余曲折があったことは想像に難く、長い準備期間を経て開幕戦へと漕ぎつけた一般社団法人日本eモータースポーツ機構(JeMO)の出井宏明代表理事は「さまざまな関係者の皆さまの支えでここまで来ることができました。日本全国から精鋭5チームが集まっていますので楽しんでいただけたらと思います」と感慨深く語っていた。

 参戦チームについては2024年12月に発表があったとおり、静岡県を拠点とする「遠州ハママツモータース」、群馬県を拠点とする「群馬ダイヤモンドペガサス」、熊本県を拠点とする「Saishunkan Sol 熊本」、東京都を拠点とする「東京ヴェルディレーシング」、愛知県を拠点とする「名古屋OJA」と5つのスポーツチームで構成され、初戦はオフライン大会ということで全チームがビエント高崎に集結した。

 なお2025年3月現在の情報では、全チームがひとつの会場に集まるオフライン大会はこの開幕戦のみだ。第2戦以降は神戸のeSPARKLe KOBEを運営拠点とし、チームは各々の拠点からZOOM接続で参戦するオンライン大会が採られることがアナウンスされている。チーム拠点については集客機能はもちろん備えており、会場限定のコンテンツなど、各チームの特色を打ち出したイベントが開催されるようだ。

記念すべきUNIZONE e-Motorsport League開幕戦は、県をあげてeスポーツ推進に力を入れている群馬県のビエント高崎ビッグキューブで行われた。
ステージには10台の筐体が並び、チームごとに象徴されるカラーが光って演出される。競技の模様は大型スクリーンに映し出された。
会場内には各チームのブースコーナーも設けられ、選手とファンの交流や、チームオリジナルグッズの販売などの催しで賑わう。
軽食や飲料のキッチンカーの出店があり、観戦しながら食事もでき、会場内で終日UNIZONEの大会が満喫できる環境となっていた。
グラスルーツコーナーとして公式戦と同等のシミュレーターが設置され、来場者はiRacingでタイムアタックにチャレンジすることが可能。
スーパーフォーミュラの実車の展示は人気が高く、コクピットに収まって記念撮影する光景が見られた。
群馬県出身のフリーアナウンサー松本亜希子氏をメインMC、セントフォースの内田敦子氏らをアシスタントMCに起用して大会が進行。
フィールドレポーターの吉川七瀬氏が会場内のコンテンツを紹介。協賛特産品詰め合わせが当たる来場者限定イベントの優勝予想をPRした。
フリーアナウンサーなどが所属する芸能事務所のセント・フォースに在籍し、ゲーム好きなメンバーで結成されたゲーム部のメンバーたちがブース出展。左から永井玲衣氏、安藤咲良氏、吉川七瀬氏、半田遥氏、内田敦子氏。
レースの実況はフリーアナウンサー笹川裕昭氏、解説にスオミアッキ氏、そしてゲスト解説として群馬県出身の大嶋和也氏が会場内を盛り上げた。
大会の一部始終がYouTubeでライブ配信された。現在はアーカイブされ、UNIZONE公式YouTubeチャンネルから視聴も可能となっている。
マルチアングル配信も行われ、画面を切り替えながら選手たちの競技中の表情を確認することができた。
主催者として開会の挨拶を行うJeMO出井宏明代表理事。会場を見渡して「改めてスタートラインに立った気持ちで、皆さんと一緒にエキサイティングで楽しいリーグをつくっていきたいです」とコメントした。

遠州ハママツモータース

最年少から最年長までバラエティに富んだ選手構成となっているチーム。また脇阪寿一氏がチームアンバサダーを務める。左から瀬田凛選手、田中健太選手。
浜松でのパブリックビューイングのため会場には不在だった山岸真智チーム代表だが、「eモータースポーツを切り口に子供たちの夢と希望、大人たちのやりがいや生きがい、新たな産業と雇用の創出を軸に、笑顔と活気のあふれる地域社会の構築が目的です」とビジョンを明かした。「リーグやチームと連携してメジャースポーツのひとつとしてのステータス・プレゼンスを獲得していく存在になればいいですね」と語る。

群馬ダイヤモンドペガサス

今リーグ唯一の女性選手と、iRacingでのレース経験が豊富な2名から成るチーム編成が特徴。左から小山美姫選手、浅賀颯太選手、小此木裕貴選手。
“群馬をもっと元気にもっと楽しく”をモットーに、群馬をより盛り上げていくために、群馬からeモータースポーツを発信していきたいと、プロ野球独立リーグのチームがプロeスポーツ部門のチームを結成。UNIZONEについて山本雄司チーム責任者は「多くの人に見てもらって体験していただけるようなリーグになることを期待しています」と語り、「ファンの方々と一緒に強いチームをつくりあげていきたいです」とコメント。

Saishunkan Sol 熊本

スーパーGTに参戦するリアルモータースポーツ経験者の2人に、少壮気鋭な17歳というチーム体制だ。左から大滝拓也選手、荒川麟選手、黒沢和真選手。
格闘ゲームをメインにeスポーツを戦う、熊本に根差したチーム。「愛されるチームを目指して、格闘ゲーム以外でも応援いただけるようeモータースポーツに参入いたしました」とスポーツ事業部の吉本大祐チームマネジャー。「全チームの中でウチは都心から一番離れた地方チームとなりますが、今後は積極的に地方チームにも参入いただきたいですね。また地方創生と併せてUNIZONEのリーグも発展していったらうれしいです」と述べた。

東京ヴェルディレーシング

1969年設立と長い歴史を持つ東京ヴェルディは、チーム名にレーシングを冠してモータースポーツでの実績を持つ選手を中心とした布陣で挑む。左から兒島弘訓選手、木村偉織選手、佐々木光選手。
Jリーグのサッカーを筆頭に、18競技に参戦する総合スポーツクラブである東京ヴェルディ。eスポーツチームは2016年に設立。今回のチームは全員が何らかの形でリアルモータースポーツの経験を持つ選手で構成されている。「“リアルとバーチャルの融合”というUNIZONEのコンセプトに共感して参戦を決めました」と松本聡チーム代表。「リアル、バーチャルを問わずモータースポーツを盛り上げていきたいですね」と期待を寄せる。

名古屋OJA

iRacingでの実績は国内最強との呼び声も多い名古屋在住の選手と、今シーズンから国内トップカテゴリーレースに挑む選手などを起用。左から齊藤祐太選手、小出峻選手、武藤壮汰選手。
尾張三河、ジャパン、アジアの頭文字をチーム名の由来とした名古屋OJA。「もちろん勝つことは大前提ですが、選手たちがヒーローになることでモータースポーツやクルマに興味を持ってもらえれえばと思います」と自動車産業の都市である愛知への地域貢献につなげていきたいという岩田滉平チーム代表。「リアルとバーチャルの垣根がないUNIZONEには唯一無二の存在になってほしいとともに、一緒に成長できればと考えています」

レースフォーマット

 UNIZONEの本リーグは「予選タイムアタック」「スプリントレース①」「スプリントレース②」「セミ耐久レース」という4つのフォーマットで行われ、獲得した「個人ポイントランキング」「チームポイントランキング」で順位が争われる。年間5戦で最も多くのポイントを獲得した「個人チャンピオン」に50万円、「チームチャンピオン」に400万円の賞金が設定されている。

予選タイムアタック

  • コース
    富士スピードウェイ
  • 周回数
    アウトラップを経ての計測1周のみ
  • 獲得ポイント
    1位:3pt、2位:2pt、3位:2pt、4位:1pt、5位:1pt、以下0pt
  • 備考
    予選スーパーラップでの順位が以降全てのレースでのグリッド順

スプリントレース①

  • コース
    富士スピードウェイ
  • 車両
    スーパーフォーミュラSF23(トヨタorホンダ)
  • 周回数
    10周
  • 獲得ポイント
    1位:10pt、2位:8pt、3位:6pt、4位:5pt、5位:4pt、6位:3pt、7位:2pt、8位:1pt、以下:0pt

スプリントレース②

  • コース
    スパ・フランコルシャン
  • 車両
    FIA-GT3マシン(チームの希望車種)
  • 周回数
    8周
  • 獲得ポイント
    1位:10pt、2位:8pt、3位:6pt、4位:5pt、5位:4pt、6位:3pt、7位:2pt、8位:1pt、以下:0pt

セミ耐久レース

  • コース
    スパ・フランコルシャン
  • 車両
    FIA-GT3マシン(チームの希望車種)
  • レース時間
    35分
  • 獲得ポイント
    1位:15pt、2位:12pt、3位:8pt、4位:5pt、5位:0pt

予選タイムアタック

 すべてのレースでのグリッドが決まる重要な予選タイムアタックは、スーパーフォーミュラSF23で富士スピードウェイを走る、たった1周のスーパーラップ方式で争われることに。実車のスーパーフォーミュラでも行われない形式で、SF23はタイヤのウォームアップがアウトラップ1周のみでは温まりきらず、選手は最大グリップを発揮していない状態でのタイムアタックが強いられた。

 第1走者の田中健太選手(遠州ハママツモータース)を皮切りに、予選タイムアタックがスタート。2走目の瀬田凛選手(遠州ハママツモータース)が1分21秒190というタイムで暫定トップに立つが、7走目の本命・武藤壮汰選手(名古屋OJA)がそのタイムを約コンマ7秒上回る1分20秒431を記録する。同じく名古屋OJA所属の小出峻選手も1分20秒965で続き、名古屋OJAの1-2で終わるかと思われたが、最終出走の黒沢和真選手(Saishunkan Sol 熊本)が1分20秒905を記録し2番時計を記録。最年少プレイヤーが名古屋OJAの牙城に迫った予選タイムアタックとなった。

ポールポジションを獲得した758号車の武藤選手。2番手以降に約1秒の差をつけるほどの実力を発揮した。
445号車の黒沢選手はプレッシャーのかかる最終出走ながら、予選タイムアタック2番手に食い込む健闘を見せる。

予選タイムアタック結果

順位 ゼッケン ドライバー チーム タイム ポイント
1 758 武藤壮汰選手 名古屋OJA 1:20.431 3pt
2 445 黒沢和真選手 Saishunkan Sol 熊本 1:20.905 2pt
3 759 小出峻選手 名古屋OJA 1:20.965 2pt
4 82 瀬田凛選手 遠州ハママツモータース 1:21.190 1pt
5 10 兒島弘訓選手 東京ヴェルディレーシング 1:21.288 1pt
6 11 木村偉織選手 東京ヴェルディレーシング 1:21.355 0pt
7 444 荒川麟選手 Saishunkan Sol 熊本 1:21.411 0pt
8 802 田中健太選手 遠州ハママツモータース 1:21.804 0pt
9 83 小山美姫選手 群馬ダイヤモンドペガサス 1:23.155 0pt
10 063 小此木裕貴選手 群馬ダイヤモンドペガサス 0pt
  • ゼッケン063はアウトラップ最終コーナーのトラックリミット違反のためタイム抹消

スプリントレース①

 スーパーフォーミュラSF23を用いて、富士スピードウェイでの10周のレースで争われるスプリントレース①。スタンディング方式で行われたスタートでは、7番手スタートだった荒川麟選手(Saishunkan Sol 熊本)が姿勢を乱してウォールに激突、早々にマシンにダメージを負ってしまう。

 続くコカ・コーラコーナーでは、兒島弘訓選手(東京ヴェルディレーシング)が単独でスピンを喫するなど、UNIZONEライセンスを持つトッププレイヤーでもSF23と現地会場のシミュレーターの組み合わせに苦戦していることがうかがえる幕開けとなった。

 レースはポールスタートの武藤選手(名古屋OJA)が、オープニングラップからほかを寄せつけないスピードを見せてポール・トゥ・ウィンを達成。黒沢選手(Saishunkan Sol 熊本)と小出選手(名古屋OJA)が激しくポジションを争った2番手争いは黒沢選手に軍配が上がり、2位を獲得することとなった。

オープニングラップでホールショットを奪い、1分20秒台の安定したタイムを刻んだ武藤選手がスプリントレース①を制す。
会場を沸かせたのが445号車の黒沢選手と759号車の小出選手のバトル。黒沢選手が華麗なオーバーテイクを決めると観戦客から拍手が送られた。
スーパーフォーミュラならではのオーバーテイクシステムを利用し、1コーナーでの勝負を仕掛ける063号車の小此木選手。最後尾から5位までポジションを上げた。

スプリントレース①結果

順位 ゼッケン ドライバー チーム トータルタイム ペナルティタイム ポイント
1 758 武藤壮汰選手 名古屋OJA 13:29.110 0:00.000 10pt
2 445 黒沢和真選手 Saishunkan Sol 熊本 13:33.536 0:00.000 8pt
3 759 小出峻選手 名古屋OJA 13:33.877 0:00.000 6pt
4 82 瀬田凛選手 遠州ハママツモータース 13:35.378 0:00.000 5pt
5 063 小此木裕貴選手 群馬ダイヤモンドペガサス 13:38.410 0:00.000 4pt
6 11 木村偉織選手 東京ヴェルディレーシング 13:41.773 0:00.000 3pt
7 802 田中健太選手 遠州ハママツモータース 13:42.688 0:00.000 2pt
8 10 兒島弘訓選手 東京ヴェルディレーシング 13:57.948 0:00.000 1pt
9 83 小山美姫選手 群馬ダイヤモンドペガサス 13:58.063 0:00.000 0pt
10 444 荒川麟選手 Saishunkan Sol 熊本 0:00.000 0pt

スプリントレース②

 続いて行われたスプリントレース②ではコースや使用車種ともに変更され、スパ・フランコルシャンを舞台に各チームが選択したFIA-GT3車両で争われた。また、一部チームは参戦選手の交代もあり、群馬ダイヤモンドペガサスが小此木裕貴選手から浅賀颯太選手へ、東京ヴェルディレーシングが兒島選手から佐々木光選手へドライバーを変更している。

 全車が一斉にグリッドに並んだ映像に切り替わるも、マシンのグラフィックデザインが可能なカーリバリー機能に不具合があったようで、チームのカラーリングが揃わないハプニングが発生してしまう。実況の笹川氏がフォローを入れつつ、そのままスプリントレース②の戦いの火蓋は切られた。

 このレースではトップを走る武藤選手(名古屋OJA)が2番手に浮上した小出選手(名古屋OJA)にスリップストリームを与えることでアシスト。武藤選手はコーナーではダウンフォース抜け防止のため、小出選手とのギャップをつくり、ストレートで差を縮めて再び小出選手のアシストを行うという離れ業を披露する。

 名古屋OJAのチームプレイに、黒沢選手(Saishunkan Sol 熊本)と浅賀選手(群馬ダイヤモンドペガサス)が挑むも、割って入るまでには至らず。結果、スプリントレース②は名古屋OJAがチームプレイを存分に発揮して1-2フィニッシュを達成した。

武藤選手と小出選手が後続を抑えてチェッカーを受け、名古屋OJAの2台がスプリントレース②で1-2フィニッシュ!
2番手スタートの黒沢選手は序盤で小出選手に先行を許し、離されまいと必死に追いかけたが、小出選手を攻略できず3位でレースを終えた。
最後方スタートの浅賀選手は好スタートを切って最初に2台抜きし、その後はじわじわと4位までポジションを上げた。

スプリントレース②結果

順位 ゼッケン ドライバー チーム トータルタイム ペナルティタイム ポイント
1 758 武藤壮汰選手 名古屋OJA 18:21.134 0:00.000 10pt
2 759 小出峻選手 名古屋OJA 18:21.944 0:00.000 8pt
3 445 黒沢和真選手 Saishunkan Sol 熊本 18:22.187 0:00.000 6pt
4 063 浅賀颯太選手 群馬ダイヤモンドペガサス 18:22.758 0:00.000 5pt
5 82 瀬田凛選手 遠州ハママツモータース 18:27.182 0:00.000 4pt
6 11 木村偉織選手 東京ヴェルディレーシング 18:27.644 0:00.000 3pt
7 10 佐々木光選手 東京ヴェルディレーシング 18:32.681 0:03.000 2pt
8 802 田中健太選手 遠州ハママツモータース 18:33.930 0:00.000 1pt
9 444 荒川麟選手 Saishunkan Sol 熊本 18:36.989 0:00.000 0pt
10 83 小山美姫選手 群馬ダイヤモンドペガサス 18:46.183 0:00.000 0pt

 予選タイムアタックとスプリントレースが終了したところで、ステージではレース中の緊張感から雰囲気が一変して和やかな空気の中でトークセッションが行われた。遠州ハママツモータースの田中選手、群馬ダイヤモンドペガサスの小此木選手、Saishunkan Sol 熊本の荒川選手、東京ヴェルディレーシングの兒島選手、名古屋OJAの武藤選手が登壇し、チームの紹介や魅力などを語った。

参戦ドライバーたちの素の姿を垣間見ることができるトークセッション。興味深い話も出て観客は熱心に耳を傾けた。

セミ耐久レース

 UNIZONE開幕戦もいよいよ最終レース。セミ耐久レースは各チームから2名が出場ができ、35分間のレースの途中にはピットインを挟んでドライバー交代を行わなければならない規定も設けられている。なお、セミ耐久レースで獲得できるポイントはチームランキングのみとなり、個人ポイントには反映されないため、チームワークが勝利のカギとなる。

 今大会唯一のローリングスタートで幕を開けたセミ耐久レースは、3番手スタートの東京ヴェルディレーシング(佐々木選手)が好スタートを切り、1コーナーで2番手に上がるとトップの名古屋OJAに急接近する。しかし、直後のラディオンコーナーで姿勢を乱した東京ヴェルディレーシング(佐々木選手)はタイヤバリアに衝突。車両に大きなダメージを負って何とかピットに戻って修復を試みるも、15分を超える修理時間が課せられて実質の戦線離脱となってしまった。

 東京ヴェルディのクラッシュにより、一時2番手に上がったのは群馬ダイヤモンドペガサス(浅賀選手)だったが、同じくラディオンコーナーでSaishunkan Sol 熊本(黒沢選手)を押し出してしまい、ポジションを戻すためスローダウン。これに乗じて2番手には遠州ハママツモータース(田中選手)が浮上した。

 だがその遠州ハママツモータースにも悲劇が襲いかかった。3周目のブランシモンコーナーで姿勢を乱し、ハイスピードでグラベルに突っ込んでしまう。遠州ハママツモータースの車両は耐えられず、激しく横転してクラッシュ。こちらも復帰と修復に多くの時間を費やし、戦線を離脱する。

 名古屋OJAは武藤選手が順調な滑り出しでトップを奪い、小出選手に代わった後も安定したペースで後続を引き離していき、35分間のセミ耐久レースを制覇。これで名古屋OJAがスプリントレース①と②、セミ耐久レースとすべてのレースを制したこととなり、完全勝利でUNIZONE開幕戦を終えた。

すべてのレースにおいて完璧なレース運びをした名古屋OJAが初戦を完全掌握。
予選タイムアタック5pt、スプリントレース①16pt、スプリントレース②18pt、セミ耐久レース15ptで、名古屋OJAが54ptを獲得した。
後半スティントで軽い接触があった2位争いは、Saishunkan Sol 熊本に軍配が上がった。
遠州ハママツモータースと東京ヴェルディレーシングは戦線離脱を余儀なくされたが、手堅い走りを見せた群馬ダイヤモンドペガサスが3位入賞。
「前日練習でいろんなことを試して意見出しをして、2人とも設定が違いましたが、何とかいい結果を残せるようアジャストできました」と武藤選手。「チームと選手とのコミュニケーションを重ね、技術的な面で武藤選手や斎藤選手とともに協力して臨んで結果につながりました」と小出選手。「2人(武藤選手、小出選手)があまりにも強力過ぎるので、上手くサポートしてベストなパフォーマンスを出せるようにしていきます」と齊藤選手。

セミ耐久レース結果

順位 ゼッケン ドライバー チーム トータルタイム 周回数 ペナルティタイム ポイント
1 758 武藤壮汰選手 名古屋OJA 35:07.599 15 0:00.000 15pt
小出峻選手
2 444 黒沢和真選手 Saishunkan Sol 熊本 35:29.964 15 0:00.000 12pt
大滝拓也選手
3 83 浅賀颯太選手 群馬ダイヤモンドペガサス 35:39.910 15 0:00.000 8pt
小山美姫選手
4 802 田中健太選手 遠州ハママツモータース -4Laps 11 0:00.000 5pt
瀬田凛選手
5 10 佐々木光選手 東京ヴェルディレーシング -6Laps 9 0:30.000 0pt
木村偉織選手
  • ゼッケン10は規定時間外のピットインによるドライバー交代で30秒加算
  • ゼッケン10はLap1にマシンダメージの修復のため長時間のピット静止が発生
  • ゼッケン802はLap3にマシンダメージの修復のため長時間のピット静止が発生

 すべてのレースが終了し、レース結果の集計の間、リーグ主催者であるJeMOの紹介が改めて行われた。出井代表理事を始め、片桐正大チーム統括部門担当理事、北浦諭競技部門担当理事、オフィシャルパートナー代表のJRP上野禎久社長が登壇し、開幕戦を迎えた心境や競技の注目ポイント、そしてUNIZONEを通じて実現して欲しいことなどが語られた。

さまざまな想いやプランが語られるとともに、これからUNIZONEがどう発展していくのかが気になる内容のトークショーだった。

 名古屋OJAの完勝という形で幕を閉じたUNIZONE本リーグ開幕戦。第2戦は4月29日にオンライン形式で開催が予定されている。オンライン形式と言っても、選手が自宅から参戦するわけではなく、5チームそれぞれの地元拠点でイベントを開催しながらUNIZONEに参戦する形となる。観客を会場に入れてのレース参戦のため、eモータースポーツに興味のある近隣地域の方はぜひ、地元地域のUNIZONEチームを応援してはいかがだろうか。

最後は参加者全員がステージ上に登場して、スパークラーや銀テープが舞う中でフィナーレ。

2025 SEASON Standings(チーム順位)

順位 チーム Rd.1 Rd.2 Rd.3 Rd.4 Rd.5 トータル
1 名古屋OJA 54         54pt
2 Saishunkan Sol 熊本 28         28pt
3 遠州ハママツモータース 18         18pt
4 群馬ダイヤモンドペガサス 17         17pt
5 東京ヴェルディレーシング 10         10pt

2025 SEASON Standings(個人順位)

順位 ドライバー Rd.1 Rd.2 Rd.3 Rd.4 Rd.5 トータル
1 武藤壮汰選手 23         23pt
2 小出峻選手 16         16pt
2 黒沢和真選手 16         16pt
4 瀬田凛選手 10         10pt
5 木村偉織選手 6         6pt
6 浅賀颯太選手 5         5pt
7 小此木裕貴選手 4         4pt
8 田中健太選手 3         3pt
9 佐々木光選手 2         2pt
9 兒島弘訓選手 2         2pt
11 小山美姫選手 0         0pt
11 荒川麟選手 0         0pt

フォト/長谷川拓司、JAFスポーツ編集部 レポート/岡田衛、JAFスポーツ編集部

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