“HOME&HOME”形式で行われたUNIZONE第3戦は名古屋OJAがフルポイントの完全勝利
2025年7月1日

JAFが公認する唯一のEモータースポーツリーグ「UNIZONE」の第3戦は、第2戦と同様に、チームが各々の拠点からインターネットを介して競技を行う‟HOME&HOME“形式で行われた。全てのレースでトップ、そして1-2フィニッシュを飾った名古屋OJAが、フルマークとなる56ポイント獲得を成功させた。
UNIZONE e-Motorsport League Rd.3
開催日:2025年6月14日
開催地:遠州ハママツモータース:はままつ地ビールレストラン マイン・シュロス(静岡県浜松市)、群馬ダイヤモンドペガサス:GUNMA eSPORTS(群馬県高崎市)、Saishunkan Sol 熊本:クマモトeスタジアム(熊本県熊本市)、東京ヴェルディレーシング:e-Create Space AIM SASAZUKA supported by KEIO(東京都渋谷区)、名古屋OJA:コミュファ eSports Stadium
NAGOYA(愛知県名古屋市)
主催:JeMO
全5戦を予定しているJAF公認のEモータースポーツリーグUNIZONEは、6月14日に早くも3戦目を迎えた。2月の開幕戦では愛知県名古屋市を拠点とする名古屋OJAがレースを制し、続く4月の第2戦でも再び強さを見せた名古屋OJAが連勝を果たし、シリーズポイントを大きくリードする形となっている。
開幕戦こそ群馬県高崎市に全チームが集結してのオフライン大会となったが、第2戦以降は各拠点に用意されたレーシングシミュレーターで対戦するオンライン大会(UNIZONEではHOME&HOMEと呼称)が採られている。第3戦もこのHOME&HOMEで実施され、各拠点で行われるイベントはブラッシュアップが図られた。







レースフォーマット
UNIZONEリーグは「予選タイムアタック」「スプリントレース①」「スプリントレース②」「セミ耐久レース」という、4つのフォーマットで実施。また、各チームには全てのレースで1名以上国際B 級ライセンスを所持するプレイヤーの出走が義務づけされている。
予選タイムアタック
-
コースモビリティリゾートもてぎ
-
車両Super Formula SF23 - Honda、Super Formula SF23 - Toyota
-
予選時間10分間
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ポイントテーブル1位:3pt、2位:2pt、3位:2pt、4位:1pt、5位:1pt、以下0pt
スプリントレース①
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コースモビリティリゾートもてぎ
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車両Super Formula SF23 - Honda、Super Formula SF23 - Toyota
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周回数6周
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スタート方式グリッドスタート
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ポイントテーブル1位:10pt、2位:8pt、3位:6pt、4位:5pt、5位:4pt、6位:3pt、7位:2pt、8位:1pt、以下:0pt
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備考グリッド順は抽選で「通常グリッド」「ハーフリバースグリッド」「フルリバースグリッド」の中から決定
スプリントレース②
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コース抽選で「モビリティリゾートもてぎ」または「ムジェロ・サーキット」のどちらかに決定
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車両GT3車両10車種から選択
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周回数8周
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スタート方式グリッドスタート
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ポイントテーブル1位:10pt、2位:8pt、3位:6pt、4位:5pt、5位:4pt、6位:3pt、7位:2pt、8位:1pt、以下:0pt
-
備考グリッドは予選タイムアタックの上位順に準拠
セミ耐久レース
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コースムジェロ・サーキット
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車両GT3車両10車種から選択
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レース時間20分
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スタート方式スタンディングスタート
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ポイントテーブル1位:15pt、2位:12pt、3位:8pt、4位:5pt、5位:0pt
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備考1チーム2名が出場。ピットに入りドライバー交代が義務
予選タイムアタック

各チームのリバリーで彩られたSF23で争われる予選タイムアタックは、以降の3レースのグリッドを左右する重要なセッションだ。過去2戦では1周のみのタイム計測を行うスーパーラップ形式が採られていたが、今回は10分という時間制の混走予選でタイムアタックが行われる。
車両の特性から、周回を重ねれば重ねるほどタイヤに熱が入ってタイムが短縮する傾向があるiRacingのSF23。時間を追うごとにタイムが更新されていくが、終始そのリーダーボードの最上位には武藤壮汰選手(名古屋OJA)の名前が上がり、最終ラップに叩き出した1分30秒036がポールタイムとなった。2番手には1分30秒273で Saishunkan Sol熊本の黒沢和真選手、3番手には1分30秒352で名古屋OJAの小出峻選手が続く結果に。

予選タイムアタック結果
順位 | ゼッケン | ドライバー | チーム | 車両 | タイム | タイム差 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 758 | 武藤壮汰選手 | Super Formula SF23 - Honda | 名古屋OJA | 1:30.036 | +0:00.000 | 3pt |
2 | 444 | 黒沢和真選手 | Super Formula SF23 - Honda | Saishunkan Sol 熊本 | 1:30.273 | +0:00.237 | 2pt |
3 | 759 | 小出峻選手 | Super Formula SF23 - Honda | 名古屋OJA | 1:30.352 | +0:00.316 | 2pt |
4 | 82 | 百瀬翔選手 | Super Formula SF23 - Honda | 遠州ハママツモータース | 1:30.978 | +0:00.942 | 1pt |
5 | 11 | 木村偉織選手 | Super Formula SF23 - Toyota | 東京ヴェルディレーシング | 1:31.232 | +0:01.196 | 1pt |
6 | 445 | 大滝拓也選手 | Super Formula SF23 - Honda | Saishunkan Sol 熊本 | 1:31.348 | +0:01.312 | 0pt |
7 | 063 | 浅賀颯太選手 | Super Formula SF23 - Toyota | 群馬ダイヤモンドペガサス | 1:31.391 | +0:01.355 | 0pt |
8 | 802 | 田中健太選手 | Super Formula SF23 - Honda | 遠州ハママツモータース | 1:31.446 | +0:01.410 | 0pt |
9 | 10 | 兒島弘訓選手 | Super Formula SF23 - Toyota | 東京ヴェルディレーシング | 1:31.537 | +0:01.501 | 0pt |
10 | 83 | 小山美姫選手 | Super Formula SF23 - Toyota | 群馬ダイヤモンドペガサス | 1:33.924 | +0:03.888 | 0pt |
※ゼッケン83はアウトラップ最終コーナーのトラックリミット違反のためタイム抹消
スプリントレース①

予選と同じくSF23で行われたスプリントレース①。ポールスタートの武藤選手(名古屋OJA)が快調な滑り出しでスタートをする中、3番手スタートの小出選手(名古屋OJA)が2番手スタートの黒沢選手(Saishunkan Sol熊本)を射程圏に捕え、3コーナーでオーバーテイク。
小出選手とのバトルで失速した黒沢選手は、百瀬翔選手(遠州ハママツモータース)にも抜かれた後、5コーナーで木村偉織選手(東京ヴェルディレーシング)と接触し、9番手まで後退。オープニングラップで大きくタイムロスを喫してしまう。
一方、良いスタートを決めた武藤選手が、8周のスプリントレースを危なげなく走り切り優勝。2位争いは小出選手と百瀬選手という、リアルドライバーとしてはシミュレーターで師弟関係を築く間柄の対決となったが、ここは先輩の威厳を見せた小出選手が2位の座を確保し、名古屋OJAの1-2でレースを終えた。



スプリントレース①結果
順位 | ゼッケン | ドライバー | チーム | 車両 | トータルタイム | ペナルティタイム | ベストラップタイム | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 758 | 武藤壮汰選手 | 名古屋OJA | Super Formula SF23 - Honda | 9:02.364 | 0:00.000 | 1:29.228 | 10pt |
2 | 759 | 小出峻選手 | 名古屋OJA | Super Formula SF23 - Honda | 9:03.749 | 0:00.000 | 1:29.353 | 8pt |
3 | 82 | 百瀬翔選手 | 遠州ハママツモータース | Super Formula SF23 - Honda | 9:05.515 | 0:00.000 | 1:29.341 | 6pt |
4 | 444 | 黒沢和真選手 | Saishunkan Sol 熊本 | Super Formula SF23 - Honda | 9:11.875 | 0:00.000 | 1:28.864 | 5pt |
5 | 10 | 兒島弘訓選手 | 東京ヴェルディレーシング | Super Formula SF23 - Toyota | 9:13.758 | 0:00.000 | 1:30.314 | 4pt |
6 | 63 | 浅賀颯太選手 | 群馬ダイヤモンドペガサス | Super Formula SF23 - Toyota | 9:14.584 | 0:00.000 | 1:30.394 | 3pt |
7 | 802 | 田中健太選手 | 遠州ハママツモータース | Super Formula SF23 - Honda | 9:14.952 | 0:00.000 | 1:30.290 | 2pt |
8 | 11 | 木村偉織選手 | 東京ヴェルディレーシング | Super Formula SF23 - Toyota | 9:16.667 | 0:10.000 | 1:29.535 | 1pt |
9 | 445 | 大滝拓也選手 | Saishunkan Sol 熊本 | Super Formula SF23 - Honda | 9:30.699 | 0:00.000 | 1:29.976 | 0pt |
10 | 83 | 小山美姫選手 | 群馬ダイヤモンドペガサス | Super Formula SF23 - Toyota | 9:37.811 | 0:00.000 | 1:33.263 | 0pt |
※ゼッケン11は#444に対する接触行為で10秒加算
スプリントレース②

スプリントレース②では舞台をイタリアのムジェロ・サーキットへと移し、車両はiRacingに収録されている10車種からの選択制となった。大会直前のiRacingのアップデートにより、車両の挙動や性能に影響があったようで、名古屋OJAとSaishunkan Sol熊本がフォード・マスタングGT3を選択、ほか3チームはそれぞれ選択が分かれ、バリエーション豊かな車両で争われた。
ポールポジションの武藤選手(名古屋OJA)はGT3車両でも盤石のスタートを決める中、2番手スタートの黒沢選手(Saishunkan Sol熊本)と3番手スタートの小出選手(名古屋OJA)がサイドバイサイドで1コーナーに進入。インサイドを取った小出選手が2番手に浮上し、アウト側に振られた黒沢選手は抜群のスタートを切った5番手スタートの木村選手(東京ヴェルディレーシング)に並ばれながらも3番手をキープする。
上位3台のマスタングが後続を引き離す展開となり、黒沢選手が何とか名古屋OJAの牙城を崩そうと揺さぶりをかけるも叶わず。スプリントレース①に続いて名古屋OJAが1-2体制のままフィニッシュラインを駆け抜ける結果となった。



スプリントレース②結果
順位 | ゼッケン | ドライバー | チーム | 車両 | トータルタイム | ペナルティタイム | ベストラップタイム | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 758 | 武藤壮汰選手 | 名古屋OJA | Mustang GT3 | 14:24.706 | 0:00.000 | 1:46.558 | 10pt |
2 | 759 | 小出峻選手 | 名古屋OJA | Mustang GT3 | 14:25.712 | 0:00.000 | 1:46.729 | 8pt |
3 | 444 | 黒沢和真選手 | Saishunkan Sol 熊本 | Mustang GT3 | 14:26.602 | 0:00.000 | 1:46.722 | 6pt |
4 | 063 | 浅賀颯太選手 | 群馬ダイヤモンドペガサス | 911 GT3 | 14:33.101 | 0:00.000 | 1:47.348 | 5pt |
5 | 802 | 田中健太選手 | 遠州ハママツモータース | 720S GT3 | 14:37.882 | 0:00.000 | 1:47.379 | 4pt |
6 | 11 | 木村偉織選手 | 東京ヴェルディレーシング | NSX GT3 | 14:52.870 | 0:00.000 | 1:49.450 | 3pt |
7 | 10 | 兒島弘訓選手 | 東京ヴェルディレーシング | NSX GT3 | 14:53.689 | 0:10.000 | 1:48.336 | 2pt |
8 | 445 | 荒川麟選手 | Saishunkan Sol 熊本 | Mustang GT3 | 16:11.044 | 0:00.000 | 1:47.183 | 1pt |
9 | 83 | 小山美姫選手 | 群馬ダイヤモンドペガサス | 911 GT3 | -1Laps | 0:10.000 | 1:50.557 | 0pt |
10 | 82 | 瀬田凜選手 | 遠州ハママツモータース | 720S GT3 | -4Laps | 0:00.000 | 1:47.364 | 0pt |
※ゼッケン10は#83に対する接触行為で10秒加算
※ゼッケン83は#802に対する接触行為で10秒加算
セミ耐久レース

最後のレースはピットイン&ドライバー交代が義務づけされているセミ耐久レース。スプリントレース②同様のGT3マシンで争われる。セミ耐久レースではチームランキングのみにポイントが加算されるため、チームワークが重要なカギを握る。
各チームのエースドライバーがステアリングを握った前半戦、2番手スタートSaishunkan Sol熊本(黒沢選手)は緊張からか、スタート時にホイールスピンを喫して一気に5番手までドロップ。さらに2コーナーでは4番手の東京ヴェルディレーシング(木村選手)と接触し、スピンアウトしてしまう。
このSaishunkan Sol熊本の失速により、1周目から大きなリードを築いた名古屋OJAが逃げ切り体制に。2番手争いはSaishunkan Sol熊本とともにランキング上位を争う遠州ハママツモータース(瀬田凜選手)と、群馬ダイヤモンドペガサス(浅賀選手)で白熱する。
2周目1コーナーで、2番手を走る遠州ハママツモータースのインを突いた群馬ダイヤモンドペガサスだったが、オーバーテイクの際に軽く接触。これで群馬ダイヤモンドペガサスが2番手に上がったが、後にこの接触で5秒加算のペナルティを受けることとなった。
20分レースの折り返しで、ドライバーを武藤選手から小出選手に交代した後も快調なペースでレースを支配した名古屋OJAが、セミ耐久レースも完勝。この第3戦でフルポイントとなる56ポイントを獲得することとなった。2番手争いは、ピットインの際出遅れた群馬ダイヤモンドペガサスを遠州ハママツモータースがリードし、2位でチェッカー。3位にはスタートでのミスを挽回したSaishunkan Sol熊本が入った。
この結果、有効4戦ながら162ポイントを獲得した名古屋OJAが年間成績1位のチームに確定。またドライバーの年間成績については武藤選手が非常に優位な状況に立っているが、小出選手や黒沢選手、瀬田選手にも辛うじて逆転の可能性が残っている。




セミ耐久レース結果
順位 | ゼッケン | ドライバー | チーム | トータルタイム | 周回数 | ペナルティタイム | タイム差 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 758 | 武藤壮汰選手 | 名古屋OJA | 20:48.340 | 12 | 0:00.000 | +0:00.000 | 15pt |
小出峻選手 | ||||||||
2 | 802 | 田中健太選手 | 遠州ハママツモータース | 21:02.766 | 12 | 0:00.000 | +0:14.426 | 12pt |
瀬田凜選手 | ||||||||
3 | 445 | 黒沢和真選手 | Saishunkan Sol 熊本 | 21:05.517 | 12 | 0:00.000 | +0:17.177 | 8pt |
荒川麟選手 | ||||||||
4 | 11 | 木村偉織選手 | 東京ヴェルディレーシング | 21:36.504 | 12 | 0:10.000 | +0:48.164 | 5pt |
兒島弘訓選手 | ||||||||
5 | 063 | 小山美姫選手 | 群馬ダイヤモンドペガサス | 21:51.599 | 12 | 0:05.000 | +1:03.259 | 0pt |
浅賀颯太選手 |
※ゼッケン063は#802に対する接触行為で5秒加算
※ゼッケン11は#445に対する接触行為で10秒加算
UNIZONE PICKUP Team「Saishunkan Sol熊本」

“熊本から世界へ”を掲げる熊本発のeスポーツチーム「Saishunkan Sol熊本」。熊本県が誇る国指定文化財の熊本城麓に位置する、九州地方初のeスポーツ専門高校であるeスポーツ高等学院 クマモトeスタジアムを拠点にUNIZONEへ参戦している。
会場はおよそ50名を収容できる施設となっており、来場した観客にはチーム応援用のバルーンが配布され、レーススタート時や選手が追い抜きを成功させたときなど、バルーンを叩くことでチームの選手を応援する一体感を演出する雰囲気づくりがなされていた。
8月19日に開催されるUNIZONE e-Motorsport League Rd.4でも同様の拠点より参戦を予定されているので、地元九州勢の皆さんはもちろん、熊本旅行を兼ねて遠方からでもSaishunkan Sol熊本を応援に、クマモトeスタジアムへぜひ足を運んでいただきたい。






2025 SEASON Standings(チーム順位)
順位 | チーム | Rd.1 | Rd.2 | Rd.3 | Rd.4 | Rd.5 | トータル |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 名古屋OJA | 54 | 52 | 56 | 162pt | ||
2 | 遠州ハママツモータース | 18 | 24 | 25 | 67pt | ||
3 | Saishunkan Sol 熊本 | 28 | 15 | 22 | 65pt | ||
4 | 群馬ダイヤモンドペガサス | 17 | 19 | 8 | 44pt | ||
5 | 東京ヴェルディレーシング | 10 | 17 | 16 | 43pt |
2025 SEASON Standings(個人順位)
順位 | ドライバー | Rd.1 | Rd.2 | Rd.3 | Rd.4 | Rd.5 | トータル |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 武藤壮汰選手 | 23 | 21 | 23 | 67pt | ||
2 | 小出峻選手 | 16 | 16 | 18 | 50pt | ||
3 | 黒沢和真選手 | 16 | 7 | 13 | 36pt | ||
4 | 瀬田凜選手 | 10 | 12 | 0 | 22pt | ||
5 | 浅賀颯太選手 | 5 | 4 | 8 | 17pt | ||
6 | 小此木裕貴選手 | 4 | 10 | ー | 14pt | ||
7 | 田中健太選手 | 3 | 4 | 6 | 13pt | ||
8 | 兒島弘訓選手 | 2 | 4 | 6 | 12pt | ||
8 | 木村偉織選手 | 6 | 1 | 5 | 12pt | ||
10 | 百瀬翔選手 | ー | ー | 7 | 7pt | ||
10 | 荒川麟選手 | 0 | 6 | 1 | 7pt | ||
12 | 佐々木光選手 | 2 | 0 | ー | 2pt | ||
12 | 大滝拓也選手 | ー | 2 | 0 | 2pt | ||
14 | 小山美姫選手 | 0 | 0 | 0 | 0pt | ||
齊藤祐太選手 | ー | ー | ー | 0pt |
PHOTO/遠藤樹弥[Tatsuya ENDOU]、JAFスポーツ編集部[JAFSPORTS]UNIZONE REPORT/岡田衛[Mamoru OKADA]、JAFスポーツ編集部[JAFSPORTS]
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