D1第7戦は蕎麦切広大選手が勝利、第8戦は史上初の親子対決が実現
2025年10月31日
最終戦のお台場ラウンドに出場するにはポイントを獲得する必要があるため、シリーズランキング争いという意味だけではなく多くの選手にとって正念場となったオートポリス連戦。例年通りにストレートを逆走し、最終コーナーが1コーナーとなるレイアウトだが、スタート地点がやや前進しゾーンの位置も変更され、去年までのコース慣れが通用しにくい状況に。ランキング首位の蕎麦切広大選手(SHIBATA RACING TEAM)が第7戦を勝利してポイントリーダーの座を守った翌日、なんと第8戦の決勝戦はD1グランプリ史上初の親子対決となり、ヤングジェネレーションによる世代交代の勢いはますます激しくなってきた。
2025年 日本ドリフト選手権
2025 D1グランプリシリーズ 第7戦 第8戦
オートポリス大会
開催日:2025年10月24~26日
開催地:オートポリス(大分県日田市)
主催:株式会社サンプロス
第7戦
単走部門
シリーズランキング2位でオートポリスラウンドを迎えた藤野秀之選手(Team TOYO TIRES DRIFT 1)は、チャンピオン獲得への一歩として単走をまず制した(今季初)。これで単走ランキングも4位とランクアップ。ちなみにこの時の進入速度は時速148kmで、予選通過者の中では齋藤太吾選手(FAT FIVE RACING)の時速166kmがダントツだった。
追走部門
今季のシバタイヤユーザーの勢いは目覚ましく、ランキング2位の藤野選手(トーヨー)と5位の中村直樹選手(TEAM VALINO × N-STYLE:ヴァリノ)を田中省己選手(SEIMI STYLE SHIBATIRE DRIFT:シバタイヤ)が破り、ランキング4位の目桑宏次郎選手(VALINO TEAM G-Meister:ヴァリノ)を日比野哲也選手(SHIBATA RACING TEAM:シバタイヤ)が破ったことで、ランキングトップの蕎麦切選手(シバタイヤ)を援護射撃。田中選手はオートポリスで3年連続の決勝戦進出となり、今度こそはと初優勝を期待されたが、自身のミスによる接触でまたも優勝を逃してしまった。
第8戦
単走部門
翌日の第8戦もコースレイアウトは同じ。しかし朝から濃霧&ウェット路面で予選はグループ選抜方式となった。これはD1グランプリ特有の予選方法で、天候不良による場合の走行順の有利不利を緩和するために採用されている。しかしすぐに路面はドライになり出走順(クジ引き)が予選の通過を左右する状況に。
ルーキーの多田康治選手(CUSCO Racing)が連続通過し、玉城詩菜選手(Team TOYO TIRES DRIFT 3)が初通過。前戦は不通過だった星涼樹選手(CUSCO Racing)と中村龍選手(TEAM MORI)も通過したが、前戦2位の田中選手、同じく4位の日比野選手が予選不通過、村上満選手(Repair Create × Result Japan)はウェット路面に苦戦し、松山北斗選手(Team TOYO TIRES DRIFT 2)はチーム入りして初の2戦連続予選不通過となってしまった。
追走部門
第8戦の追走は、ベスト4の時点で第7戦をワンツースリーで独占したシバタイヤユーザーが全員敗退。代わって台頭してきたのがヴァリノユーザー。最若手の中村龍選手は予選を15位で通過して目桑選手、横井選手(エンジントラブル)、藤野選手に勝利。この時点で筑波での4位を上回る自身最上位でかつ決勝進出の最年少記録となる。
そして決勝戦の相手は、ここまで山中真生選手(ウエインズトヨタ神奈川 × 俺だっ! レーシング)、蕎麦切選手、そして川畑真人選手(Team TOYO TIRES DRIFT 1)を後追いでフルマークに追い込んで撃破して勢いに乗るヴァリノのエース、中村直樹選手。ついにD1グランプリ史上初の親子対決が実現した。勝ったのは中村直樹選手だった。
今大会活躍のルーキー
PHOTO/SKILLD、小竹充[Mitsuru KOTAKE] REPORT/SKILLD、JAFスポーツ編集部[JAFSPORTS]
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