東日本ラリー第3戦のBC-2、26台の激戦は上原淳/漆戸あゆみ組が全体トップで優勝!
2024年6月20日
開幕からスノーラリーが2戦続いた2024年JAF東日本ラリー選手権。5月18~19日に2024シーズン初のターマックラリーとなる「ネコステ山岳ラリー2024」が第3戦として行われた。ネコステラリーチーム(NECOSTE)が主催するラリーといえば、本格的なシーズンインを告げるラリーとして例年4月に行われてきたが、今季は約1カ月遅れの5月第3週に開催となった。
2024年JAF東日本ラリー選手権 第3戦
JMRC関東ラリーカップ
群馬ラリーシリーズ第1戦
ネコステ山岳ラリー2024
開催日:2024年5月18~19日
開催地:群馬県富岡市周辺
主催:NECOSTE
ラリールートはここ数シーズンの例に倣い、今季も群馬県南西部のエリアに設定され、SSは8.8kmのShionosawa tougeと14.9kmのYokura touge、ふたつのステージが設定された。
名称からも知れるように、ステージはいずれも峠越え。Shionosawa はスタート後、4km程は上りが続き、トンネルを抜けた後は下りに転じる。上り区間の路面は良好だが、下りは舗装が一部で剝がれたラフな路面に変わる。Yokuraは途中、稜線沿いのフラットで見晴らしのいいセクションを走るが、その前後の上りと下りは傾斜がきつい。特に後半の下りは急勾配が続き、ブレーキ泣かせのセクションとなる。
ラリーはセクション1でShionosawa、Yokuraの順で1本ずつを走り、セクション2ではShionosawa、Yokura、Shionosawaと3本を走ってフィニッシュという設定だったが、タイムスケジュールに遅れが生じたために最後のSS5、Shionosawaはキャンセルとなった。それでも4SSの合計47.4kmと、地区戦としては走り甲斐のある距離が用意された。なお今回の一戦は、全国でも屈指の人気を誇るJMRC群馬ラリーシリーズの開幕戦との併催とあって、総参加台数は67台を数えて賑わいを見せた。
2024年JAF東日本ラリー選手権 第3戦BC-1クラス/
群馬ラリーシリーズ1クラス
東日本BC-1/群馬1クラスは12台が参戦した。SS1 Shionosawaでは菅原英剛/宮川武志組が2番手以下をキロ1秒近く突き放す走りを見せて、ベストタイムをマークする。菅原/宮川組はSS2 Yokuraでも渡辺謙太郎/箕作裕子組を2.1秒引き離して再びベストを奪取。渡辺/箕作組に11秒のマージンを築いてラリーを折り返した。
「1ステ(セクション1)でハイペースをキープできた感じはあったので、そのペースを崩さないように走りました」という菅原/宮川組は、薄暮のSS3 Shionosawaでも再び後続に大差をつけて3連続ベストをマーク。ナイトステージとなった最終のSS4 Yokuraは、「乗り切れないところがありましたね」とサードベストで上がるが、それまで築いた大量のマージンを守り切って快勝した。
「Shionosawaの後半が思った以上にガレていたので、ノートにコーションを入れまくってガチ抑えで走ったのが、結果的に良かったと思います。ああいう所でいっちゃうタイプなので(笑)」とは菅原選手。「去年からサイズを変えたタイヤに合わせて、オフの間にガッチリ足回りを決めてきたのが好タイムに繋がりました。ただ完全なナイトになったSS4は、夜が苦手ということもあり、タイムが出せなかった。その辺りは今後の課題ですね」と、ラリーを振り返った。
SS4では後藤英隆/菅野総一郎組が、「夜は遅いんだけど…」と言いつつもベテランの貫録を見せて、菅原/宮川組を22.6秒もぶっちぎる圧巻のベストタイムをマーク。ACDが不調になるなど、今回の一戦は車両トラブルに泣いた渡辺/箕作組を一気に抜き去って2位を獲得。渡辺/箕作組は2.5秒差の3位に甘んじることになった。
東日本BC-2クラス/群馬2クラス
東日本BC-2/群馬2クラスは26台がエントリーと、一大激戦区となった。SS1でベストを奪ったのはネコステのラリーでは常連ともいえる、2024年JAF全日本ラリー選手権のJN-3クラスにも参戦する、上原淳/漆戸あゆみ組のZD8型スバルBRZ。AE111型トヨタ・カローラレビンを駆る田辺紘一/八巻慎太郎組を10秒差の2番手に下してまずは貫録を見せる。
距離が長くなったSS2では田辺/八巻組と、藤田勝正/阿部拓哉組のZC33S型スズキ・スイフトスポーツが約6秒差で食らいつくが、上原/漆戸組が連続ベストで上がりトップでサービスに戻ってきた。
各車、ヘッドライトをつけての走行となったセクション2に入ると、SS3で前走のSS1から12.3秒もタイムを上げる快走を見せた多田稜平/松尾俊亮組のZN6型トヨタ86が、上原/漆戸組を4.3秒差で下すベストをマーク。多田/松尾組は最終のSS4でも上原/漆戸組を0.1秒差で下して連続ベストをマークするが、セクション1の遅れが響いて、優勝には23.7秒届かず。しかし2位に順位を上げてフィニッシュした。田辺/八巻組は多田/松尾組から5.4秒遅れの3位でラリーを終えた。
「この辺のラリーは4回くらい出てるけど、普通に走っても完走できない(笑)。全部リタイヤ続きだったけど、今回初めて完走できました」とは、優勝した上原選手。「大事を取ってコーナーは攻めずに直線だけ踏みました。セッティングは全日本のままだけど、クルマの動きは非常にいいので、もうちょっとだけ微妙な所を詰めようかと思っています」と3週間後に控える、同じ群馬県が舞台となる全日本の第5戦「モントレー2024」を見据えていた。
一方、地区戦勢では最上位をゲットした多田選手は、「最初がスロースターター過ぎましたね(笑)。オフの間に仕様を変えた部分があったので、感覚を合わせるのに時間がかかってしまいました。ただ2ステ(セクション2)は結果を出せたと思うので、上原さんとの差を分析して全日本のオープンクラスで一度、腕試ししたいと思います」と、今後に意欲を見せていた。
東日本BC-3クラス/群馬3クラス
東日本BC-3/群馬3クラスも参加20台と、BC-2/2に続く人気ぶりを見せた。セクション1で飛び出したのは、細谷裕一/蔭山恵組のNCP13型トヨタ・ヴィッツと田井勇次/山川雅英組のダイハツ・ストーリアX4の2台。SS1は田井/山川組が1.9秒差で細谷/蔭山組を振り切ったが、SS2では細谷/蔭山組が0.2秒差で田井/山川組を抑えてラリーを折り返した。
接戦が予想されたセクション2では細谷/蔭山組が、ほぼ完全なナイトステージになったにも関わらずSS3では前走のSS1から7.5秒もタイムアップ。SS4でもSS2から7.6秒もタイムを削り取り、いずれのSSもタイムダウンに終わった田井/山川組との差を30秒に広げて優勝をさらった。
長年履き慣れたラリータイヤから、今季はハイグリップのスポーツラジアルタイヤに換えて優勝した細谷選手は、「道がラフな区間もあったので、1ステはタイヤに慣れるためもあって様子見した部分もあったけど、2ステはタイヤの感触を掴めたので、クルマとタイヤの限界を使い切る走りはできたと思います」とコメント。
さらに「昨年の最終戦でクラッシュした記憶が残ってて、実は最初は怖さもあったんですよ。だけど1ステが終わってみたらコンマ差の勝負になってたので、“怖いなんて言ってる場合じゃない!”って(笑)。2ステはいい感じで集中できたのが良かったです」と、胸を撫で下ろしていた。
一方、2位の田井選手は、「タイヤをサイズアップしたことで確実にコーナリングスピードが上がったことが、タイムに繋がっていました。Shionosawaはクルマ的に厳しい所もあったけど、Yokuraは特にフラットな区間は2本とも渾身の走りができたと思ったので、SS4は絶対、タイムを上げられたと思ったんですけどね…」と悔しさを滲ませていた。
東日本BC-4クラス/群馬4クラス
オープンクラス
BC-3/3と同様に、トップ2台が抜け出した展開となったのが東日本BC-4/群馬4クラス。ATやCVTなどのミッションを積む車両を対象とするクラスだ。セクション1は、長丁場のSS2を制した谷口いずみ/明治慎太郎組が首位で折り返すが、SS1でベストを獲った森田昭彦/森田宏子組が0.6秒差で続き、ナイトステージとなるセクション2で逆転を期した。
その注目のSS3では、「サービスで減衰を調整したら動きがシャキッとするようになった」という森田昭彦/森田宏子組のトヨタ・ヤリスがこの日2度目のベストを奪取して逆転。一方、谷口/明治組は大きくペースを落として、優勝争いから後退してしまう。結果、SS3で速さを見せた森田昭彦/森田宏子組が逃げ切って優勝を決めた。
「ナイトラリーが当たり前の時代にラリーを始めた人間なので、夜は苦にならないんです。昼間の方が余計なものが見えてかえって怖いです」と苦笑した森田明彦選手。さらに「ヤリスCVTも今年で3年目なんで、新しい世代のクルマにようやくドライバーの方が合わせられるようになってきました(笑)。見えてきたものがあったので、オフの間に足回りを見直したら、クルマがかなり動くようになったんです。それがやっぱり一番大きいですね」と勝因を振り返った。
4台の参戦に留まったこのクラスだが、3位に入った戸塚章紀/大坂礼子組もSS1ではベストから0.2秒差で食らいつくタイムを出した。今回の一戦に関してはナイトステージが、まさに明暗を生んだ形となったが、次戦以降は少数精鋭の戦いが見られるかもしれない。
なおOPENクラスでは、全てのSSでベストをマークする走りを見せた内藤晃/須藤浩志組が、2後続を2分以上引き離してトップでフィニッシュした。
フォト/田代康 レポート/田代康、JAFスポーツ編集部