東北ラリー第5戦は久々に岩手が舞台、B-1橋本奨/吉田知宏組はじめ地元勢が躍動!
2025年11月12日
11月1・2日の二日間、岩手県雫石町にある小岩井農場を拠点とする、2025年JMRC東北ラリーシリーズ第5戦「RALLY OF IWATE 2025」とTOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge pre-event in岩手が開催された。今回のラリーの発端は、今季の8月29日にラリチャレが秋と冬に計2戦、岩手県でプレイベントを行うことを発表したことに遡る。今回に続いて、来年の2月7・8日に二回目のプレイベントがスノーラリーとして行われる予定となっている。一方、今季の東北ラリーは全4戦でカレンダーが組まれていたが、8月に延期されていた第2戦が中止となることが同月に公示されたため、その代替のラリーをラリチャレと併催することとした。東北シリーズは今回の一戦が最終戦という位置づけとなる。
2025年JMRC東北ラリーシリーズ第5戦
RALLY OF IWATE 2025
TOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge pre-event in岩手
開催日:2025年11月1~2日
開催地:岩手県雫石町周辺
主催:CMSC岩手、ふうりん
岩手でのラリー開催は実に38年ぶり。1980年代に岩手山岳ラリーや栗駒山アルペンラリーそして、のちに青森県に開催地が変更となったツール・ド・東北などJAF全日本ラリー選手権の一戦を開催するなど、岩手は元々ラリーが盛んに開催された土地だ。連続して行われる二つのプレイベントが、ラリー王国復活への一歩となることが期待される。
主催は地元岩手県のJAF加盟クラブであるコルトモータースポーツクラブ岩手(CMSC岩手)と、ラリー・チーム風鈴(ふうりん)。CMSC岩手はJAF東北ダートトライアル選手権の一戦も主催する他、スノーイベントなどを開催してきた。ふうりんは、そのクラブ名から知れるように現在、多くのクラブ員が東北ラリーやJAF東日本ラリー選手権などに参戦中だ。
かつて岩手のラリーは盛岡市の東のエリアで開催されることが多かったが、今回は盛岡市の西、雫石町にある岩手を代表する観光施設のひとつ、小岩井農場が拠点となり、SSは二本の林道を使用した。
小岩井農場内の作業道を使用した「小岩井」は2.14kmのグラベルステージで、北海道を思わせる広大な景色の中を駆け抜ける高速ステージ。一方の「夜景ロード」は1.89kmのターマックで、1.5~2車線程度の道幅が確保された中高速ステージだが、当日は落葉が路面を覆ったスリッピーなステージとなった。
ラリーはセクション1で小岩井、夜景ロード、小岩井の順で3本のSSを走行。午後のセクション2では夜景ロード、小岩井の順で計2本走ってフィニッシュという設定で行われ、リエゾンを含めたラリールートの総距離は54.72kmとコンパクトなラリーとなった。
天候は小雨がパラつくことがあったものの、ラリー中は概ね好天が保たれた。ただ小岩井は陽が届かないセクションが一部あり、マッドな路面が待ち受けるなど、最後まで気が抜けないステージとなった。東北ラリーは5クラスに28クルー、ラリチャレには8クラス14クルーがエントリーした。なお、東北ラリーのクラス区分は、東日本ラリーと同様だ。
2025年JMRC東北ラリーシリーズ第5戦
RALLY OF IWATE 2025
B-1クラス
15クルーがエントリーしたB-1クラスは、今回のラリー最大の激戦区となった。「岩手のラリーはやっぱり、岩手の人間が勝たないと」と、意気込み先頭でスタートを切った、地元勢の橋本奨/吉田知宏組が“小岩井1”でまずはベストタイムを奪取。
SS2“夜景ロード1”では同じ地元勢の伊藤一也/平野正志組と福島県から参戦の善方広太/佐藤佑地組が同タイムのベストであがる。しかし、SS3“小岩井2”では橋本奨/吉田組が2番手以下に1.9秒差をつけて2度目のベストを奪取し、トップでセクション1を折り返す。
SS4“夜景ロード2”は宮城県の綾部匡/山口清組がベストを獲って、橋本奨/吉田組にプレッシャーをかける。最終のSS5“小岩井3”で橋本奨/吉田組は、関東地区から遠征してきた上原利宏/郷右近孝雄組にベストを譲るも、セカンドベストをマークしてトップを堅持。最終SSで綾部/山口組をかわして2位に上がった村里尚太郎/御纏喜美子組に5.5秒差をつけて逃げ切った。
有言実行で優勝を果たした橋本奨選手は、「得意のグラベルでリードを築けたのが、やっぱり勝因ですね。道幅があるため、多少挙動が乱れてもリカバリーできるので、そんなに危ない場面はなかったです。ただ直線が長いので、そこからのブレーキングには神経を使いましたね。舗装のSSの方は、午後晴れて路面も乾いてきたので、落葉は残ってましたけど踏んでいけました」と、ラリーを振り返った。
B-2クラス
B-2クラスは、上位ランカーであるドライバーの佐々木松紀選手、沼尾秀公選手たちが今回は主催に回ったため、不参戦。本命不在のラリーとなったが、このクラスも地元勢が速さを見せ、ともにダートトライアルが本業の武蔵真生人/遠藤誠組が三菱・ミラージュの強みを活かしてSS1のベストを奪う。
SS2では同じくミラージュを駆る秋田県の秋元星大/小山内駿太組が1.1秒差で武蔵/遠藤組を下して、その差を2.5秒まで詰めてくるが、グラベルでは武蔵/遠藤組が速く、SS3では0.7秒差で秋元/小山内組を下して2度目のベストを奪う。
ターマックのSS4は秋元/小山内組がベストを奪って斬り返すが、最後のSS5では武蔵/遠藤組がリードを広げ、結果、4.5秒差で秋元/小山内組を振り切って優勝を決めた。3位にはトヨタ・カローラレビンを持ち込んだ成田正彦/yukiha組が続いた。
B-3クラス、B-4クラス、OPENクラス
好調の地元勢は続くB-3クラスでも速さを見せて、スバル・ヴィヴィオを駆る石倉英昭/石倉あすか組がSS1から4連続ベストの快走を見せて優勝。2位に柳本弘信/星光行組、3位は橋本寿/大野千明組が続き、宮城勢がウィナーの両脇を固めた。
関東遠征組のCVT車両2台によるマッチレースが予想されたB-4クラスは、その一角、NCP131型トヨタ・ヴィッツを駆る室田仁/鎌田雅樹組がライバルで三菱・コルト ラリーアートVersion-Rをドライブする、いりえもん/川口達也組を0.9秒差で下してSS1のトップに立つ。しかし、いりえもん/川口組はSS2から反撃を開始。SS3とともに室田/鎌田組を大差で下して一気に形勢は逆転。
午後のセクション2でいりえもん/川口組のコルトにターボトラブルが発生し、残す2本のSSを自然吸気で走ることを強いられる。しかし、2SSともに室田/鎌田組の追撃を退けてベストをマークして優勝を遂げた。
タイでラリーの参戦経験をもつ、いりえもん選手は「長い直線から直角に入っていく所などは、プランテーションの中を走る同じようなレイアウトのタイのラリーに似ていると感じました」と、今回のラリーの印象を語った。
なお室田/鎌田組に続く3位にはスズキ・アルトを駆る西村章/藤田美登里組が入賞し、B-4は関東勢がトップ3を独占した。
またOPENクラスは、地元勢の中野渡美咲/玉熊彦士組の孤軍奮闘となったが無事、完走を果たしている。
TOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge
pre-event in岩手
ラリチャレは8クラスともに少数精鋭での戦いとなった。E-4クラスは地元岩手県出身のレーシングドライバー、佐々木雅弘選手とコ・ドライバー中村健太郎選手のクルーがZN8型GR86を駆ってSS1でベストを奪う好スタートを切る。チームメイトの小倉康宏/高田高志組もGRヤリスをドライブして1.3秒差で食らいつき、まずはこの2クルーが頭一つ抜け出す。
しかし、ターマックのSS2では佐々木選手がレーシングドライバーの本領を発揮。6.6秒差で小倉/高田組を下してリードを広げるとSS3でも前走のSS1から2.4秒タイムを詰めてあがった。小倉/高田組もタイムを上げてくるが、0.3秒のタイムアップに留まったため、佐々木/中村組が三連続ベストを奪取する。
佐々木/中村組はセクション2に入ってもSS4、SS5ともに約3秒の差で小倉/高田組を下して全SSを制覇。トータル17.4秒差をつけて地元開催のラリーで圧倒的な速さを見せつけた。3位にはZN8型GR86を操る富川悠太/Aki HATANO組が入った。
E-3クラスは細谷裕一/みなぴよ組NCP13型ヴィッツと入谷和幸/水谷多江子組MXPK11型トヨタ・アクアのバトルとなったが、やはりこのクラスのトップランカーである細谷選手の速さは健在で、今回も全SSを制して快勝した。
ラリチャレで全国を転戦する細谷選手は、今回のラリーについて「道が広くてラインの自由度があるのでワダチができにくい分、車高が低い自分のようなクルマでも思い切り走れました。ぜひ冬だけといわず、またこの時期に開催してほしい。ラリチャレの仲間も今回の評判を聞いて駆けつけると思います(笑)」と印象を語った。
OPEN-C/Eクラスでは、中島大輔/夷藤新基組が駆るGRヤリスが制した。レクサスLBXを持ち込んだ石原広/安岡志朗組は小岩井でコースオフする場面もあったが、持ち前の車高を活かして難なくコースに復帰。2位完走を果たしている。
ライバルが序盤でリタイア、鈴木満也/藤田充宏組の一人旅となったE-2クラス、そしてC-4クラスとC-3クラス、C-2クラス、C-1クラスは孤軍奮闘となった。鈴木/藤田充宏組、C-4の小林一貴/牧口達哉組、C-3の幡谷武史/宮田英行組、C-2の原田尚真/宇佐見友彦組、C-1の安井健人/岡野亘輝組はそれぞれ5本のSSを走り切り、完走を果たした。
フォト/田代康[Kou TASHIRO] レポート/田代康[Kou TASHIRO]、JAFスポーツ編集部[JAFSPORTS]
※一部誤りがございましたので、修正を施して再公開いたしました。



